アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のとおり、いきなり射乳が起こりにくくなりました。
生後6ヶ月になる娘がいます。
おっぱいがうまく吸えなくて4ヶ月ごろまで搾乳やミルクで、そして吸わせる練習を欠かさずやり、無事吸えるようになって楽しくおっぱいライフを過ごしてました。
でも、先週の土曜日にいきなり射乳が起こりにくくなってしまいました。
今までは溜まり乳だったようで、吸い始めたらすぐにツーンとしてダバダバ出てきていました。
胸もすぐに張っていました。
それが土曜日にいきなり張らないおっぱいに変わり、さし乳になったようなんですが、娘が吸えども吸えども射乳が起こらず、なかなか飲めないので癇癪を起こして吸うのをやめてしまいます。
射乳が起きる時もあるにはあるのですが、ものすごく時間がかかってしまいます。
しかも哺乳瓶を受け付けなくなってしまったようで、泣いて嫌がるため、今は搾乳してスプーンやスポイトでやったりしています。
泣いて泣いて本当に心が折れそうです。
搾乳では射乳が起こると以前よりも搾れるくらいに出ます。
でも射乳が起こらないとほとんど搾れません。
お腹を空かせている娘を見ると涙が出てきます。

おっぱいマッサージに行ったり(おっぱいはよく出てると言われました)、ハーブティーを飲んだり色々していますがなかなか以前のように射乳が起こってくれません。

このような経験をされた方でこれがよかったよ、などあると教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

6か月ということは、もう、離乳食を始める頃ですね。

お母さんの体も、そういう切り替わりの時期に入ってるんではないでしょうか?

勢いがなくなっても、良く出てるのであれば、心配は無いように思います。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
結局私の精神的な部分が大きいのかなと思います。
射乳が起きないのは、出ないと思い込んでしまってたからみたいです。
前向きに過ごしていかなきゃかなぁと…。
そうですね、そろそろ離乳食も始めなきゃいけないですね!