プロが教えるわが家の防犯対策術!

水洗トイレから水がチョロチョロ漏れています。多分フロートバルブの劣化で、交換すれば直ると思います。このフロートバルブはサイフォン管?にねじ止め(ビス止め)になっているようですが、タンクの奥の方なので簡単には外せません。

フロートバルブの取外し方法を教えていただけませんか。単にどちらかの方向に引っ張れば外れるのでしょうか。

A 回答 (4件)

どの部分を指しているのか定かでありませんから、

参考に、フローと弁はべンそのものがねじになっています。
道具がないとはずせませんね、二つ必要です。
ごみが詰まっている場合もあります、
この場合はストレーナーが掃除できます。

私も長い間フロート弁が悪いと思ってきたら、
排水弁のゴムが傷んでいました。
正確な判断をするのは難しそうです。
その違いはオーバーフローから流れ出していればフローと弁、
そうでなければ排水弁の劣化です。
    • 0

最近の洋風便器のロータンク内は防露防止として、ウレタンが吹き付けています。

そのためボールタップの作動する位置が少しでもずれてしまうと、ボールタップの玉が引っかかり満水になって、オーバーフロー管から水があふれ出してしまいます。
ボールタップ側の金具には、イギリスなどで供回りをしないよう固定して、ロータンク外側のナットをスパナでゆるめると外れます。
止水栓から、ヘリューズ管までには水が溜まっていますので、下部には、バケツを置いたり、まわりに雑巾を敷くなどの配慮をすると良いと思います。(止水栓は必ず閉めてから行ってくださいね)
    • 0
この回答へのお礼

多分私の用語が不適切だったので質問が正確に伝わらなかったようです。
用語を調べて別途質問させていただきます。

水洗トイレから水がチョロチョロ漏れています。

1)フロートを手で持ち上げれば水漏れは止まりませんか
2)止まる様であれば、フロートの棒を少し曲げましょう
3)曲げる方向は「へ」の字型にフロートが下がるように
4)そうすれば、水面の低い位置で水が止まり、水漏れは防げます
5)それで駄目であれば、フロートバルブを換えればと思います

まとめ フロートの棒を少し曲げれば治る場合が殆どですよ、試してね。
    • 0

止水栓を止めてみて確認してください。

考えられも原因は、複数あります。交換の部品はお近くのホームセンターでそろいます。そんなに難しいことではないので、がんばってやってみてください。

参考URL:http://www.encho.co.jp/workclub/PDF/sui01.pdf
    • 0