プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽光の紫外線の強さはどれくらいですか?

蛍光灯が30W、40W、86Wで、ノートパソコンのバックライトは20Wです。

太陽光の紫外線は何W相当ですか?

A 回答 (1件)

蛍光灯のワット数は「消費電力」であって、「明るさ」「照度」ではありません。



「照度」(単位は「ルクス」)は、「降り注ぐ光の量」ですが、蛍光灯の場合「距離が2倍離れると、1/4 に減少する」というものであることは分かりますか?
学校の教室の蛍光灯では、校庭の真ん中で本は読めないのです。

蛍光灯本体が、どれだけの光を発しているか、というのが「光度」(単位は「カンデラ」)ですが、これは「発光体そのものの発光量」ですから、太陽の「光度」がとてつもなく大きいのは分かりますよね? 太陽~地球間の距離で、「照度」がこの程度にしか落ちていないのですから。

ということで、おそらく「日中の太陽の照度と、蛍光灯から 1m 離れたところの照度とは、各々どの程度か」ということかと思います。

蛍光灯の照度はこんなところを見てください。1mだと、100ルクスぐらいでしょうか。
なお、事務室、オフィスなどの明るさは300~700ルクス程度と定められています。
http://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/B00093/K00490/ei …
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/ …

昼間の太陽光の照度は
・晴れている正午ごろ:10万ルクス
・曇りの正午ごろ:3万ルクス
http://photon.sci-museum.kita.osaka.jp/publish/t …

なお、「紫外線の強さ」は、可視光線全体の中で、紫外線の波長の範囲の成分をどの程度含むか、ということによります。
太陽光の「周波数スペクトル」は下記のようです。
http://denkou.cdx.jp/Opt/PVC01/PVCF1_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/31 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!