プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が勤めている会社の営業部に,問題の人物がいます。
入った当初は感じがよく,好きな人物でもあったのですが,
だんだんおかしいことに気がつき,最近では嫌悪感がつのるようになってきました。

・女性へのメール,電話の回数がかなり多い
・営業スタイルが”色恋”
・出張の際,一緒にでかけた女の子と温泉にいく
 または,風俗にいく(わざわざ,普段着まで持っていくようです)

などなど,”さすがにそこまではやらないだろう”という行動でも,
やりかねないのが彼です。
ルックスもいいので,女性もそれなりに応対するようで,
社内は”秘密の花園”状態なのです。

なぜ,私はこの人をこんなにも嫌悪するのかといいますと,
私の父の姿とかぶるからです。
父は浮気が激しく,妻子をおき,女性と浮気旅行をしまくり,
家庭を顧みないばかりか,よそに子供をつくる始末で,
娘の私としても,大変憤りを感じずにはいられないのでした。

それがトラウマになっていることは,十分承知をしているのですが,
どうしてもこの彼に怒りがふつふつと沸いてしまうのです。

私は,こんな彼を”異常”・・・
いえ,男性全般を”汚い”とみてしまうのですが,私の方が”普通でない”のでしょうか?
これらの事実を,どう受け止めればいいものかわからなく,
いつもイライラとした日々を送っています。

これを読んでくれた方は,どのように感じるのでしょうか?
ご意見を聞かせてくれたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

お父様の事で深く傷つき、いまだ許せないという気持がトラウマとなって似た人に嫌悪感を覚えるのでしょう。

異常ではないですよ。
普通に平凡なご家庭で育ったとしても、そのような色男には嫌悪感を感じたりしますよ?
職場ですからね^^;。Afterな場所であればそうも思えないことでも、職場でもそうだとなると不快な思いは誰しもするのではないでしょうか?
本来の貴女でしたら普通にそのような色恋沙汰男には不快感を覚えるでしょう。一般的に見ても女性ならそう思う人のほうが多いといえるかもしれません。
その中でも、たまたま、貴女はお父様の件があり、似たような人に嫌悪感を普通よりも強く感じるだけです。
小さい時に犬にかまれた、大きくなっても犬が怖い、あの時の噛まれた痛さが蘇り、犬が憎たらしい!と思う人も居られる訳ですから、
それと同じような感じなのであり、異常だとは思えません。

>>いえ,男性全般を”汚い”とみてしまうのですが,私の方が”普通でない”のでしょうか?
>>これらの事実を,どう受け止めればいいものかわからなく,
>>いつもイライラとした日々を送っています。

ただ、犬にも人を噛んでしまう犬も居れば、人には絶対の信頼を得ていると言う犬も居るわけです。
犬がみんな人を噛む犬ではないように、男性にもいろいろな人が居ると理解しましょう。
決してそのような人ばかりではありません。
まじめで誠実な人も居られる訳ですから、そう受け止めていくのです。

父に似た人はどこにでも居るが、みんながそうなのではないと。
たまたま、こういう人は私が生理的に嫌いなのだ、これは普通である。
そう思えたなら、貴女のイライラも減ると思いますよ。
そう、生理的に嫌い、受け付けないだけで、それは誰しもにあることですし異常ではないですよ。
    • 0

>私は,こんな彼を”異常”・・・

>いえ,男性全般を”汚い”とみてしまうのですが,
>私の方が”普通でない”のでしょうか?

ご自身を含めて人間個人を
“異常”か“普通(正常)”か?
と二者択一する思考はやめましょう。
人間はもっと曖昧な生き物だと思います。

>それがトラウマになっていることは,十分承知をしているのですが,
>どうしてもこの彼に怒りがふつふつと沸いてしまうのです。

嫌悪を感じていらっしゃるその男性と
質問者さんご自身の辛い経験とは何の関連もありません。
そのことをイライラする度に思い出して
心を鎮めるようにしてください。

その男性の行動が「職場の常識」を逸脱するものであるなら
質問者さんだけの問題ではないのでは?
    • 0

30代女です。

困ったお兄さんですね。
会社にも色んなタイプがいますから、むかつく人がいたっておかしくありませんよ。
それに質問者様はトラウマがあるようですし、ごく当たり前な反応だと思います。
ですが、こんなつまらないヤツにイチイチ腹を立てて小じわを増やしてもバカらしいじゃないですか。
表現は悪いかも知れませんが、「この会社ではさかりのついた動物を飼っている」くらいに思っていればいいのでは?
陰で彼の事を「アニマル君」と呼べば、なんか納得できてかえって面白いかもしれませんよ。
ふざけた回答でごめんなさい。私ならこうしてるかなと思って。
    • 0

男ですが、正直、そこまでする元気がないです。

世の中には他にも興味のある事が沢山あるので、、、

そこまでしてもモテルというのは男としてはうらやましいですけどね。まぁ、そういう人も居るでしょう。別に異常とは思いません。

>私は,こんな彼を”異常”・・・
>いえ,男性全般を”汚い”とみてしまうのですが,私の方が”普通でない”のでしょうか?

女性が怒ったり、嫌悪したりするのも普通ですね。どちらも異常とは思いませんが、「そういう動物もいるんだ」くらいに思っておくしかないかと思います。

女性でも、恋愛上手な人は男を振り回してますよ。典型的なのが水商売なわけですが。

>いつもイライラとした日々を送っています。

気にしない様にしましょう。会社なんだから、仕事で支障が出なければそれでOK。個人のプライバシーにまで首を突っ込むのはやめましょう。他人のことをとやかく言っていると、今度は自分の首が締まってきます。
    • 0

色んなひとがいますからね。

それこそ汚い言葉ですけど、ヤリチンとかそういう言葉もあったりしますしね。

自分は男なのもあってか、傍観に近いですね。
ただ関りたいとは全然思いません。
仕事ならしょうがないですけどね。

哀れな奴だと心の底で思うようになると逆に愉快ですよ
    • 0