2年ほど前、爪水虫の飲み薬を6ヶ月ほど続けましたが一向に改善しませんでした。
医師も副作用のことを考えると「敢えて治療しなくてもよい」との意見で中止しました。
それが原因かどうかわかりませんが、肝臓と腎臓に小さな水泡が発見され今日にいたっています。
もう飲み薬はごめんです。
そこで、どなたか爪水虫を塗り薬で治した人いらっしゃいますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分でやった事もないし、実例も知らないのでナンなのですが、、、



外用薬だけで爪白癬を治療するなら、ODT療法をやってみるのも良いかも。薬を塗って、上からラップみたいなもので密封してしまう治療法です。

普通はひどい皮膚炎にステロイドを使う時の一法なので、抗真菌剤を使ったとして、副作用がどこまで出てくるかわかりません。聞いた事が無いってのは、不向きだからなのでしょうか。

どなたか、ご批評をいただけるとうれしいのですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「薬を塗って、上からラップみたいなもので密封してしまう治療法」
これは実行してみます。
このとき皮膚と爪には、軟膏、水溶液の塗り分けは必要ですか。

お礼日時:2002/05/31 07:57

薬じゃないんですが、


アロマテラピーで使うエッセンシャルオイルで
『ティーツリー』っていうものがあります。
フットケアしているサロンでは、
本当は水虫お断りの所が殆どですが、
露骨に水虫なんでって断れない言えない人(女性とか)とかの
マッサージやフットバスに入れたりする精油です。
抗ウィルス、殺菌、消毒等に使われる代表格で、
直接肌に付けれる使い易い精油です。(他の精油は殆ど直接肌には付けれません。)
薬じゃないので副作用もありませんし、
薬箱にいれておくと便利です。
(切り傷、ニキビ、ヘルペスなど、菌、ウィルス関係のものにいいですよ)
だたし、あんまり安いものはダメです。
数ミリで3000円以上のものを選ばないと粗悪品です。
使うのは1滴2滴なので、以外に安いです。
ちょっと臭いのが難点ですが、慣れれば気にならないと思いますよ。
最近は百貨店で売ってるのをよく見ます。
    • good
    • 5

私も爪にまで入っていたのですが、飲み薬+軟膏+水溶薬でほぼ治ってきました。


今は飲み薬は止めています。
飲み薬は高額な上に病院が遠い事もあって
3~4ヶ月くらいしか飲まなかったと思います。
後は爪には水溶薬、足の裏には軟膏を塗っていました。
特に爪は付け根や隙間にもたっぷりつけています。

爪にまで入った菌は飲み薬でなくては効かないといわれましたが
飲み薬は副作用があるといって何回も血液検査もしましたし
後は塗り薬だけでいこうと思っています。
先生には半年から1年(1年半くらいかかるかもしれないけど)
必ず治るから、家族で通うように言われました。
スリッパやお風呂のマットは絶対に共有してはいけないそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軟膏と水溶液の使い分け、実行します。

お礼日時:2002/05/31 07:50

● 爪水虫の治療



爪水虫の場合は,飲み薬が第一選択薬になります。なぜなら,爪水虫では,塗り薬を使ったとしても,爪の中に薬の成分が届きにくいため,治りにくくなってしまいます。効果的に薬を患部に到達させる点で優れているのが飲み薬なのです。また,飲み薬の場合,内から治すので足水虫も治せますので一石二鳥です。塗り薬のように,塗り残しの問題が生ずるといったことがないのも飲み薬のメリットです。
これまでの飲み薬ですと,完治するまでに1日数回,1年以上服用し続けなければなりませんでした。ですから,途中であきらめたり,服用を中断してしまったりする人も少なくなかったようです。しかし,最近の飲み薬は,これまでのものに比べ,効果も安全性も高まっています。1日1回の服用を,早ければ3か月,概ね6か月間続けることによって,水虫を完治することが期待できるようになりました。
このように水虫治療に大変効果的な飲み薬ですが,市販されていませんし,人によっては体質に合わない場合もあります。正しい診断と最適な治療のために,必ずお近くの皮膚科専門医を受診して下さい。

http://www.japan-foot-week.gr.jp/cure/

自分は、塗り薬でも良く治りました。
ポイントは、爪の表面より、爪と足の皮膚の間、爪の根元に液を染み込ませるようにつけました。爪が生え変わって綺麗になっても、1年以上は塗り続けたほうがよいです。そうしないと必ずぶり返します。
病院の先生が顕微鏡で見て、菌が発見されないまで通うことをおすすめします。
自分は妻は短くして、塗りやすく心がけました。
それと、靴下や靴。スリッパ等は、いつも太陽で消毒したり、アルコールの消毒スプレーを吹きかけて菌を殺すようにしていました。

参考URL:http://www.japan-foot-week.gr.jp/cure/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんなサイトは見ました。
知りたいのは、「飲み薬なしで実際に塗り薬だけで治した人が居るのか」です。
そしてその方法です。
「爪と足の皮膚の間、爪の根元に液を染み込ませるようにつけました。」
これは実行しましたが効果がありませんでした。

お礼日時:2002/05/31 07:46

完治はしてないですが  塗り薬でも塗りこむとちょっと効きますよ  完璧に直すのは時間がかかるし難しいけど  悪くなってないしちょっ

とづつ良くなってる気もします   病院にもよるけど副作用で飲み薬がダメな人には  水溶液の薬で効くのがあって処方してる所もあるって聞いた事あります  何滴かたらして使うみたいです  
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんなサイトは見ました。
完治はやはり難しいんですね。
塗り薬は、軟膏より水溶液がいいんでしょうか。

お礼日時:2002/05/31 07:39

昔さくらももこさんのエッセイで、


緑茶(記憶が定かでないんですがお茶でした。)の
出がらしを足につけて寝たら水虫が直ったというのを
読みました。本のタイトルは忘れました。すみません。

ビニール袋やタオルを利用して装着するのかな?
風邪を引いたときに濃い~紅茶でうがいするといいって言うし、
お茶には結構殺菌作用がありそうです。
自分はやったことないんですけど、
少なくとも体に害はないと思いますよ。。。

回答しといて聞くのもなんですが、
普通の水虫と爪水虫って違うんですか??
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「足部白癬」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患:爪)

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんなサイトは見ました。
知りたいのは、「飲み薬なしで実際に塗り薬だけで治した人が居るのか」です。
そしてその方法です。

お礼日時:2002/05/31 07:35
  • 爪白癬(爪の水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    爪白癬(爪の水虫)とはどんな病気か  白癬菌(はくせんきん)が爪のなかに感染して、爪の肥厚(ひこう)、変色、変形が起こる病気です。頻度は全白癬患者の20%程度です。  爪白癬は多くの場合、足や手白癬に続いて起こります。これらを放置することが最も大きな原因です。 症状の現れ方  爪白癬は足に多いのですが、手指の爪に生じることもあります。複数の病型がありますが、最も多いのが爪甲(そうこう)(爪)の先端部が白色から黄色に濁って、爪甲の下の角質部分が厚くもろくなり、全体として爪が厚くなる病型(遠位爪下型(えんいそうかがた))です。爪甲の先端部が楔(くさび)状に濁るのもよくみられますが、遠位爪下型に含めています。そ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の水虫と爪水虫の治療

爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?   反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?  

効果は有りそうですが、塗り薬がメインになります。 

>反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

効果が無いとはいえませんが、爪の上からでは効果は、期待できません。
爪を切って患部に、薬を付けなければいけません。

水虫は、なかなか治りませんね。
私の場合は、最初、爪の水虫を塗り薬で直しましたが(爪はきれいになっていました)
暫くしたら、また再発しました。

次は、飲み薬できれいになったと思っていたのですが、一ヶ月ほど
入院し、暫く足を洗うことが出来なかったためか、再発、その時は
足の裏の皮膚が、ほとんど剥げ落ちるようなひどい状態になりました。

現在、3回目の治療中です。
今回は、飲み薬は必要ないということで、塗り薬だけでしたが
足の裏も、爪も、問題ない位に綺麗になってきましたが
まだまだ、油断できません。
こんどは、再発しないように、暫く塗り薬を付け続けるつもりです。

根気良く、油断しないように。

>爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?  

効果は有りそうですが、塗り薬がメインになります。 

>反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

効果が無いとはいえませんが、爪の上からでは効果は、期待できません。
爪を切って患部に、薬を付けなければいけません。

水虫は、なかなか治りませんね。
私の場合は、最初、爪の水虫を塗り薬で直しましたが(爪はきれいになっていました)
暫くしたら、また再発しまし...続きを読む

Q飲み薬で水虫を治したいのに…

飲み薬で水虫を治したいのに…

1年前から水虫です。

1年前に病院で手と足の水虫と診断され、塗り薬を処方されて通院してました。

お医者さんに手と足を見せて「もう大丈夫」と言われたので去年の秋頃に通院は止めたのですが、つい最近再発しました。

最寄りの病院に行き、確実に治したいので飲み薬をだして欲しいと頼みましたが、水虫の飲み薬は副作用が強いからオススメ出来ないと言われ塗り薬を処方されました。

病院を変えてみましたが、そこでも水虫の飲み薬は副作用が強いから塗り薬にしましょうと言われ…。

デメリットはわかっていますが、確実に直るなら飲み薬が良いと思っています。

お医者さんの言うとおりこのまま塗り薬で完治を目指した方がいいでしょうか?

飲み薬を出してくれるお医者さんを探すべきでしょうか?

札幌に住んでいます。18歳です。

良い皮膚科があったら教えて貰えると助かります。

批判回答はしないでください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は足の爪の水虫を飲み薬でなおしましたが、一番ひどかった親指の水虫はまた再発しています。
その他(3本)は治りましたよ。

水虫菌は強靭ですので、再発しやすいと聞いています。

飲み薬の副作用ですが、毎回、薬を処方してくれるときに血液検査をします。肝臓の数値が悪いと飲み薬の処方はできないみたいです

あと、胃の弱い方は胃痛の副作用もでるらしいですが、先生にいえば胃薬も処方してくれます。
私は胃のほうは大丈夫でしたよ。

ツメの水虫でなかったら塗り薬でもよく治るみたいですよ。

皮膚科でしたらどこの病院にいかれてもいいんじゃないでしょうか?

本州在住ですので札幌の病院はわかりません。ごめんなさいね。

根気がいりますが、がんばってくださいね。

Q単独で爪水虫の治療をすると…?

爪水虫について質問させていただきます。

私は一年ほど前に、父から爪水虫をもらってしまいました。
父は世間で爪水虫と騒がれる前から爪水虫だったのですが、
水虫菌が父→母→私といった具合で感染していきました。

ただ、かたく粉っぽい爪がなんとも嫌で、治療したいと考
えています。ただ、ここで問題なのが両親です。

両親は共働きで自営の為、時間がなく「治したいけど長期
で医者になんか行ってる暇ない」といって治療する気があ
りません。この環境の中で私一人が治しても、やはり細菌
保有者が家の中に二人もいるので、また感染してしまい、
結果無意味な治療になってしまうのでしょうか?

治した後にうつらない用に気をつける方法はあるのでし
ょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

爪水虫にも木酢液、竹酢液が有効です。

左上の検索窓に "爪水虫 木酢液", "爪水虫 竹酢液" と入力してサーチして下さい。

"爪水虫" でサーチすれば皮膚科での内服薬等での例もありますが、内臓に負担の無い、安価な木酢液/竹酢液をまず試されるのが良いと思います。

普通の水虫に木酢液を脱脂綿にたっぷりつけて足全体に塗り、乾くのを少し待つ形で使いました。
家族が水虫でも自分が毎日つけていれば再感染しないと思います。
水虫は1週間程度で治りますが、爪水虫はあと少しかかるでしょうね。
その後家族に薦めたらいかがですか。

QTVCMでやっていたぎっくり腰専用の飲み薬

以前何回かテレビでぎっくり腰専用の飲み薬のCMをやっていました。
購入しようと思いますが名前が思い出せません。カタカナでなんとかラックみたいな名前です。
ぎっくり腰を何回かやり、実は今日も軽いですがやってしまいました。
取りあえずロキソニンを服用していますが、専用薬を飲んでみたいと思います。
ちなみにその薬はグルコンEXや飲むアクテージではありません。

Aベストアンサー

http://www.nippon-zoki.co.jp/products/ippan/lackle-sp/about/index.html

ラックルでしょうか。


>取りあえずロキソニンを服用していますが、専用薬を飲んでみたいと思います。

ラックルもロキソニンもこのようなお薬を総称して、非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)といいます。ラックルの有効成分はアセトアミノフェンと言いまして、成分も含まれている量もノーシンと変わりません。NSAIDsは炎症を抑えるのが目的でして、頭痛だろうが、歯痛であろうが、腰痛だろうが飲めば体中の痛みに効きます。販売手法としてノーシンは頭痛薬とし、ラックルは腰痛治療薬としただけにすぎません。ちなみにロキソニンですが、ロキソニンは病院で処方されているものと同じお薬ですから、成分の面からしてもロキソニンの方が良く効くと思います。

それでも効果がなければ、検査の上もっと強いNSAIDsが必要なのかもしれません。病院で処方してもらってください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

http://www.nippon-zoki.co.jp/products/ippan/lackle-sp/about/index.html

ラックルでしょうか。


>取りあえずロキソニンを服用していますが、専用薬を飲んでみたいと思います。

ラックルもロキソニンもこのようなお薬を総称して、非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)といいます。ラックルの有効成分はアセトアミノフェンと言いまして、成分も含まれている量もノーシンと変わりません。NSAIDsは炎症を抑えるのが目的でして、頭痛だろうが、歯痛であろうが、腰痛だろうが飲めば体中の痛みに効きます。販売手法と...続きを読む

Q爪水虫は、飲み薬無しで治療出来ますか?

爪水虫は飲み薬でしか治療出来ないというのは本当でしょうか?

爪水虫の飲み薬は効き目がある代わりに肝機能が下がる副作用があるみたいです。

スポーツをやってるので機能を下げたくありません。
塗り薬で治療したいのですが、実際に塗り薬で完治された方いらっしゃいますか?

病院では飲み薬を処方されると聞きました。

情報お願いします(>_<)

Aベストアンサー

残念ですが、完治させるには飲み薬を使わなければいけません。
爪の角質に菌が住んでいるんですが、塗り薬では奥まで浸透しないんです。
ですから、表面が治ったように見えるところまでしかいきません。

飲み薬も、飲んだ人全員の肝機能が下がるわけではありません。
ほとんど影響ありませんが、まれに肝機能が下がる人が出る、という程度です。
くわしい%は忘れましたが、かなり少ない確立です。
そこらへんも医者に聞いて、納得すれば薬を飲むといいと思います。

Q陰部に水泡が!!

こんにちは。
私はピル服用者でHする人は彼だけです

今お風呂から上がりました。
ふと気付くとビキニラインと陰部の中間ぐらいで
毛があるところ・・・。
ん~と、女性って前の毛があるところにお尻みたいになってますよね?
そこに水泡が4つタテにならんでるんです。
触るほんの少しだけ痛いかな・・・。

私は毛の部分がなぜかいつも痒くて何度か産婦人科で見てもらっても
性病は出てこない状態で下着やおりもののかぶれ程度ですまされます。
ひっかきキズの悪化で水泡ができたならいいですけど

ヘルペスや他の性病だったらイヤだなぁと不安です
どなたかお答えお願いします

Aベストアンサー

ヘルペスであれば水疱内容からヘルペスウイルスのDNAが検出されますから検査はそれで十分ですよ。
血液検査が良いように思うかもしれませんが確定診断としての価値は内容物の検査にはありますが血液検査にはありません。
毛穴の・・・ということなら毛嚢炎かな?連鎖球菌などの感染だと水疱が出来ることありますね。検査結果待ちだと思いますがそれならひとまず安心と思いますよ。

Q爪水虫の治療について

爪水虫の治療で「パルス療法」を受けようと思っています。 (1週間薬を飲み、3週間は服用を休むサイクルを3回繰り返す治療法)

この治療を受けた事のある方にお尋ねします。  
血液検査は毎回うけるのですか? 
一回、又は完治するまでに治療費はいくらぐらいかかりましたか?

当方全額自費なので(わけあって、保険がありません)、できたら何割負担でいくらぐらいかかったと回答していただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

まさしく今爪水虫の治療で「パルス療法」の真っ最中です。
1週間薬を飲み、3週間は服用を休むということを3回繰り返して、普通は終りですので、病院には3回行くわけですよね。
一回にほぼ一か月分のお薬が出ることになります。
ですから、血液検査はそのつど、計3回です。
つけるお薬も出ました。
金額は、3割負担で一回平均12000円くらいでした。
こんなに高額の医療費は初めてでびっくりしましたが、全額自費ですと40000円余くらいは必要になりそうです。
肝臓に障害が出る可能性もあるという治療だから、それだけ慎重に対処していただくということと、お薬も効率よく効くということなら、と納得したのですが。

Q歯周病の飲み薬。

今日歯医者に行きまして行くの二度目なのですが
軽い歯周病だと診断されました。いま、歯石を取ったり
虫歯の治療をしたり歯磨きの練習をしたりしているのですが
今度菌を減らす飲み薬を出します、とのことでした。
正直歯医者で飲み薬とかって痛み止め意外もらったことないですし
抗生剤なのかなと思うと飲むのも気が引けます・・・。
やっぱり飲んだ方がいいのでしょうか?出来ればなるべく薬は
飲みたくないと思っています。ご意見お願いします。

Aベストアンサー

ご自身の不安をそのまま主治医である医師に相談してみてください。良心的な医者ならなぜ薬が必要なのかを丁寧に説明してくれるはずです。抗生剤も長期間飲み続けるものではありませんから、おそらく治療を早く良くするための手段の一つではないかと私は想像します。(風邪等で抗生剤を飲む場合でもせいぜい3日程度分しか処方されなかった記憶があります・私の経験です)。膿んでいる箇所がなかなかよくならない場合とか痛みがなかなか引かない場合等に抗生剤を処方されることはままあります。

あるいは、薬はあまり飲みたくないという意思を伝えた上で、それでも飲んだほうが良いという根拠が医師の説明を通して分かれば、質問者様も不安なくお薬が受け入れられるかもしれませんが、ただし何も説明もなく「いいから飲め」的な態度をとられたら通う歯医者を変えたほうがいい場合もあるかもです。お役に立てられますように。

Q爪水虫の治療、授乳中でもできますか??

恥ずかしながら相談させていただきます。
爪水虫の治療には飲み薬が有効ということですが、授乳中でも可能なのでしょうか?

小学校くらいから水虫かも、、、と気にしていましたが、恥ずかしくて受診できずに今に至ります。
先日初めて受診しましたが、冬場でしたし、爪を切った後だったからか、「水虫はいない」「気になるなら、二ヶ月くらいしてまた検査に来たら?」と言われています。

だんなには水虫かも、、ということは話してないですし、出きることなら話さないで治したいところですが、治療にはきちんと話して協力してもらうしかないですよね。何よりうつしたくないですし。

8ヶ月の乳児がいますが、授乳を続けながらの治療はできるのでしょうか?
できればもう少し授乳を続けたいと思っています。

経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

爪用の抗真菌剤は血液検査でチェックしながらの服用です。
だから授乳と並行は無理かも?

私は、先生に診せる事自体が恥ずかしくて、けっこう酷くなってから、
新規開業の先生をきっかけに、服用しましたが、効果は鋭かったです。

Q唇の裏の水泡

唇の裏、1cmくらい下のところに、1mmくらいの小さな水泡がぽつんとあります。
舌で触るとぷっくりしているのがわかる程度です。目視もできます。
ここ数日唇の辺りがかゆく、そこに小さな口内炎ができていたのでそのせいかと思っていたのですが、
今日鏡を見たら口内炎はほぼ消えていて、代わりにその近くに水疱ができていました。
これって一体なんなんでしょうか?

もともとヘルペスや口内、歯茎の荒れ、口内炎など、疲れが口に出やすい事、
最近異様に疲れやすい(昨日の朝は地下から地上への階段を休みながら上がるくらい疲労していました)事もあり、
それが原因なのかな?とも思うのですが…

Aベストアンサー

口内炎の前哨かも・・・。

自分も一度だけできたことがありますが、勝手に潰れて勝手に口内炎になっていました。



不安なら耳鼻咽喉科の受診を勧めます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング