プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月半の娘がいます。
生まれたときから母乳だったのですが、ここ1週間ほど
授乳の際の「おっぱいツーン」がまったくなくなってしまいました。
マッサージのときもです。
一応10分づつ加えさせて、そのあとミルクを足してみると
70ほどのみます。
母乳が出なくなってしまったのでしょうか??><

A 回答 (5件)

おっぱいが張らなくなったからと言って母乳の出が悪くなったとも限りませんし、授乳後ミルクを飲むからと言って母乳の出が悪くなったとも限りません。



張らなくなること
→子どもの飲む量にあわせて母乳を作るようになったということがあります。これはとても良いことです。

授乳後にミルクを飲むこと
→まだ反射的に口の中に入ってきた物を吸うため、お腹がすいていなくても飲んでしまうこともある。
(ちなみに、我が子は4ヶ月の頃、十分に飲んだあとでも搾乳した母乳を100cc以上飲んだこともありましたよ。私が母乳不足を心配して沢山母乳の出る朝、搾乳して機嫌が悪くなる夕方に足していたのです。)

母乳だと、どれくらい出ているのか、どれくらい飲んでいるのかが分からずに不安になることってありますよね。その度に母乳外来や、保健所の保健相談などに行きましたが、実際に胸を診てもらっても子どもの成長の度合いを診てもらっても母乳不足とはほど遠く・・・。私がただ不安になっていただけのことが多かったです。

ショッピングセンターや赤ちゃん本舗などの授乳室には赤ちゃん用の体重計もありますよね。そこで授乳前後に計ってどれくらい飲んだかを確かめてみてはいかがでしょうか?
また、本当に不安なら母乳外来や乳幼児対象の保健相談に行ってみることもお勧めします。不安感を拭い去ってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございます。
ここ3日ほど、たんぽぽ茶を飲み出しました。
そのせいかはわかりませんが、お乳少しですが張るようになってきました。
本当にうれしいです^^
回答いただいたように、時期的なものだったのか、
お茶が効いたのかは???ですが、もう少しがんばれそうです!
どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/02/19 12:30

私の通っていた母乳教室では、張らないおっぱいが理想で一歳までにはもっと張りがなくなるそうですよ。

生まれた時からおっぱいが出れば一歳まで出ますよと言われました。おっぱいにも赤ちゃんの成長にも理想なのは3時間おきで夜は空けても6時間がよいそうです。(まだ今は夜も3時間くらいだと思いますが)お腹が空いていても泣かない赤ちゃんもいるので、だいたいこの間隔がよいそうです。
自宅の体重計で、飲ませる前に赤ちゃんを抱っこして測り、飲ませた後にまた同じように測れば、だいたい飲んでいる量を測れるのでやってみてはどうですか?うちの子が5ヶ月の時に100くらい飲んでいて、母乳はこれくらいしか飲んでいないそうです。
飲ませていれば出るようにもなるし、きっとまだまだ出るので大丈夫ですよ(^-^)
長々とすみません(__)今は睡眠時間もあまり取れず大変でしょうが頑張ってくださいo(^o^)o
    • good
    • 3

こんにちは。


私は現在1歳9ヶ月の娘を持つ母親です。
私は出産後すぐ胸が張り、最初はものすごく母乳が出ました。
が、3ヶ月に入る頃にはすっかりツーンもなくなり、母乳不足に悩んだこともあります。
母乳だとどれだけ飲んでいるのかわかりませんしね。
体重もあまり増えなかったので4ヶ月めぐらいからミルクも飲ませました。
でも、そうこうしているうちに離乳食も始まり、あまり栄養の心配はしなくてもよくなりました。
母乳だけにこだわるのなら別ですが、ミルクと両方でもいいと思います。
私がそうだったので、途中から母乳の出が悪くなることもあると思いますが、
自分に責任もないし、ミルクでも育つし愛情も与えられます。

あと、授乳は10分ずつということですが、
お子さんがそこで口をはなすのでしょうか?
お子さんがもういいというまで母乳を飲ませて、それでもミルクも飲むようなら、
混合にしてもいいかもしれませんね。
母乳が出なくなると悩みはしますが、卒乳のとき楽ですよ。

母乳でもミルクでも、お腹いっぱいお子さんに飲ませてあげれば、
元気でいい子に育ってくれると思います。
お互い子育て頑張りましょう。
    • good
    • 2

おっぱいが張らなくなったということでしょうか?



>ミルクを足してみると70ほどのみます
あまり出ていないようですね。

私も生まれた時から母乳で頑張っていましたが、あまりおっぱいが張ることがありませんでした。
1ヶ月が過ぎたくらいから、もう足りなくなってしまったみたいで、おっぱいを吸ってる子供が怒って噛んだり引っ張ったりでイテテテ…^^;でした。
で、ミルクを足すようにしました。
結果、3ヶ月になった頃にはミルクONLYになりました。
「頑張っていれば出る!」と言う方もいますが、私は潔く諦めました(笑)
    • good
    • 2

はじめまして!


二ヶ月の赤ちゃん、かわいいでしょうね。
私には一歳半の男の子がいますが、これまで完母でやってきて、
いまだに一日中おっぱいにぶら下がってるおっぱいっ子です。

さて、おっぱいツーンですが・・・
私は結構早い時期におっぱいが張ることはなくなりました。
いわゆる差し乳だったみたいです。
おっぱいが足りていないのではと悩んだ時期もありますが
とにかく頻回授乳を続けることです。
二ヶ月のころは、とにかく一日中おっぱい丸出し状態でした。
30分おきに授乳なんて当たり前だったし、とにかくしんどかったです。

方乳何分という概念は捨ててもいいと思いますよ。
泣いたらおっぱい、を繰り返すことが大事だと言われました。
なので、私は絶対にミルクを足さずに頻回授乳で頑張りました。

あとは、おっぱいにいいハーブティーもよく飲みました。
お水代わりに飲んでいましたよ。

しばらくは大変だと思いますが、軌道に乗ってしまえばこっちのもんです。
気楽に頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.e081.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています