天使と悪魔選手権

近所のスーパーで購入した加工食品に3ミリほどの金属が紛れ込んでいました。知らずにご飯と一緒に口にすると金歯が取れたような感覚に襲われ吐き出すと金属が混ざっていました。さらにそれからしばらくの間下痢を繰り返す状態が続きました。市販の薬で収まりましたが飲み込んでいなくて良かったと思います。また子供が口にしていたらと考えるとぞっとさせられます。

こういった場合、食品会社のお客様センターに問い合わせても平謝りするだけでこのまま泣き寝入りさせられてしまうのでしょうか?具体的に損害賠償請求することは可能なのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

#2のBTです。
郵送とありますので、スーパーで加工された食品ではないようですね。
なんとかハムのソーセージみたいなものでしょうか?
もし、お子様の症状が悪化し、その加工食品メーカに対処方(慰謝料等)を
問い合わせた際、とぼけられたら………???
当時の担当者の名前や電話をした時間は覚えてられますか?
さらに、発送には普通郵便ではなく、伝票の残る宅配便系でしょうか?

どのみち、メーカとしても(常識的に)その不良品ロットは回収すると思います。
表ざたにはしなくても、消費者センターを経由すればある程度は調べてもらえるはずです。
まぁ、例の“肉まん”は金の力で隠蔽され続けましたが………。

そうそう、もしお子様の症状が悪くなった場合。
慰謝料の請求はあたりまえなんですが、お金をもらった所で気が済むでしょうか?
私なら、なんらかの方法で社会的に抹消する方向でそのメーカの信用をつぶしますね。
(はたして個人にメーカをつぶせる程の弁護士を雇えるのか???)
たとえ、エンドユーザには「ごめんなさい」で済む日本ですが、エンドユーザがそのメーカを信頼しなくなれば終わりです。
スノー印(爆)も「またオマエんとこかぁ」って状態ですよね?
予測ですが、これのおかげで明治の売上が少しでも上がったのでは???

現在、出来る事は諦めない事ですね。
慰謝料も請求しても結構ですが、過去の事例から大体の金額を出しましょう。
あまりにも請求しすぎると、かえって不利になる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にならないなんてとんでもないです!心もと強くなれました。一人では泣き寝入りの方向になっていたはずで今回相談してみて本当に良かったです。

アドバイスを受けてからメーカーとのやり取り等、伝票は記録しています。
しかし、名詞を頂きたいというこちらの申し出には応じてもらえませんでした。

こちらの申し出に応じて頂けなかったという事で私が購入したのは
やまう○○会社のお茶漬けパリ×2というきゅうり漬け商品なのですが…。
ほんと子供の口に入っていなくて良かったです。また、私自身も呑み込んでいなかった事が不幸中の幸いです。
それにしても金属検知機が作動していなかったこととかってあるんでしょうか?

なにはともあれ、皆様からのアドバイスにより、ダメもとで保険所へ連絡をしました。結果、保険所から連絡がありまして調査してくれる事になりました!スーパーにも連絡をいれてくれたみたいで、その日に製造したもの等の確認が進んでいる状態です。皆様のアドバイスのお陰でここまで漕ぎ着けることができました。今現在、進行途中なのでまた相談させていただく事もあると思いますが、その時は宜しく御願い致します。

No3です。

No3への補足に対する回答です。すでに送ってしまった場合には、メーカーからの返答や対応待ちですね。誠意ある回答や対応があって、あなたが納得したのであればそれでよいでしょうし、納得が行かない場合には、保健所に連絡をして、今までの経過を全て話すと良いでしょう。そのときのためにも、今までの経過をメモしておくなどの対応が必要です。

購入年月日、購入したスーパー名、品名、メーカーへ連絡した年月日、対応した担当者、郵送の指示をされた年月日と担当者、などをメモしておけば、どのような状態になっても、対応が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのアドバイスにより、ダメもとで保険所へ連絡をしました。結果、保険所から連絡がありまして調査してくれる事になりました!スーパーにも連絡をいれてくれたみたいで、その日に製造したもの等の確認が進んでいる状態です。皆様のアドバイスのお陰でここまで漕ぎ着けることができました。今現在、進行途中なのでまた相談させていただく事もあると思いますが、その時は宜しく御願い致します。

#1の追加です。

既に、メーカーに送ってしまったとのことですが、厳正な検査結果を知りたい場合は、今までの状況を保健所に連絡して、保健所からメーカーに問い合わせてもらった方がよろしいでしょう。
保健所から連絡があれば、メーカーもいい加減な対応は出来なくなります。

なお、
>商品の回収および金属を郵送するよう命じられました

依頼ではなく、「命令」という態度が、神経を逆なでしますね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのアドバイスにより、ダメもとで保険所へ連絡をしました。結果、保険所から連絡がありまして調査してくれる事になりました!スーパーにも連絡をいれてくれたみたいで、その日に製造したもの等の確認が進んでいる状態です。皆様のアドバイスのお陰でここまで漕ぎ着けることができました。今現在、進行途中なのでまた相談させていただく事もあると思いますが、その時は宜しく御願い致します。

あなたが相手に対して何を望んであるかによって

その後の対処も違ってきます

お金が欲しいのか?
今後こういう事が無いように改善を望むのかです
しかし無いことに越したことは無いけれど
現実には100%防ぐことは不可能と言えます
どうしてか?
それは人間がやっている事だからです

ワタシも立ち食いそばで
過去に金属タワシのかけらを呑み込みそうになりましたが
お店に注意しておしまいでした
お金が欲しかったわけではありませんから・・・

順序としては購入したスーパーへその事実を伝え
対応を待つ事ですが
時間が経てば経つほど
信憑性がなくなってきます

一般的になお店の応対は
まず謝る
あとは少し包んでもらってお終いでしょう
法的な話になったとしても
”現実的な”損害があなたにあったわけではありません
(病気になり今も後遺症に苦しむ等)
ですからこのあたりのレベルで和解となるが通常だと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。100%防ぐ事はできないのですよね。貴重なアドバイスどうも有難う御座いました。

こんにちは。

ちょっと法律の方は判らないのですが・・・m(__)m

随分昔(私が子供の頃)牛乳に異物が混入していた事があって、販売店に電話したら、支社長?(確か「何とか社長」と名乗っていた記憶がある)他、数人の人が来て手厚く対応してくれた記憶があるので、今報道される業者の醜態を見て怒りを覚えることが甚だしいです。

さて、そういうご時世ですから、証拠を渡してしまえばどうにもならないと思います。
そのまま保健所に駆け込むのがいいのではないでしょうか?

また、過ぎたことですが、下痢したときに売薬ではなく、病院に行った方が証拠能力があったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

食品業界に対する不信がどんどん増加していく今日このごろです。ですのでこれからも毅然とした態度で対応していこう、と強く思いました。過去に同じような体験をされた方のご意見が伺えて私は幸せ者です。本当に有難う御座いました!

その会社のお客様センターでは、穏便に処理をしようとしますので、ご質問のような対応しかされません。

担当者が来て、誤りの言葉と会社の製品の入った詰め合わせを置いていく程度でしょう。

損害賠償請求をするには、損害があったことを証明しなければなりません。つまり、その金属が紛れ込んでいた加工食品を食べたことによって、体調を崩してしまったことを、医師による診断書によって証明をしなければなりません。あるいは、もよりの保健所でも良いでしょう。因果関係がはっきりすれば、損害賠償請求が可能ですし、保健所が行政処分として営業停止などの処分をすることになるでしょう。その紛れ込んでいた金属は、大切に保管をしておいてください。

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
初めの質問で進行状況の説明が足りませんでした。
メーカーに問い合わせたところ商品の回収および金属を郵送するよう命じられました。ので手元に無い状態なのですが、今後どのように対応すれば良いのでしょうか?アドバイスあれば宜しく御願い致します。 

• 0

こんにちは。

一応は告訴も可能です。
先日、日○製粉の片栗粉に同様の鉄の玉らしき物が入ってました。
泣き寝入りは企業としては“させる”傾向でしょう。
しかし、引いてはなりません。
証拠となる物を必ず置いておきましょう。

>損害賠償請求
責任者との和解金(示談)もありかと???
しかし、示談した場合は後々、お子様に異変が起こっても関係なくなる場合も考えられます。
その遺物混入のあった製品のロットは全て回収されるはずです。
闇雲には出来ない事実も残るでしょう。
可能であれば極力ロットナンバーを記した個所と遺物の写真を証拠として残しておきましょう。

過去にカ○ビーの「かっ○えび○ん」にも金属タワシのかけらが入ってましたね。

直接メーカに言うのもいいですが、地方の消費者センターも活用しましょう。

また、遺物混入商品は送り返してはNGです。<個人的意見ですが
必ず責任者に取りに来てもらい、名刺と一筆頂ければ効果的ですね。
決して相手を脅すわけではなく、「どうするんですか?」でいいと思います。
納得いくまで「どうしてくれるんですか?」でいいのでは?
でも、あんまり責めすぎれば金の力で隠ぺいされます。

>近所のスーパーで購入した加工食品に3ミリほどの金属
これは惣菜かなにかでしょうか?
そのスーパー独自製品であれば保健所に訴えてもいいですが、1~2週間の業務停止もあります。

何も参考にならないアドバイスでしたね………

この回答への補足

親切な回答ありがとうございます。とても心強いアドバイスですね。
ところがうっかり最初の質問での説明が少し足りなかったようなので補足させていただきます。

現段階では、メーカに問い合わせたところ
商品及び金属の回収を強く迫られ、郵送をしてしまった状態です。
今更ながらに私に出来る事あればアドバイス宜しく御願い致します。

• 0

その金属と下痢との因果関係がはっきりしないと、なんともいえません。

食品会社のお客様センターに問い合わせても、信頼できる調査が行われる保証はありません(最近の食品会社は信用できません)から、まず、保健所に届け出て、その金属の成分などを調査してもらった上で、必要があれば、そんがいばいしょうのせいきゅうをされたらよろしいでしょう。

とにかく、公的機関で、因果関係をはっきりさせることです。
    • 0
この回答へのお礼

キーワードは『公的機関』、『因果関係』ですか。やっぱりお客様センターも完全に信用できる訳でもないのですね。同じ会社ですものねえ・・・。貴重なアドバイス有難う御座いました!