アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月1日に新築で家を建てました。
オール電化で電気温水器を取り付けたのですが、施工業者からは「追い焚きできます」と聞いていたのですが実際入居して使ってみると「追い焚き」が出来ません。
メーカーに問合せると「それは追い焚きできないタイプです」と回答をもらいました。
そこで施工業者に連絡し、「追い焚きできるタイプって言ってましたよね?」と聞くと「追い焚きできるはずです」と答えたので「メーカーは出来ないと言っているんですが」と聞くと「確認します」と電話を一旦切りました。
後ほど電話がきて「自動保温がついているので、それを私どもはお客様に追い焚きと説明しています。解釈の違いといいますか…」と回答がきました。
私は「ですが、メーカーは追い焚きできませんと言っているので、その説明はおかしくないですか?」と聞くと、同じ回答を繰り返すばかりです。
この保温も4時間しかなく、温度を上げるのもさし湯になるので、翌朝お風呂に入ろうと思ったら湯量が増えてしまうので一旦水を捨ててからお湯はりをしなければなりません。
施工業者には、説明と違うので付け替えをお願いしましたが回答がまだ来ません。
こういった場合、追い炊きが出来るものに替えようと思ったら自己負担になってしまうのでしょうか。

A 回答 (7件)

No4さんの回答とは違いますが

追い炊きは熱交換で行います(うちの日立のフルオートは)
追い炊きするごとに電気を使っていたら・・・。
(お湯が無くなったときには別ですが)

追い炊きは保温出来るのは当然で前日の水を沸かし直すことが可能です。
質問者が選定のとき業者に対して保温が出来ればいいのか
沸かし直しが出来るという条件を出されたかにより
解釈の仕方が違ってくる場合があります。
ただ通常追い炊きといえば質問者が想像していたタイプを指すのが
一般的ですしメーカーもそのような表示をしていますので
その工務店だけに通用する名称で判断されても困ります。
たぶん苦し紛れのいいわけだと思っていますが。

毎日使うものです。値引き等で対応せず交換してもらった方が
良いですよ。電気温水器は20年以上使える物ですので

この回答への補足

ありがとうございました。
おかげさまで、先週末に無償で追い焚き付きの温水器に取り替えてもらいました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電気ではなく、熱交換で追い焚きができるのですね。
教えていただきありがとうございます。

そうですね。
毎日使うものですし、交換してもらおうと思います。

建設工事請負契約書には給湯暖房器メインリモコン・サブリモコン付き、追い焚き機能付きと書いてありました。

↑
これがあれば怖い者なしです。保温と追い炊きは全く違う機能です。
私が監理をしていれば即刻交換です。(契約違反ですから)
毎日使う物なので妥協しないほうが良いですよ。実家の給湯器も追い炊きなしなのですが、結構不便です。

この回答への補足

おかげさまで、先週末に無償で追い焚き付きの温水器に取り替えてもらいました。

• 0
この回答へのお礼

今までガスでしたので、追い焚きできないものを使って、すごく不便を感じました。
交換で話を進めます。

工務店に連絡してから、3日経ちますが未だに返事が来ませんのでこちらから連絡してみます。

#3ぼ追記

1)電気温水器は、貯漕の湯温度が下がった場合は追い炊きが出来るのが常識
2)電気温水器は夜間の安価な電力を利用し、湯を沸かすが、湯の使用量が多いと、温度が低下します、その場合は昼の電力で追い炊きをします、これは恐らく全ての温水器の設定で可能と思われます。
3)従って 追い炊き出来ますかの質問は、業者は風呂である認識が必要と思われる。

>ネットで調べると電気温水器でも湯量は増えず、追い焚きはできると説明はありました
4)その通り可能です。風呂の湯を貯湯漕の中を配管で流せば、熱のみ配管へ移動し、風呂の湯は増えないで、温度を上げることが出来ます。
5)お礼内容では「建設工事請負契約書には給湯暖房器---」建設全体の請負であれば、風呂の追い炊きと業者は認識すべきです、
6)この業者も内容が分からず、電気屋に丸投げした可能性が大きいです。

まとめ 新しく工事をした場合の差分のみ払い、取り替えて貰いましょう

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
業者は、私が伝えから調べて知ったようですので知識は無かったようです。

取替えで話を進めようと思います。

電温の追焚きとは、ぬるくなったらであたため、タンク内のお湯を使わず保温ヒーターであたためます。

独立したヒーターで循環したお湯を温めます。

保温とは貯めてあるお湯を、熱交換機であたため温度をキープしますので追焚きの解釈とは違います。

業者はやばいでしょうね....
業者はミスを認めたら、大打撃なので、値引等で済ませようと考えます。業者にメーカーの人間を連れてきてもらって、説明を受けて下さい。問屋の人間ではなく、メーカーの営業に来てもらって、業者の落度を指摘してもらって下さい。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

そうですね。メーカーの営業の方に説明してもらったら良いかもしれませんね。
追い焚きと自動保温のご説明ありがとうございます。

ただ、工事を一括で請け負ったのが工務店ですので、家のメンテナンスなどで顔も合わすことがあると思うのであまりきつく言うと後々やりずらくなるかなとも思っています。

「追い焚きできます」

● 2つに意味がありますね
1)電気屋さんは「貯湯漕の追い炊きが可能」との認識
2)貴方は「風呂の追い炊きが可能」ですかとの認識
3)両者の「追い炊きは可能」ですが意味違い、言葉足らず
4)でも電気屋さんは専門家、充分な説明が必要と思うが
5)メーカーに問合せると「それは追い焚きできないタイプです」と回答をもらいました。
6)メーカーも追い炊きは出来ないの説明であり、明らかに、電気やの説明不足 「聞くと「確認します」と電話を一旦切りました。」
7)頼りない電気や、明らかに電気やに非があり、電気屋に責任を持たす。
8)電話の対応の時刻、内容は詳細に書き残す事、録音があれば尚よい、
9)追い炊き機能付きを新しく据えた場合との差分は払う必要はあるが、取り外しの工事費用、返品費用は払う必要なしと思う
10)対応が悪ければ、消費センターへの相談もよい
    • 0
この回答へのお礼

私も電気温水器を詳しく分かっていませんので、「追い焚きできます」と一言もらい、ガスと同様に出来るものと思っていたので詳しく聞かなかったのは今にして思えば問題だったと思います。

電話の時刻、詳細などはメモでとってありますので、消費者センターへの相談というのも考えてみます。

差額を払って、業者が取り替えてくれるのが望ましいのですが。

確かに業者の説明は不十分でしたね。

しかし、質問者様にも幾分か非があるように思います。
「追いだき」の定義。
「自動保温」の定義を明確に知って、要望されましたか?

生活感の違いというか、
翌朝追いだきして風呂に入るというケースを想定していないの
かもしれませんしね。

ただ、一般的な判断からすると
電気温水器での追いだきは不可能だとするのが多いでしょう。
12年電気給湯器を使っていますが。
タンクにお湯を作って給湯するシステムですから。
それをもう一度沸かし直しする・・というのは無理だと、思っていました・・・。さし湯になるのは当たり前ですよね。
他の給湯と併用しているなら別でしょうけど。

「追いだき」の定義について、もう一度双方明確にしたほうが
話が早いと思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

そうですね。品番などを確認しなかった私にも落ち度はあります。

電気温水器を使うのは初めてですので、追い焚きの定義、自動保温の定義は詳しく分かっておりません。
従来のガスと同様、自動保温や追い焚きボタンを押せば、追い焚きできるものと思っていました。

ネットで調べると電気温水器でも湯量は増えず、追い焚きはできると説明はありました。

契約書の明細で型式はどうなっていますか?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

建設工事請負契約書には給湯暖房器メインリモコン・サブリモコン付き、追い焚き機能付きと書いてありました。
従来ガスでしたが、オプション工事で電気温水器に替えました。
施工業者からの説明では追い焚き機能付きと説明がありました。
その際、施工業者からはオプション工事見積りとしてフルオート460L電気温水器と書かれた差額分の見積りがきました。
電気温水器には詳しくなく、メーカーも気にしておりませんでしたのでガスからの差額分を支払いました。
ですので、その見積書には品番などは書かれていません。
ただ、後の電話でのやりとりでもあるように施工業者は「追い焚き」ができると認識しており、私にも「追い焚きできます」と説明した事実は認めています。
口頭での約束ということになります。