アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アグリッパは主に軍事面でアウグストゥスを支えましたが、戦場では実際にどのような指揮を執ったのでしょうか。
彼独自の戦術などはありましたか?
アントニウス軍やエジプトなどの兵が弱かったのでしょうか。

A 回答 (1件)

アグリッパは戦略に優れ、海戦に優れていたようです。

紀元前32年、アントニウスがギリシアに兵を進めた時、彼の軍の使用する港を押さえ、エジプトからの補給を断ったのは、アグリッパの作戦です。この結果、アントニウス軍では食料が不足し、兵士の士気は落ち、脱走が多発し、疫病まで発生する事となりました。
その後の海上決戦においてもアグリッパは見事な戦術でアントニウスの艦隊を叩いています。これはアグリッパが、ポンペウス派との戦いにおいて、海戦の経験を豊富に積んでいた事が大きな要因であったようです。
アントニウス軍内にも敗因はあったようです。アントニウスが本拠地をエジプトに置き、パルティアに遠征を行った時、手痛い敗北を喫し、主力であるローマの正規軍2万人を失っています。最も信頼でき最も戦闘力の高かった部隊を失っているのです。アントニウス軍の実情は、征服した周辺諸国の兵の方が多い寄せ集めに近かったのです。また、クレオパトラと部下のカニディウスが作戦会議で揉めるなど、上層部に不協和音がありました。その他にクレオパトラが海上決戦において、まだ戦いの帰趨が決していないにも関わらず、見方が敗北したと思い込み、自分の指揮する艦隊を撤退させるなどの愚かな判断ミスもありました。
少なくともアントニウス軍は精強とは呼べなかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

アントニウスのパルティア遠征は大失敗だったようですね。
結局アウグストゥスは外交で決着させてますし。

他の戦いで特にアグリッパが苦戦しなかったのは、この時代のローマの敵はパルティアくらいだったって事でしょうか。
ありがとうございました。