アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日の出や日の入り時の太陽が昼間見る太陽に比べて、まぶしくないのはどういった理由によるものでしょうか?

A 回答 (3件)

太陽光線が地球の大気を通って貴方の目に届くときに、昼間の高いところに太陽がある時に通過する大気の厚さよりも、朝や夕方太陽が低い状態にある時には、大気を横から貫くように厚い大気の層を太陽の光が通って来ますので、明るさがその分減衰しています。


なので、あまりまぶしく感じないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。

お礼日時:2007/02/19 20:21

見る方向が上と横では、大気の層に厚みの違いがあるからですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 20:22

大気中の埃などで光線が減衰や散乱するからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!