プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お忙しい所お時間をとり
申し訳ないのですが血小板数の数値について
詳しい方お教え下さい。

先ほど薬の服用のための血液検査し、お医者さんには
「問題ないですよ」とおっしゃって頂き
私も大きな病気をした事がないので当たり前のように
帰ってきたのですが、
血液検査の検査項目が1つだけ
異値にH(多分高いというではないかと)印がしてあって
血小板数が「基準値 11~34」のところが私は「37.6」となってました。血小板って出血を凝固するために必要なのは知っていたのですが
高いと、なにか健康に良くない事があるのでしょうか。
また、今後数値が高くなって何らかの病気になる
可能性はあるのでしょうか。
(サイトをいくつか検索したのですが、ちょっと私では
分かりにくい言葉が多く、こちらに記載させて頂きました)

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

運動後に上がることがありますので、先生も心配ないとおっしゃったのでしょう。

高くなって病気になるというより感染症などにかかったら高くなります。異常に高くなければ心配ないと思います。
私は血小板が人より大きいくよく検体を依頼されました。
参考になるサイトをお知らせしておきます。

参考URL:http//www.e-ketsueki.com

この回答への補足

この度は、皆さんに素早く回答を頂き
不安を取り除く事ができました。本当に感謝しています。
全員の方にお礼ポイントをつけたいのですが、
できないようなので、
この度はご回答頂いた順番につけさせて頂く事に致しました。
申し訳ありません。
またなにかありましたときはどうぞ宜しくお願い致します。
有難うございます。

補足日時:2007/02/17 20:18
    • good
    • 32
この回答へのお礼

すぐのご回答有難うございます。
感染症にかかると高くなるのですね。
本当に有難うございます。安心しました。(^^)

お礼日時:2007/02/17 19:01

相談者様の血小板数であれば、問題ありません。

心配されなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

私は逆に血小板が異常に少なくなる、血小板減少性紫斑病を患ったことがあります。



ご存知の通り、血小板は出血を止める働きをしますので少ないを血が止まらず大変です。

elvis72様は基準値より、ちょっと高いくらいなので全く心配要りません。

血小板も白血球も、日によって数値が上下します。
今日調べたら、また数値も違っている思います。

心配しなくても大丈夫ですよ^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

血小板が少なくなる病気を患った場合はとても大変なんですね・・・

日によって数値が変わってくるんですね。
安心しました。
本当に有難うございます(^^)

お礼日時:2007/02/17 20:14

私も40以上ありますが、献血でも血液検査でも


「多いけど異常なし」と言われました。
献血の時には「ぜひ成分献血を」と勧められます。
なので気にしてないです・・
参考にならない回答でスミマセン。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

参考にならないなんて、とんでもないです。
安心致しました。
ほんとうに有難うございます(^^)

お礼日時:2007/02/17 19:12

血小板増多症と云う病気があります。

しかし、デシジョンレベルは50以上ですし、医師の言うように気になさらなくても良いのではないでしょうか。

受薬の為に検査されたという事は、何か別の疾患があってのことだと想像できます。
炎症性疾患、急性感染症(風邪やインフルエンザ、尿路感染症、溶連菌感染症 、・・etc)の回復期でも、血小板は上昇ますが、そうした病気の治療中ですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すぐの回答有難うございます。
皮膚疾患で、薬を服用するのに肝臓の数値が正常値でないと
服用できないと言われたんです。
風邪の回復期でも上昇するんですね。
安心しました。ほんとうに有難うございます(^^)

お礼日時:2007/02/17 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!