何故、寿司は1カン、2カンと数えるようになったのでしょうか?
漢字は「貫」だと思いますが、どなたか語源や由来をご存知の方が
いらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

紐銭」に関するQ&A: 紐銭とは??

A 回答 (3件)

nonkun さんの言う通り不明のようです



ワタシもかって随分調べたのですが分かりませんでした
ただ調べの過程で一つの推測が出来ました
お金十文を一貫文と言ってたそうで寿司一握り10文は当時の相場に合う
かけ蕎麦がずぅーっと「二八」の16文だったことと同じようにね
    • good
    • 0

 むかし「貫」は小判の切り餅の形から来た言葉だと言われて成る程と思いました、、、。



しかし私はバッテラ、巻き寿司などの「一巻」「二巻」が、江戸末、東京に来てから字に変化があったとの説を信じています。

 元来、書の巻物は巻であり、簾で巻いたものもそれに倣って「巻」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
Eivisさんの文章より推測すると、諸説あってどの説が正しいかは、
今のところわかっていないようですね。
もし他の説についてもご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
重ね重ね申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/13 16:32

表記は「貫」「俵」「カン」といろいろあるようです。


由来ははっきりとした説はわかりませんでした。お寿司屋さんの店員も良く知らないそうです。

一説によると、「貫」は昔の穴のあいた貨幣を紐で束ねて携帯したものに見立てたとか。

#銭形平次が銭を投げる時に取り出す、あれ。

また「俵」は米俵に見立てたとか。

#そもそも「俵」をカンとは読まないんだけど。。。う~む、何故?

カタカナで「カン」だ!!と言い切るお寿司屋さんもあるそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお寿司の数え方の一貫、二貫って・・・

先週号の週刊誌を読んでいたら、寿司の一貫、二貫という数え方は、
2000年以降に流行ったとか・・。そうなのかなあ??

この数え方って誰が始めのでしょう??

Aベストアンサー

20年以上前、まだ昭和の頃の高校生時代に和食のお店でバイトで働いておりました。
もうその頃には一貫、二貫という数え方をしていましたよ。
因みに寿司だけではなく、刺身の数も同様に数えていました。例えば刺身盛り合わせなどは、マグロ三貫・鯛二貫なんて数え方をしておりました。「マグロ三貫付けで」というように親方が弟子に指示していました。

2000年以降に流行ったというのは、一般の方の話かもしれませんね。少なくとも職人さんはもっと前から使っていましたから。
申し訳ありませんが、残念ながら誰が使い始めたのかは、全く存じ上げません。

Q切り身の焼き魚を1貫・2貫と数えるか

いつもお世話になっております。
もし料理人の方がいらっしゃれば 是非教えてください。

生のお魚の切り身であれば、1切れ・2切れと数えますね
これを焼くなどして調理し、お料理になった切り身の魚を
1貫・2貫と数えることはありますか?

切り身魚を「お1人に2切れずつ」と言うところを
「お1人に2貫ずつ」と言われるのを聞いたのですが
単に、その方の癖(あるいは方言)なのか、
料理界には そういう数え方があるのかをどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

普通握りずしのことを、1貫2巻と数えます、2個で1貫として出します。お茶のこと、業界用語で上がりといいますね、これはすべて業界用語の符牒(ふちょう)です、寿司も貫と数えたのは古くから出ではない様です、魚の切り身なども貫と呼ぶのは、寿司のことを呼ぶため同じ魚用語として広まったためだと思います,因みに刺身の切り身もよく1貫と呼びます、すべて業界用語の符牒の言葉ですが、

Q寿司は何貫で一人前なのでしょうか?

寿司の一人前とは何貫ぐらいをいうのでしょうか?(大人です)

Aベストアンサー

大体10貫前後が一人前です。(店によってまちまち)ちなみにすし屋で1貫から注文できます。とよく書いてあります。1貫くださいといえば1個出してくれます。1貫くださいといって2個出すところはないはずです。ちょっとややこしいのが、一つくださいというと2貫出てくるところはかなりあります。また板場では符丁というものを使い、職人同士、会話します。1はピン、2はリャン、3はゲタ、、、こういうのがわかるとすし屋もべつの楽しみかたできますよ(^^)

Q回転寿司チェーン店のかっぱ寿司、くら寿司、スシローの3社の中で

回転寿司チェーン店のかっぱ寿司、くら寿司、スシローの3社の中で
どの店が一番良いですかね??
味だけではなくネタの種類やサービス、デザートなどを総合的に見てください

Aベストアンサー

知り合いの男性で、回転寿司マニアの人がいるのですが、
彼の中では「スシロー」が一番好きだそうです。

その彼の地元にはスシローが無いらしく、市外に出てまで
食べに行くそうですよ。残念ながら私は行った事がありません。

くら寿司も評判は悪くないと思いますが、何しろかっぱ寿司が
多いので、吉牛並みに探さなくても見つかります。

私も家の近所にかっぱ寿司と平禄寿司があるので、そのどちらかに
行く事が多いです。でもかっぱは「たこ焼き」とか余計な物ばかり
流れて来て、いちいち様子を見ながら注文するのも面倒臭いので、
好きな物だけ詰めてテイクアウトにします。混んでいる時はテイク
アウトでもかなり待ちますので、それは不満に思います。

でも本当はがってん寿司が一番好きですf(^^;
他のお店さんに比べると、ちょっと高いですが、店舗によって
オリジナリティがあったりするので楽しいです。
「あっちにはなかったメニューが、こっちにはある!」みたいな。
スタッフの方々も元気で気持ちのいい人達が多いように感じます。

Q浅草のお寿司屋さん 浅草にはたくさんのお寿司屋さんがありますが、コストパフォーマンスの良いお寿司屋

浅草のお寿司屋さん

浅草にはたくさんのお寿司屋さんがありますが、コストパフォーマンスの良いお寿司屋さんでオススメのところはありますか?2人で飲んで食べて1万円から1万5千円位が希望です。嫁さんと行こうと思ってます。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すし清なら、かなり良いと思います。
http://asakusa-sushisei.jp/

金太楼鮨(きんたろうずし)は、浅草周辺に何店舗かありますが、お手軽で美味しいと思います。
料金的にも明朗なので、予め予算も立てやすいです。
http://www.kintaro-sushi.com/

ご紹介しようと思ったすし店は、結構閉店していてびっくりしました・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報