プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前より異様な肩の痛みや手足の痺れを患っており、病院では胸郭出口症候群との診断を受けています。

ですが最近腕の凝りが尋常じゃないのです。とにかく腕が硬い。
首・腕のどの部分を触っても凝りが凄く、刺激すると手先に痺れが走ります。
また、前は痺れると言っても手先が主だったのですが、最近は、正座をした後でもないのに、普通に歩いている途中に膝下から足先までが痺れてくるということが時々あります。

加えて最近、顔に赤い斑点のようなものが出始めました。
ニキビのように見えなくもないのですがそれにしては小さく突起もあまりないのです。
そもそもニキビはそんなに出る方ではなく、出ても数える程度なのですが、最近よくよく鏡を見たら全体に沢山出ていました。
ファンデーションで隠れる程度のものですが。

滅多に出ないのにおかしいなと思い、痺れの方と合わせて検索をかけてみたところ、膠原病のページに行き着き怖くなりました。

単純に仕事が昼から夜中までの仕事で、平均12時間労働という所から来ている単純な凝りやニキビのようなものかなとも思うのですが…
ちなみに20代前半の女で、社会人1年目のため仕事自体不慣れなので、ストレスはかなりかかっています。

この原因はなんなのでしょうか?
そして膠原病の症状とはまた違うのでしょうか?
どなたか詳しい方お答え頂ければと思います。

A 回答 (4件)

変わった症状が出てからは病院へ行ってないのですか?

とにかく診察してもらいましょう。
膠原病Q&Aをみてください。↓

参考URL:http://www21.ocn.ne.jp/~kagawa-c/kougenbyou.htm
    • 0
この回答へのお礼

なかなか暇がなく足を運べないので、
ここで聞いてみてからと思ったのですが
やはり1度診て貰った方が良さそうですね。
ご回答ありがとうございました。

ご心配ですね。

私は専門家ではありませんが、何かお役に立てればと思い書き込ませて頂きます。

私は質問者様の症状とは違うのですが、以前膠原病を疑った事があります。
今の時代ネットで病気の症状など事細かく載っており、自意識過剰に陥りがちですが、やはり一番大切なのはきちんとした検査をし、必要ならば治療を受ける事です。

膠原病科という物が入っている病院はもちろんですが、一般的な内科でも検査してもらえます。

抗核抗体検査というもので、抗体の値を調べる検査です。
私も検査をしましたが、全くの異常なしでした。

私の場合は微熱・肌のかぶれのような症状・あとは
関節痛があり心配になり検査をしました。
しかし今では全く症状はなく、多分ストレスから来るものだったのではないかと思います。

一度内科でお話されたらどうでしょうか?
ご自分の身体の変化が分かるのは、ご自分だけなので。
悩まれるよりも、ご自分のために一度検査をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご回答ということで
ありがたく読ませて頂きました。
抗体の検査をしてみるのが一番良さそうですね。

私は妊娠をすると発症ではないのですが、SLE(全身性エリトマトーデス)の検査をすると抗体検査などで高い数値が出るタイプです。

多分、もう調べられているようですがご存知かもしれませんが、膠原病でもいろいろな種類があり、リウマチ・皮膚筋炎・先ほど話したSLE他いろいろとあります。質問者さんが言っている頬が赤く蝶形紅斑の症状がでるのがSLEです。あと、よく言われることですが私も初期の時に原因不明の熱がでました。これだけではなんとも言えませんが、早めに病院で血液検査をされることをお勧めします。昔は頬に赤く出来たりしていたことから、皮膚科などでも検査はしてくれます。でも最近は大きな大学病院などにいくと膠原病の専門外来もあります。お早めに行かれてはどうでしょうか。原因は、今の所はっきりとは分からない病気です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
早めに行ってみようと思います。

膠原病とは?

#3の方もおっしゃっているように決してひとつの病気ではありません。
いわゆる細胞と細胞を繋ぐ膠原繊維といわれ物に広範囲な炎症と変性によって 自己免疫機能異常をお越し発症すると言われています。
身体の“どこ”に出てくるかで病気が分けられているに過ぎません。
また 同じ病気と診断されても ひとりひとり本当に症状が異なります。
また 膠原病は出産可能年齢の女性に多く発症する傾向があります。
以上のことから 一度 内科系の膠原病科・免疫科など膠原病を診療する科を受診されてはいかがでしょうか?
この場では 判断できませんので まずは受診してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
早めに行こうと思います。