電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訳あって現在無職ですが新しくクレジットカードを作りたいと考えています。裏技など色々あるようですが気が進まず、昔マトモに作ったクレジットカード(年会費が高い割にサービスが悪い)を渋々使い続けています。

ところが先日、ヨドバシカメラで買い物をした際にクレジットカード(eLIO)の申し込みを勧められ、「今無職なんですけど・・・」と言ったら店員さんは大丈夫ですよ~と申込書を袋に入れてくれました。

家に帰ってから申込書をしげしげと確認したところ、職業記載欄になんと「お勤めでない方・主婦の方」という選択肢があり、その場合は世帯収入を記載してくださいとありました。(幸い、私の親は高給取りです・・・)

今まで多数のクレジットカードの申込書を見てきましたが、このように無職の人に選択肢が与えられているのは初めて目にしました。ちなみに「自営業」や「年金受給者」という選択肢は別にあります。

規約はざっと目を通しました。入会資格の「安定収入のある方」という点が気にかかりましたが辞書などで調べたところ「収入」≠「給与」のようですから、これも違反にはならないと思います。

決して無職の人が歓迎されているわけではないでしょうが、勤務・自営・年金以外でも、何らかの形で支払い能力が保障されるのであれば構わないような感じです。

このように、無職でも規約を犯すことなく作れるクレジットカードって他にないでしょうか?

情報を頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

>スルガ銀行のカードはわざわざ口座開設するのが嫌なのですが、



確実に取得されたい場合は、スルガの方が有利なのですが・・・。

郵貯の方は、特定保留が掛かるので即時引き落としにならず、それを悪用する人がいたらしいので、結果的にクレジットと同様の審査を通すようになったそうです。

その点、スルガの場合は原則即時なので、完全な無審査で発行されます。

スルガの口座を開設しても、入金は郵貯ATMから無料で出来ますので、差ほど不便は無いと思われます。
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/02/010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ご親切に感謝いたします。
本題とは少しずれてしましたが本当に参考になりました。

>確実に取得されたい場合は、スルガの方が有利なのですが・・・。

既にクレジットカードを一つ持っており、どうしても欲しい!という訳ではないので、
郵貯チェックカードの方の資料請求をしておきました。
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca079.html

ご親切に有り難うございました。m(_ _)m

※本題に関しては、なかなか情報が集まらないですね・・・。
投稿の仕方が悪いかも知れないのでもう一度文章を練って再投稿したいと思います。

お礼日時:2007/02/19 16:30

銀行系は難しいでしょうが、流通系や信販系なら作れるものもあります。


特にリボ専カードなどは収入条件がないものも多いです。
リボ専カードといっても返済枠を多くするとか毎月申請する等すれば、
実質1回払いカードになりますので手州料負担は必須ではありません。
あと、コンビニ系のカード(ローソン、ファミマ等)も収入条件などは無かったと思います。

カード例を挙げておきますので参考にしてください。
オリコのupty。(付帯保険付きで高還元率)
http://www.orico.co.jp/cardorder/upty.html

ライフカード(誕生月ポイント5倍)
http://www.lifecard.co.jp/card/nyukai.html

OMC Jiyu!da!カード(海外、携帯電話はポイント3倍、コンビニ払いも可)
http://www.omc-card.co.jp/card/detail/jiyuda/ind …

この回答への補足

補足です!

下記のお礼で利美専用カードは面倒では?と書きましたが
よく考えてみれば面倒なことは何もないですね。意味が分かりました。

参考にさせていただきます!

補足日時:2007/02/19 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に例を挙げていただき助かります。

>リボ専カードといっても返済枠を多くするとか毎月申請する等すれば、
>実質1回払いカードになりますので手州料負担は必須ではありません。
>オリコのupty。(付帯保険付きで高還元率)

これは少々面倒ではありませんか?

>ライフカード(誕生月ポイント5倍)

ライフカードの申し込みフォームの職業欄には
無職の私がとれる選択肢がありませんでした・・・。

>OMC Jiyu!da!カード(海外、携帯電話はポイント3倍、コンビニ払いも可)

これは職業選択欄に「その他」があり、
その後に家族全体の収入を記載する欄がありました!これならいけそうです。

回答を有り難うございます。m(_ _)m

お礼日時:2007/02/19 16:50

提携型クレジットカードはわりと簡単に発行します。


スーパーのポイントカード(クレジット機能つき)
ビデオレンタルショップのレンタル会員カード(クレジットつき)
などはクレジットカード会社は提携した会社の保証をある程度考慮して発行します。
無職で家族も無収入ではとおりませんが、家族収入を記載する、居住年数が長い、携帯電話のみでなく固定電話もあるなどの条件があれば発行可能かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

>提携型クレジットカードはわりと簡単に発行します。

そうなのですが、職業(勤務形態)欄で、無職の自分が該当する選択肢が設けられていないために申し込めないのです。

>家族収入を記載する、居住年数が長い、
>携帯電話のみでなく固定電話もあるなどの条件があれば発行可能かと。

このような条件で発行してくれるカードを具体的に教えていただけると助かります。
無職である点を除けば、私は好条件だと思います。

お礼日時:2007/02/19 10:50

はじめまして。

参考になるかも知れません。

参考URL:http://www.jobless.naltutoku.info/index1/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくですが・・・このように裏技を使ったり無理してまで
クレジットカードを作りたくはないんです。

回答を有り難うございました。

お礼日時:2007/02/19 10:35

最近は、即時引き落としのVISAカードもありますので、それであれば問題なくVISA決済のカードが取得可能なのですが、そういったカー

ドをお望みではないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは面白いですね!選択肢にはありませんでしたが少し調べてみました。
これ↓ですよね。
http://tostar.s70.xrea.com/wiki/wiki.cgi?VISA%a5 …
一般のカードのようにひと月後に高額な請求が来ても困りますから、
私には返って好都合かも知れないです。
スルガ銀行のカードはわざわざ口座開設するのが嫌なのですが、
郵貯の方でしたら既に口座を持っているので検討してみたいと思います。

参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2007/02/19 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!