プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ほど前、爪水虫の飲み薬を6ヶ月ほど続けましたが一向に改善しませんでした。
医師も副作用のことを考えると「敢えて治療しなくてもよい」との意見で中止しました。
それが原因かどうかわかりませんが、肝臓と腎臓に小さな水泡が発見され今日にいたっています。
もう飲み薬はごめんです。
そこで、どなたか爪水虫を塗り薬で治した人いらっしゃいますか。

A 回答 (7件)

薬じゃないんですが、


アロマテラピーで使うエッセンシャルオイルで
『ティーツリー』っていうものがあります。
フットケアしているサロンでは、
本当は水虫お断りの所が殆どですが、
露骨に水虫なんでって断れない言えない人(女性とか)とかの
マッサージやフットバスに入れたりする精油です。
抗ウィルス、殺菌、消毒等に使われる代表格で、
直接肌に付けれる使い易い精油です。(他の精油は殆ど直接肌には付けれません。)
薬じゃないので副作用もありませんし、
薬箱にいれておくと便利です。
(切り傷、ニキビ、ヘルペスなど、菌、ウィルス関係のものにいいですよ)
だたし、あんまり安いものはダメです。
数ミリで3000円以上のものを選ばないと粗悪品です。
使うのは1滴2滴なので、以外に安いです。
ちょっと臭いのが難点ですが、慣れれば気にならないと思いますよ。
最近は百貨店で売ってるのをよく見ます。
    • good
    • 5

自分でやった事もないし、実例も知らないのでナンなのですが、、、



外用薬だけで爪白癬を治療するなら、ODT療法をやってみるのも良いかも。薬を塗って、上からラップみたいなもので密封してしまう治療法です。

普通はひどい皮膚炎にステロイドを使う時の一法なので、抗真菌剤を使ったとして、副作用がどこまで出てくるかわかりません。聞いた事が無いってのは、不向きだからなのでしょうか。

どなたか、ご批評をいただけるとうれしいのですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「薬を塗って、上からラップみたいなもので密封してしまう治療法」
これは実行してみます。
このとき皮膚と爪には、軟膏、水溶液の塗り分けは必要ですか。

お礼日時:2002/05/31 07:57

私も爪にまで入っていたのですが、飲み薬+軟膏+水溶薬でほぼ治ってきました。


今は飲み薬は止めています。
飲み薬は高額な上に病院が遠い事もあって
3~4ヶ月くらいしか飲まなかったと思います。
後は爪には水溶薬、足の裏には軟膏を塗っていました。
特に爪は付け根や隙間にもたっぷりつけています。

爪にまで入った菌は飲み薬でなくては効かないといわれましたが
飲み薬は副作用があるといって何回も血液検査もしましたし
後は塗り薬だけでいこうと思っています。
先生には半年から1年(1年半くらいかかるかもしれないけど)
必ず治るから、家族で通うように言われました。
スリッパやお風呂のマットは絶対に共有してはいけないそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軟膏と水溶液の使い分け、実行します。

お礼日時:2002/05/31 07:50

● 爪水虫の治療



爪水虫の場合は,飲み薬が第一選択薬になります。なぜなら,爪水虫では,塗り薬を使ったとしても,爪の中に薬の成分が届きにくいため,治りにくくなってしまいます。効果的に薬を患部に到達させる点で優れているのが飲み薬なのです。また,飲み薬の場合,内から治すので足水虫も治せますので一石二鳥です。塗り薬のように,塗り残しの問題が生ずるといったことがないのも飲み薬のメリットです。
これまでの飲み薬ですと,完治するまでに1日数回,1年以上服用し続けなければなりませんでした。ですから,途中であきらめたり,服用を中断してしまったりする人も少なくなかったようです。しかし,最近の飲み薬は,これまでのものに比べ,効果も安全性も高まっています。1日1回の服用を,早ければ3か月,概ね6か月間続けることによって,水虫を完治することが期待できるようになりました。
このように水虫治療に大変効果的な飲み薬ですが,市販されていませんし,人によっては体質に合わない場合もあります。正しい診断と最適な治療のために,必ずお近くの皮膚科専門医を受診して下さい。

http://www.japan-foot-week.gr.jp/cure/

自分は、塗り薬でも良く治りました。
ポイントは、爪の表面より、爪と足の皮膚の間、爪の根元に液を染み込ませるようにつけました。爪が生え変わって綺麗になっても、1年以上は塗り続けたほうがよいです。そうしないと必ずぶり返します。
病院の先生が顕微鏡で見て、菌が発見されないまで通うことをおすすめします。
自分は妻は短くして、塗りやすく心がけました。
それと、靴下や靴。スリッパ等は、いつも太陽で消毒したり、アルコールの消毒スプレーを吹きかけて菌を殺すようにしていました。

参考URL:http://www.japan-foot-week.gr.jp/cure/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんなサイトは見ました。
知りたいのは、「飲み薬なしで実際に塗り薬だけで治した人が居るのか」です。
そしてその方法です。
「爪と足の皮膚の間、爪の根元に液を染み込ませるようにつけました。」
これは実行しましたが効果がありませんでした。

お礼日時:2002/05/31 07:46

完治はしてないですが  塗り薬でも塗りこむとちょっと効きますよ  完璧に直すのは時間がかかるし難しいけど  悪くなってないしちょっ

とづつ良くなってる気もします   病院にもよるけど副作用で飲み薬がダメな人には  水溶液の薬で効くのがあって処方してる所もあるって聞いた事あります  何滴かたらして使うみたいです  
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんなサイトは見ました。
完治はやはり難しいんですね。
塗り薬は、軟膏より水溶液がいいんでしょうか。

お礼日時:2002/05/31 07:39

昔さくらももこさんのエッセイで、


緑茶(記憶が定かでないんですがお茶でした。)の
出がらしを足につけて寝たら水虫が直ったというのを
読みました。本のタイトルは忘れました。すみません。

ビニール袋やタオルを利用して装着するのかな?
風邪を引いたときに濃い~紅茶でうがいするといいって言うし、
お茶には結構殺菌作用がありそうです。
自分はやったことないんですけど、
少なくとも体に害はないと思いますよ。。。

回答しといて聞くのもなんですが、
普通の水虫と爪水虫って違うんですか??
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「足部白癬」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患:爪)

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんなサイトは見ました。
知りたいのは、「飲み薬なしで実際に塗り薬だけで治した人が居るのか」です。
そしてその方法です。

お礼日時:2002/05/31 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!