ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

具体的に書いていただいてとても参考になりました。
メールだと言いたいことを考えてしっかり書けますが、やはり一方的だなと思ったので電話にしました。
メールの返事待ってるのもドキドキしますしね;
今週中に就業先に連絡してくれるとのことだったので、皆さんのおっしゃるように早めに連絡して良かったです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/26 18:16

派遣先としては次の方を探さなくてはいけないので、更新をしないという連絡は一日でも早くしたほうが望ましいです。


電話でそのことをお伝えになるなら「大変申し訳ないのですが、次の更新はしないつもりです。よろしいでしょうか」とお話になれば良いです。
メールでご連絡をされるのなら、お金がからむ契約のお話となりますので、間違いが起こらないよう直接会って話すことを前提に「次回の更新についてお話したいことがありますので、ご連絡をお願い致します」という内容の文面でお送りになると良いでしょう。
    • good
    • 11

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

私は派遣を受ける側ですが、


たとえ間接的にでも「更新しないつもりです」といわれますと
派遣先側に不満があるという印象が強くなってしまいます。

派遣社員さんが、辞めるときに無難な言い方として
「都合によりしばらく休養を取らせてほしいので、
今回の契約満了で一度終わらせてください。またそのうち都合が
つくようでしたら改めて相談させて頂きたいとおもいます」
というような感じがよいと思います。

それを1ヶ月前を目安に派遣元へメールでも電話でも伝えれば大丈夫です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
アドバイスいただいたように、「派遣先には不満はない」という感じに伝えることができました。
あと2か月、派遣先で円満に働かなければならないですしね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/26 18:13

私は、絶対引き止められたくなかった時は、2ヶ月前に言いました。


意思が強かったので・・・
そして、派遣会社にも派遣先に2ヶ月前にしか伝えていただきました。

この時は電話で連絡しました。
更新の意思確認も電話・・・というより、営業が遠くの事業所だったため
全く顔を出さない人だったので、電話しかなかったのですが(^^;
もちろん引き止めの時は、会いに来ました。

まずは電話で「更新の件で話がある」ということを伝え、意思確認の際に
はっきりと答えを言えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり事前に連絡しておいたほうがお互いスムーズに進められそうですね。
前回の更新のときもちょっと悩んでいたのですが、いざ担当の方を前にすると「更新しません」とは言いづらくって・・・。
電話したくないのも担当の方に申し訳なく思ってしまうからかもしれません。
でもちゃんと連絡しないとダメですよね。頑張って電話してみます。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 19:53

私の経験上、契約更新しませんを言うのは、契約終了日の1か月半前が、一番もめない秘訣かなあ・・・と思います。


真剣度が滅茶苦茶伝わるのです。なので、変な引き止め工作の被害に遭わない、絶妙なタイミングの様なのです。
メールで商談はしないでしょう・・・常識的に考えて。
更新の件でご相談が有るので、お時間頂きたいのですが・・・と、メール送信するのは常識的でしょうが。
参考まで。
お節介ですが、30代以降は、電話が苦手な派遣は、生き残れないと思います。結局中年は、各種調整業務やリーダー案件が、どうしても多いので。練習がてら、お電話なさってみては?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私の担当の方はすごく忙しいみたいなのでメールの方がいいのかな、とも思ったのですがやはりメールでは失礼ですよね・・・。
まだ30代ではありませんが、年齢関係なく社会人として働いていくには電話対応を避けてたらいけませんよね!
頑張って今週中に電話連絡してみようと思います。
電話苦手なので緊張しますが・・・;

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣の仕事を初回契約で辞めたいのですが

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんなに日が経っていないのに勿体ない」「あと2・3か月続けてみては?」と言われました。確かにこの業種にチャレンジしてみようと応募したのは私自身なので身勝手だということは重々承知しているのですが、この1週間働いてみて、気持ちがどうしても続けられる気持ちで居られませんでした。(仕事内容の面でも)

来週中に契約更新の意思を伝える件もあるので、再度私の方から営業の方に意志を伝えようと思っているのですが、私と同じような理由で、初回契約で更新せずに終了された方はいらっしゃいますか?

私は例え1か月しか仕事していないという経歴になったとしても、続けられる気持ちが持てません。
アルバイト含め仕事を経験してきましたが、仕事でこれ程憂鬱になったのは今回が初めてです。

またもっとハッキリと言えば営業さんも納得してくれるものでしょうか?
私と同じような形で辞めてしまった方が居らしたら、どのように営業さんに話したのか、辞めてよかった・後悔したなどのご意見があればお聞きしたいです。

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんな...続きを読む

Aベストアンサー

営業さんとしては、せっかく紹介したのに、
すぐに辞められてしまっては、企業に顔が立たない(信用が落ちる)のと、
代わりの人を見つける手間や、他の派遣会社の紹介が入る (仕事をとられる)可能性もあり、
あなたを引き止めている状況です。

とはいえ、あなたの立場から言えば、契約満了で辞めるのですから、
何も落ち度もありませんし、まったく問題ありません。
きっぱり断り、「次の仕事を紹介してください」と言えばよいです。

デメリットとしては、その派遣会社から、
「長続きしない」という評価がつくことでしょうか。

ゴタゴタするようなら、別の派遣会社に登録して、
派遣元を変えて、再出発ですね。

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q契約更新をしないコトを伝えるタイミング

私は先月から派遣社員として働いています。
派遣元・派遣先からは長期勤務を希望されてますが、取りあえず最初の契約期間は3月の中旬までとなっています。
まだ働き初めて1ヶ月も経っていないのですが、色々な理由でもう既に「辞めたい」と感じています。
ただ、色々と迷惑が掛かるので、3月以降の更新を断り、契約期間満了という形で終わらせようと思っています。

この場合、契約更新をしない旨をいつ伝えればいいのでしょうか?
派遣元が次回の契約の話をしてくるまで待って、その際に断るべきでしょうか?
それとも今すぐにでも伝えておくべきでしょうか?
なるべくなら早く言って胸の中をスッキリさせたいのですが、当然そのことは同僚にも伝わるでしょうから、人間関係がギクシャクしそうで怖いんです。
(仕事柄、研修みたいな事に1・2ヶ月くらいは費やすため、ようやく戦力になるレベルに達したところで契約終了という形になります。)

Aベストアンサー

派遣暦6年目の者です。お困りのようなので参考になれば。私も同じ経験があるので。
派遣営業の中には更新するであろうと勝手に思いこんでギリギリまで連絡してこないで、あたふたするケースもあります。
派遣会社の連絡を待って、2月中旬でも連絡がなければ、こちらから連絡して理由を話す。
というのもあるのですが、研修もあるようですし、次の方を探す時間がかかる職務であれば、こちらから連絡をして、続けられない理由を言う方が精神的にも楽だし誠意を感じてもらえるのではないでしょうか。
契約についてですが、派遣会社によっては契約満了せず中途解約のようになった場合にペナルティを課すところもあるようです。
実際に減給とか目に見えるものではないですけど、しばらく仕事紹介の連絡が来ないとか、そんな程度です。
派遣会社の方も同じようなお困りには慣れているようなので、営業の方(orコーディネーター)に早目に相談された方が得策でしょう。
その上で次の仕事について条件等、もう一度話し合われた方がいいと思います。
あともう少しだから頑張ってくださいね。それでは。

Q派遣で契約更新しない意思を示すのはいつ?(長文失礼します)

はじめまして。現在派遣で働いています。
3月末で辞めようと思ったところ今辞められてはこまるといわれ、3ヶ月だけ更新しました。
しかし、先方の課長に3ヶ月更新というと3ヶ月後に更新しないならば4月20日までに教えて欲しいといわれました。
先方の社内ではうまく連絡がいきわたってないのか課長は私に言われるまで私の契約更新期間をしりませんでした。
私は本当は3月末でやめたかったものの課長のその言葉と、環境を改善するといわれて続けることにしたのです。その言葉がなければすぐにやめて他の仕事に受かっていたためそちらの仕事(こちらも派遣)に行く予定でした。
これを聞いて派遣会社の担当営業に派遣期間を短くする(受かった会社は5月スタートまで待ってくれるといわれたので)ようお願いしましたが、すでに契約は済んでいるので無理だといわれ、損害賠償が発生するとまでいわれました。
実際仕事が始まっても勤務日数や仕事内容など不満が残る結果で、課長は改善しきったと思っていますが私の中ではほとんど変化がないとしかいえませんでした。
私としては長く続ける気はありませんが、嫌でも次の仕事がきまるまではこの仕事をつづけないといけません。4月20日の時点では7月スタートの仕事はほとんどない現状があり、4月中に更新するかどうかの答えはだせません。
実際に先方に契約を更新しない意思を示すのは4月でなくてもいいのでしょうか。

はじめまして。現在派遣で働いています。
3月末で辞めようと思ったところ今辞められてはこまるといわれ、3ヶ月だけ更新しました。
しかし、先方の課長に3ヶ月更新というと3ヶ月後に更新しないならば4月20日までに教えて欲しいといわれました。
先方の社内ではうまく連絡がいきわたってないのか課長は私に言われるまで私の契約更新期間をしりませんでした。
私は本当は3月末でやめたかったものの課長のその言葉と、環境を改善するといわれて続けることにしたのです。その言葉がなければすぐにやめて他の仕事に...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員です。

更新するしないを決めるのは、1ヶ月前のようですが、実際には
もっと早い時期に派遣会社は意思を確認してきます。
私の場合、更新したくない場合は、決めた時点で早めに言います。
自動更新は違法だそうですが、私がいた派遣会社数社はそんなことは
平気でしてきていました。
今の派遣会社なんて、更新した途端、次の更新の意思確認までしてきて
「今はするつもりです」と言ったら、もう勝手に更新して
私には「更新できました」という結果のみでした。
ちょっとビックリです。
辞める気があったわけではないのでいいのですが・・・

今の状況は、派遣会社、派遣先にも問題ありですね。
6月末までの契約で、4月20日までに意思を伝えるなんて、聞いたこと
ありません。しかもなぜ派遣先が言ってくるのでしょう???
契約関係の話は、派遣先にはしないほうがいいですね。

> 私は本当は3月末でやめたかったものの課長のその言葉と、環境を改善するといわれて続けることにしたのです。

課長のその言葉・・・というのは「今辞められてはこまる」という
言葉でしょうか。
上にも書きましたが、派遣社員は派遣会社と派遣先との契約ですので
派遣先のかたに聞かれても直接回答せず、派遣会社を通してください。
勘違いでしたらすみません。

> 実際に先方に契約を更新しない意思を示すのは4月でなくてもいいのでしょうか。

これは、派遣会社に確認すれば良いです。
課長に言われた「4月20日」という言葉は言わず。
4月の更新や意思確認がいつ頃おこなわれたかでわかるとは思います。

確かに7月スタートの仕事は少ないです。でもありますよ。私はありましたから。
どうしてもイヤであれば、次の更新はやめておいたほうがいいと思います。

派遣社員です。

更新するしないを決めるのは、1ヶ月前のようですが、実際には
もっと早い時期に派遣会社は意思を確認してきます。
私の場合、更新したくない場合は、決めた時点で早めに言います。
自動更新は違法だそうですが、私がいた派遣会社数社はそんなことは
平気でしてきていました。
今の派遣会社なんて、更新した途端、次の更新の意思確認までしてきて
「今はするつもりです」と言ったら、もう勝手に更新して
私には「更新できました」という結果のみでした。
ちょっとビックリです。
辞める...続きを読む

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Q契約更新せず辞めるときの理由

現在の派遣先を6月末で更新せず辞めることにしました。

理由としては、
・仕事量が少ない(1日2時間ぐらい)
・職場の雰囲気に馴染めない(活気がないし、お昼休みですら全員無言で食事する)
・上記のことを派遣会社に相談し、交渉すると言っていたのに、何もしてくれなかった(派遣会社に嘘をつかれた)

更新しないことは派遣会社から連絡してもらいました。
本日、派遣先上司と面接になったのですが、更新しない理由を聞かれました。
自分としては上記の理由をあまり言いたくありませんでした(悪口を言うみたいで)。

言葉を濁していたのですが、上司が納得してくれず、仕方なく話しました。
すると「どういう雰囲気が嫌なのか」「どんな雰囲気が君の希望なのか」「どういう仕事ならいいのか」などしつこく聞かれ、本当に困りました。

普段私の隣に座っているリーダーには、以前から仕事量や馴染めないことを相談しており、上司もリーダーからある程度のことは聞いているはずでした。
そのため、改めて理由を聞かれて「結婚するので」などと嘘をつくことができませんでした。

お叱りや苦情を言われることはありませんでしたが、「我々も新しい人(私の後任になる人)にまた1から指導するのは負担なんだよ」とちょっと嫌味を言われました。
長期案件で、私自身も前向きな気持ちで就業開始したものの、仕事にも職場にも慣れず半年で終わることになり、結果的に申し訳ないとは思っています。

でも、途中で辞めるわけじゃなく、更新せずに辞めるのに、そんなに詳細を言わなければならないのでしょうか?
自己都合で更新しない場合は、仕方ないことなのでしょうか?
仕方なくとは言え、更新しない理由を言ってしまったので、なんとなくこれからの1ヶ月一緒に仕事をするのが憂鬱です。

現在の派遣先を6月末で更新せず辞めることにしました。

理由としては、
・仕事量が少ない(1日2時間ぐらい)
・職場の雰囲気に馴染めない(活気がないし、お昼休みですら全員無言で食事する)
・上記のことを派遣会社に相談し、交渉すると言っていたのに、何もしてくれなかった(派遣会社に嘘をつかれた)

更新しないことは派遣会社から連絡してもらいました。
本日、派遣先上司と面接になったのですが、更新しない理由を聞かれました。
自分としては上記の理由をあまり言いたくありませんでした(...続きを読む

Aベストアンサー

>派遣先上司と面接になったのですが、更新しない理由を聞かれました。

契約については派遣会社とスタッフの問題なので、このような話を派遣先とするべきではありません。
更新しない理由を聞いてくる派遣先も非常識ですが、このような場合は「派遣会社を通してお話してあります」と言いましょう。

>「我々も新しい人(私の後任になる人)にまた1から指導するのは負担なんだよ」とちょっと嫌味を言われました。

こういう嫌味は、よく派遣先も派遣会社も言うものです。
気にすることはありません。
こういうことを言うのは、単に「辞められると非常に困る」というわがままなのです。
確かに新しい人に一から教えるのは困るでしょうが、派遣社員を使うということは、期間更新であることを承知しているわけですから、更新しないことを責める権利はありません。

派遣という労働形態は、まず契約ありきです。
契約に従っていれば何も気兼ねすることはありません。
むしろ新しい人に教えるのはたいへんだなどという感情論を出す方がずっと、迷惑なのです。

>なんとなくこれからの1ヶ月一緒に仕事をするのが憂鬱です。

質問者さまも、ビジネスライクにきちんと契約を守って、感情に流されないようにがんばってくださいね。
私も「更新しない」と言ったら営業が声を荒げて怒り出したことがありましたが、「必ず更新しなければならない契約ではなかったはずです」と言ってやりました。
派遣は契約ありきということを忘れないでね。

>派遣先上司と面接になったのですが、更新しない理由を聞かれました。

契約については派遣会社とスタッフの問題なので、このような話を派遣先とするべきではありません。
更新しない理由を聞いてくる派遣先も非常識ですが、このような場合は「派遣会社を通してお話してあります」と言いましょう。

>「我々も新しい人(私の後任になる人)にまた1から指導するのは負担なんだよ」とちょっと嫌味を言われました。

こういう嫌味は、よく派遣先も派遣会社も言うものです。
気にすることはありません。
...続きを読む

Q長期なのに、最初の3ヶ月で契約終了すること

こんにちは。いくつか教えていただけませんか?

1「長期できますか?」の長期とは一体何年を意味するのでしょうか?
1年くらいですか?2,3年くらいですか?

2長期と言われても、契約はほとんどが3ヶ月ずつ更新ですよね?
 この場合自己都合で3ヶ月満了で辞めることって、どういった意味を持つのでしょうか?
長期って言ったのに、たった3ヶ月で辞められては困ると言われるのか
それとも「3ヶ月は勤めたし、契約違反はしていないからOK」なのか・・
たった3ヶ月では長期とは言えないし。派遣先に申し訳ない気がするのですが・・・

長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社では「3ヶ月以上」の契約を「長期」と言うようです。

ただ、「長期できますか?」という質問は、「数ヶ月で辞められたら困る」
という意味は持っていると思います。
「長く働いてほしい」という意味だと思いますが「長く」に「3ヶ月」は
含まれないとは感じます。

ただ、質問者様もおっしゃっている通り、契約は3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに
なることが多く、契約期間満了時にはスタッフにも派遣先にも堂々と
終了を言い渡す権利があります。
(本来は派遣先にはなく、派遣会社にある、のだと思いますが。)

> 長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
> 長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

これは常識で考える必要はないと思います。
何か事情があったから、更新をしないだけなので、問題ありません。
信用を失うこともないはずです。
派遣会社には早めに「更新はしない」ということを伝えてください。
終了の1ヶ月ちょっと前には言ったほうが良いとは思います。

「長期」とか「長くいてほしい」と言っても、派遣先の事情で
3ヶ月で契約終了することもありますので、あまり気にせず、
期間だけ守れば問題ないですよ。
もし何か言われたら「長く続けるつもりで就業しましたが、こういった
事情があり・・・」と説明すればいいですし、説明しなくても
「契約終了」で、理由もなく、辞めることはできるそうです。
(ただ、理由が曖昧だと契約終了時でも円満にいかなくなる可能性は
あるかもしれません。)

派遣会社では「3ヶ月以上」の契約を「長期」と言うようです。

ただ、「長期できますか?」という質問は、「数ヶ月で辞められたら困る」
という意味は持っていると思います。
「長く働いてほしい」という意味だと思いますが「長く」に「3ヶ月」は
含まれないとは感じます。

ただ、質問者様もおっしゃっている通り、契約は3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに
なることが多く、契約期間満了時にはスタッフにも派遣先にも堂々と
終了を言い渡す権利があります。
(本来は派遣先にはなく、派遣会社にある、のだと思...続きを読む

Q派遣契約満了による退職について

現在、派遣として働いています。1年契約で、今まで私は更新し続けて12月末で3年になります。更新は辞めるとこちらから言わない限りは基本的に自動継続されているようで、更新の契約はいつも契約満了の前日や当日にされます(怒)。まれに会社側から更新しないと言ってくる場合は1ヶ月前に告知されます。つまりその1ヶ月前に契約終了の告知がない場合は自動的に更新になります。
そこで質問なのですが、もし今年の契約で辞めたい場合、1ヶ月前には言おうと考えていますが、
(1)自分から今年の契約で辞めたいと言った場合、自己都合退職になるのでしょうか?それとも契約満了による退職になるのでしょうか。
(2)自己都合退職と契約満了退職では、その後失業保険を申請した場合の待機期間は違ってくるでしょうか。(3ヶ月待たないといけないかどうか)
いろいろなサイトを見ると3年以上働くとまた違ってくるとか、いろいろなことが書いてあってよく分からなくなってしまいます。
ちなみに契約書には「契約期間終了をもって甲乙間の雇用契約を終了する。ただし、甲乙間の話合いにより再契約することがある」となってます。
いろいろな質問ですみません。何か1つでも分かる方は教えてください<(_ _)>

現在、派遣として働いています。1年契約で、今まで私は更新し続けて12月末で3年になります。更新は辞めるとこちらから言わない限りは基本的に自動継続されているようで、更新の契約はいつも契約満了の前日や当日にされます(怒)。まれに会社側から更新しないと言ってくる場合は1ヶ月前に告知されます。つまりその1ヶ月前に契約終了の告知がない場合は自動的に更新になります。
そこで質問なのですが、もし今年の契約で辞めたい場合、1ヶ月前には言おうと考えていますが、
(1)自分から今年の契約で辞めたいと言...続きを読む

Aベストアンサー

人材業界の者です。

♯1さんの正反対の回答になりますが。

一般的には自己都合扱いになります。(7日+3ヶ月の待期期間が必要)
派遣で退職をした場合に一番誤解の多い事なのですが、更新がある場合はその契約書に記載されている期間満了での退職であっても自分から更新を拒否した場合の退職理由は自己都合になります。

今回のケースでいえば、「更新しようと思えばできる」という事は会社側(派遣元)から延長のオファーがあるのに、自分で「断った」事になります。

尚、例えその派遣先の仕事自体が満了(更新がない場合)だとしても、同じ派遣元から引き続きのタイミングで同じような仕事の条件のオファーがあった場合、これを断っても「自己都合」扱いになる可能性が非常に高いです。(条件が著しく違ったり、明らかに勤務不可な場合などは、本人は希望していたが、派遣元から紹介がなかったとなり、会社都合扱いになります)

ハローワークでは仕事があるのに自分が辞めたいから更新を断ったのは自己の都合で辞めたという概念が一般的です。

スタッフの退職時には離職票の他に「派遣終了証明書」という退職事由に関する書類を発行します。これに書かれる理由と離職票に書かれる理由で「自己都合」か「会社都合」かがわかります。

正確を期する書類なので手心を加えるのは違法行為ですが、派遣元によってはスタッフに配慮という名目でこの書類に記載する際に満了終了、その後1ヶ月程度仕事の紹介ができなかったという事にして、「会社都合」にしているケースも実態としてありえると思われます。

また、ハローワーク又は担当者によって若干差異がある(差異があること自体変ですが・・)ので正確な事はご自分の住所を管轄するハローワークに確認してください。

また問い合わせの際に聞いた事と窓口での対応の違いを防ぐ為に、問い合わせの際には必ず答えてくれた担当者の名前を控えておくのをお勧めします。

参考まで。

人材業界の者です。

♯1さんの正反対の回答になりますが。

一般的には自己都合扱いになります。(7日+3ヶ月の待期期間が必要)
派遣で退職をした場合に一番誤解の多い事なのですが、更新がある場合はその契約書に記載されている期間満了での退職であっても自分から更新を拒否した場合の退職理由は自己都合になります。

今回のケースでいえば、「更新しようと思えばできる」という事は会社側(派遣元)から延長のオファーがあるのに、自分で「断った」事になります。

尚、例えその派遣先の仕事自体...続きを読む

Q3ヵ月後の更新をしない理由の伝え方

9月から新しい派遣先で就業しております。
ですが現時点で、すでに合わないなと思う点が出てきてしまい初回更新を断りたいと思っています。

一番、合わないと思っているのは会社の雰囲気です。
あとは…
・実働時間、8時間を希望していたのに実際は7時間55分の時期がある(変形労働のため)
・毎日、朝礼で社訓を皆で唱和。
・週1の中礼は持ち回りで新聞の切抜きを持ってきて、仕事に生かせる事例として発表
・月3回、持ち回りでテーマに沿ってスピーチ
・残業有りの案件と聞いていたが実際には、派遣には残業させないと言われた

どれも他人から見たらくだらない理由だと思いますが
人前で自分の意見を発表することが苦手な私には前日に眠れなくなるくらい苦痛なものが
含まれています。
勤務時間や残業についても完全に0だとは聞いていなかった為、困ってしまいます。

次の仕事は紹介してほしいと思っているので契約期間の3ヶ月は我慢して
頑張りたいと思っていますが、更新をしないと伝えると必ず理由を聞かれるので
その時に、どのように言えば次の仕事も紹介して貰えるのでしょうか・・・?

上記の理由をそのまま伝えてしまうと、印象が悪くなりそうで悩んでいます。

どなたか、契約更新をしない上手な伝え方を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、今の就業の前は同じ派遣元から
今年の6月まで1年半、派遣として就業。
7月末から1週間、派遣として就業。
(こちらは最初に聞いていた業務のレベルと実際の業務レベルが違っており
ミスマッチとして派遣先・派遣元と相談の上、期間内終了となりました)

9月から新しい派遣先で就業しております。
ですが現時点で、すでに合わないなと思う点が出てきてしまい初回更新を断りたいと思っています。

一番、合わないと思っているのは会社の雰囲気です。
あとは…
・実働時間、8時間を希望していたのに実際は7時間55分の時期がある(変形労働のため)
・毎日、朝礼で社訓を皆で唱和。
・週1の中礼は持ち回りで新聞の切抜きを持ってきて、仕事に生かせる事例として発表
・月3回、持ち回りでテーマに沿ってスピーチ
・残業有りの案件と聞いていたが実際には、派遣には...続きを読む

Aベストアンサー

ここで書かれたことをそのまま伝えればいいだけの話です。

契約途中ならわかりますが、きちんと契約を満了するわけですから、堂々とそのまま言えばいいだけです。

社風が合わない、スピーチや唱和は嫌だ、残業0は困る、いずれも立派な理由になりますよ。くだらなくなんてありません。

スピーチや唱和は今時、というのもあるし、自分のスピーチの前の日ぐらいから気になってしかない、終わるまで仕事も上の空、という神経質とは言わないまでも、みんなの前に出ると極度に緊張する人はいます(私もそうでした)。人によってはそんなことで、という人はいるでしょうけど、そういう人は人前でも気にならない悪い言い方では無神経な人、こういう人では理解できないでしょう。そういう人が営業担当だとバカにした言い方をされるかもしれませんが、ひるまずにのぞむことです。

上手も何も契約期間を全うすれば問題ありません。下手に残業0だからを強調すると、残業してもいいようにすると言われたらどうします?唱和やスピーチは我慢できますか?ここで書いたことそのまま伝えるだけです、強気に。気持ちが固まっているなら弱気にならないことです。そうしないと、今後どこで就業しても困りますからね。相手にコントロールされないことです。

ここで書かれたことをそのまま伝えればいいだけの話です。

契約途中ならわかりますが、きちんと契約を満了するわけですから、堂々とそのまま言えばいいだけです。

社風が合わない、スピーチや唱和は嫌だ、残業0は困る、いずれも立派な理由になりますよ。くだらなくなんてありません。

スピーチや唱和は今時、というのもあるし、自分のスピーチの前の日ぐらいから気になってしかない、終わるまで仕事も上の空、という神経質とは言わないまでも、みんなの前に出ると極度に緊張する人はいます(私もそうでした)...続きを読む

Q契約更新しない理由をどう伝えるか

派遣で働いて9カ月になります
今働いている職場は寒暖差が激しく体力的にも辛くて
また今まで症状が落ち着いていたうつ(正確には社会不安と言うらしい)がまた少し重くなってしまい
次回の契約更新をしないで契約を打ち切りたいと考えています

しかし更新をしない理由を派遣元にどう説明したらいいか悩んでいます
派遣元にはうつを患っていること、通院をしていることをクローズにして(登録時には医師から働いてもよいと許可もあった)
登録しているので病気が悪化したので辞めますと言いだしていいのか
別の違う理由(職場環境が合わない、人間関係が合わないなど)をあげるべきなのか
それも心労のうちに入ってしまって苦しい状態です
どう言えば角が立たず契約終了できるのでしょうか
アドバイス待っています

Aベストアンサー

派遣社員が唯一堂々と辞めることができるのは、契約更新のタイミングです。
(派遣先も堂々と契約を終了させられるタイミングでもあります。)
終了の1ヶ月以上前でしたら、「次の更新は無しで」という一言でOKです。
ただ、理由を聞かれて「終了」を言い続けるのは円満終了が困難になりますので、「寒暖差が激しく体力的にも辛い」という理由で良いのではないでしょうか。
もし「改善します」と引き止められても「ありがたいですが、もう決めたことなので。他の仕事に移りたい気持ちも強く」というような話で良いのではないでしょうか。
しばらく仕事をしないのでしたら、「体調も良くないのでしばらく休みたい」で良いと思います。休まないなら、この理由は無しのほうがいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング