プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経験者の方、専門家の方にお伺いします。

会社の健康診断で婦人科検診を受診したところ、
「子宮頚部の細胞に異型を認めました。精密検査を受診して下さい。」
という結果表が届きました。

今まで「ガン」という言葉とは無縁でしたので、簡単に調べたところ、
「3bではまだガンではなく、ガン発生の確率も50%」というデータを
見つけました。
でもまだまだわからない事ばかりです。
そこで、具体的に以下の事を教えて頂ければと思います。

1)精密検査をしてどんな事がわかるのか?どういう検査なのか?
2)今回の検査結果が誤診?である可能性。(一度子宮内膜症と誤診されています。)
3)クラス3bでの危険性、心配要因
4)子宮頚癌の結果(死の確立や、弊害など)
5)20代で子宮頚癌になる原因には、「不特定多数との性行為」とあったのですが、
これは本当なのでしょうか。(その自覚はないので、一番ショックでした)

これくらいかな。あと何かありましたら、補足で質問をさせて頂くかも
しれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1)検査は、組織をパチンパチンとピンセットのようなもので


 採り、それを顕微鏡で調べますが、組織を採るのは
 個人差もあるようですが、あまり痛くないです。
 結果は、2週間程度でわかります。

2)今回の検査は、採取した細胞を それなりの検査室で検査したでしょう
 から、誤診はないと思います。
 が、細胞で3bでも、組織検査で同じ値が出るとは限りません。
 上下、ワンランクくらいの誤差がある可能性があります。

3)クラス3bくらいでは、死なないし、妊娠も平気だし、心配は無いのですが
 組織検査を真面目に受けないと、正常な人より癌になる可能性が大きいで
 す。

4)子宮頸癌になった場合。0期ならば、入院して円錐切除のオペが必要に
 なりますが、オペも簡単だし、入院も1週間から10日くらいだし
 心配はないです。
 癌のステージがあがると、子宮を全摘しなければならないこともあります
 が、現時点で全摘の可能性は低いでしょう。

5)原因は、「性行為」だといわれてますが、「不特定多数」でなくても可
 能性はあるはずです。
 性病だって、なんとなく「不特定多数との性行為」が原因のように
 思われがちですが、温泉とかで貰っちゃう人もいるみたいなので
 無神経な紙切れに惑わされないで下さい。
 
追加)婦人科の診察は、誰しも嫌なものですが 組織検査が必要な場合
  必ず真面目に通院してくださいね。
  癌と診断されるまで、何年経っても検査以外にやることは無いのです
  が、パチンパチンとつまみ採る度に、悪いものが減って行くことがあ
  るそうです。
  検査さえ しっかりしとけば癌になっても早期発見できるので、子宮
  を摘出しなくてすみますし、妊娠も可能です。

 
  

この回答への補足

皆様から役立つご意見を頂きましてありがとうございます。
評価?については悩みに悩んだあげく、あみだくじで決めさせて頂きましたので
ご了承ください。

補足日時:2002/06/10 12:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすくて丁寧なおこたえ、有り難うございます。
すごく不安だったんですが、具体的にこうなんだ!という認識ができたので
少し安心できました。
今から万が一の癌保険、入っておこうかな。。。(笑)

お礼日時:2002/05/27 11:01

ことばが足りなかったので。


3bだと、癌であったとしても初期のものが多いのであまり心配しないと言う意味です。きわめて初期であれば子宮頸部を切り取るだけで子宮そのものを残す治療方法も選択できるからです。もちろん、癌でない可能性も高いし、逆に進行したものである可能性が否定しきれるわけではありませんが。

説教たれおやじですみませんね。ともかく、受診して主治医ときちんと話してください。
    • good
    • 0

 精密検査はさまざまですが、子宮頸部を拡大鏡で視診すること、それで必要ありと判断されれば、怪しい部分の生検(3mm四方ぐらいの組織を切り取って調べる)が主になると思います。

内診の結果で必要ありと判断されれば超音波や、CT検査もということになります。
 普通のがん検診は子宮頸部を綿棒でこすって、それに付着する細胞を顕微鏡で調べるものです。がん細胞や炎症細胞がくっついてくれば診断できるわけです。しかしこれは所詮、表面をこするだけなので、はがれやすくなっている細胞だけを見ることになり、スクリーニング検査でしかありません。誤診も何も、この検査は病名の診断ではなくて、可能性を示唆するだけです。これに対して生検は組織そのものの状態を顕微鏡で見ますので、これでつく診断が最終的な診断となります。
 生研はちょっと痛いのですが、外来で終わります。

 医者の立場からすると、(3)bではあまり心配しませんが、決してほっとくわけにはいかない。と言う程度です。あいまいですみません。もちろん、受診はしてくださいね。

 最後のご心配ですが、20代で子宮頸癌になりやすい人と言うことだと、統計的には性交渉の活発な人(たとえば高校生ぐらいの頃から売春をしている人)というのがなりやすい人としてあげられます。統計的に明らかなのですが、全員がそうというわけではありません。ある種のウイルス感染症が原因であると考えられていますので、少ない性交回数でもそれにたまたま感染してしまった(症状ありません)と言う可能性も考えられます。 しかしこれもそのウイルスの遺伝子構造の解析や試験管内での実験、ネズミの実験などで推定されているだけで、まちがいないとは今の段階ではいえないと思います。もちろん、ウイルスに感染していなくて、性交経験があまりなくても病気になってしまうことはあります。こちらはいくつかの原因は推定されていますが、性交渉には関係ありません。
 子宮頸癌の場合の死亡率などについては#1の方が掲げられた関連サイトなどをご覧ください。一番多いタイプの子宮頸癌であれば、癌の中ではもっとも治療しやすいものだと言っていいと思います。でも、一般的に書いてあることがすべてあなたに当てはまるかどうか、というのは早合点しないようにしてください。(性交渉と癌の関係の記述のところで十分お分かりかとは思いますが。)

 最後に。予備知識を持つことは大事ですが、それに振り回されないように。あなたのケースはあなたのケースでしかないのです。自分の体のことは自分が冷静に管理してあげなきゃ誰がするんだ!と、自覚を持ってあせらないで落ち着いて対処してください。
 では、受診をお待ちしています。
 

この回答への補足

すいません、私のケースであるとは心に留めたのですが、どうしても気になるので、
追加質問して良いでしょうか?

>ある種のウイルス感染症が原因であると考えられていますので

「ある種」というのは「尖形コンジローマ」?ですか?
これは「性病の一種」という情報をいくつか見つけました。
ということは、不特定多数とセックスしていなくても、特定少数の中に
原因がある、と、考えられるのでしょうか。
この場合、コンドームをつけたセックスであれば、感染しないのですか?

教えてください。
原因はわからないのかもしれませんが、性交渉以外の原因であって欲しいと
願うばかりです。そうでなかったら、癌でなくてもショックで立ち直れないかも。

補足日時:2002/05/27 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
何せ始めての要精密検査なので、驚いてしまいました(笑)。カメラとかCTの検査
だったら慣れてるんですけどね、婦人科はちょっと、慣れたくないです。

>20代で子宮頸癌になりやすい人と言うことだと、統計的には性交渉の活発な人

2年位まえに生理痛で婦人科にかかった時は、何とも言われなかったんです。
子宮内膜症と誤診された以外は(笑)。
という事は、その後になった、と、考えれば良いのでしょうか。
であれば、なんとなく安心できるんです。そうじゃなくてもそう考えよう(笑)!

>予備知識を持つことは大事ですが、それに振り回されないように。

ですね、情報に振り回されがちなので、気をつけます。

お礼日時:2002/05/27 10:55

ご心中お察しします。



「細胞診」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトが参考になります。

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(子宮頚癌)
この中で特に「原因と危険因子」「徴候と検査」と関連リンク先を参考にしてください。
http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/0 …
(子宮頸部がん)
http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figu …
(主要部位別)
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)

さらにTOPページで「子宮頚(部)癌」「子宮癌」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105822
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のサイトのご紹介ありがとうございます。
情報過多になってしまいそうですが、知識レベルでの吸収を心がけたいと
思います(笑)。
婦人科の診察はいつも抵抗があり、すごく嫌なのですが、再来週診察の
予約を入れました。まずは、診てもらわないと知識だけで頭でっかちに
なってもしょうがないですもんネ。

お礼日時:2002/05/27 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!