プロが教えるわが家の防犯対策術!

あぁ恥ずかしい。質問です。

肛門周囲が腫れておりまして痛くて悶絶状態です。
これは、肛門周囲膿瘍だと勝手に自己判断しております。肛門周囲膿瘍でないかもしれません。あくまで素人判断です。

切開して排膿すれば良いのは解っているのですが、半年前同処置を行った際のあの痛みを忘れる事が出来ません。言葉に出来ない痛みでした。

ただ今、家にあるボルタレンサポ50mg、フロモックスを服用中です。ボルタレンサポ50mgのおかげか痛みは軽減できておりますが、切開無しでこのまま治る可能性はありますでしょうか?

病院に行くのをお勧めしますと言う以外の対処法があれば教えて下さい。

痛みを軽減できる方法などもあれば、併せて教えて下さい。これ以上PCの前に座っていられません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は、医者に行くことをお勧めします。


小手先の治療でよくなるとは思えないからです。

親戚も同じ症状で24時間横になって非常に痛がってました。直腸診断に始まり、膿口に針金を入れて通りをよくするヤツとか。結局、簡単な手術で治りましたが。それまでは痔の痛みを我慢するあまり胃潰瘍にもなったそうです。

>切開無しでこのまま治る可能性はありますでしょうか?

ご存知とはおもいますが、排便をする限り肛門内部の傷口からばい菌が入り蓄膿し続けます。良い医者を見つけ、早めに手術したほうがいいのではないのでしょうか?。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ではないですが、痔に関しては「手術するは一時の痛み、しないは一生の痛み」ではないでしょうか?親戚の例ですと、手術といっても1時間ぐらいで、症状にもよりますが、日帰りもできるそうです。症状にもよりますが大体1ヶ月から半年で完治するそうです(合併症による肛門周囲膿瘍で無い場合)
 私の親戚は、シートン法という、膿口と肛門をストローみたいな物で固定しつつ膿を常時排出する手術でした。まずは、シートン法ができる症例の多い医者を探してみてはいかがでしょうか?

あと、友人が肛門周囲膿瘍にかかり、切開、排膿しても再発し、結局クローン病という炎症性腸疾患だったということもありましたので(10代から20代に多いそうです)、内科の病気も疑う必要もあります。

基本的なことですが、便秘や下痢をしない生活(食生活に気をつける。ストレスをためない等)と、ウオッシュレットなどで肛門を常に清潔にしておくことが悪化の予防につながります。

下のURLにはシートン法は載ってないようですが、参考にしてください。

参考URL:http://daichou.com/abscess.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

omi519 さん回答ありがとうございます。

「手術するは一時の痛み、しないは一生の痛み」わかってはいるのですが....人とは弱いものでなかなか進めないのです。前回はすぐさま病院に行きましたが、そのあまりの痛さに悶絶したものですから.......。

それにしても我慢しすぎて「胃潰瘍」とは相当な痛みなのでしょうね。今では痛みを感じておりませんので経過観察してみます。シートン法というのは初めて聞きました。常に排膿させるわけですね。クローン病ですか........2年に1度大腸の検査に消化器に行っていますので一応検査してもらいます。

先にも記載しましたが、土曜日まで経過観察してみます。

お礼日時:2002/05/24 04:36

>医者に見せず治す方法


難しい。専門外の内科医が外科医に見せないで治す方法を聞かれたら、ステロイド入りの座薬+抗菌剤+NSAIDsを処方して、「これで症状が改善しなければやっぱり外科に行ってくださいネ。」と言います。

>半年前同処置を行った際のあの痛みを忘れる事が出来ません。
お知り合いの内科医に、他人事のように相談をして評判の良い外科医を聞きだす。東京なら有名な病院が新宿にありますが・・・九州は知りません。

>切開無しでこのまま治る可能性はありますでしょうか?
これは全く判りません。手術の適応を決めるのは診察をした外科医のみですが、どなたかのコメントを待ちましょう。

>病院に行くのをお勧めしますと言う以外の対処法があれば教えて下さい。
コラコラ、エビデンスの無い回答が来たらどうするのですか?何とか草とか・・・

>肛門周囲膿瘍だと勝手に自己判断しております。
便通回数も多いので更に辛いと思いますが、頻便症+肛門周囲膿瘍ですので内科医としては背景にクローン病が存在する事をを否定したいですね。
すいません。ついつい鑑別診断をしてしまうのが内科医の悪い癖です。でも肛門周囲膿瘍とバセドウ病は関係無しです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

hubble さん回答ありがとうございます。

内科医でもわからないものなのですか。今ではお友達同然の「かかりつけ医」に聞いても同様な事を言われました。「一応ボルタレンと抗生剤を出すけど、排膿した方が良いよ」とです。

内科医で循環器の医師でも「心カテ」する方もいますし(例えが悪いですね。出来る方は少数です)、たかが切開、排膿など簡単な処置してくれると思っていたのですがその医師に対して絶対の信頼を寄せておりますので切開依頼をしましたが断られました。(涙)

EBM(ドリフの大爆笑)一応、元MRですのでそこら辺はわかりますヨ。関係ありませんが九州博多の方言で「あのくさ」≒「あのね」と言います。草ではありません。バセドウ病のつぎはクローン病ですか?脅かさないでネ。以前「医者に聞けない患者たち」という質問をしましたが、身を持って感じている次第です。←私はこの件でも医師に聞きまくっていますが、なんとか病院に行かずこのサイトにて解決したいという方(私も)いるかもしれませんネ。

現在am04:30痛みは全くありません。もう少し経過観察してみます。

お礼日時:2002/05/24 04:26

やはり病院に行くことをお奨めします。



同じ病気でも治療法は日々進歩していますし、同じ病気でも病院によって治療方法や手術方法が違います。

前回の病院で非常に痛い思いをしているならば、できるだけ痛くない治療をしている病院を探してみてはいかがですか。一般論ですが30~40才台の専門の医者は最新の治療方法を勉強している可能性が高くある程度経験もつんでいるはずですので、そのあたりも考慮して下さい。そして、診察の時に率直に前回痛くて我慢できなかったことを話してみてはいかがですか。

素人判断は非常に危険です、より悪化して手遅れになる場合のこともありますので、一刻も早く、痛くない病院を探すことをお奨めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kei1282 さん回答ありがとうございます。

やはり素人判断は危険なのでしょうね。ただ前回の痛みがあまりにも忘れられずに躊躇しております。特に体が弱いというわけではありませんが、歯科での麻酔も効かず、またセルシンという薬1mg静中しても全くぼんやりもしない体質なものですから.......例えば歯科にてあらかじめ医師に毎回言うのですが信じてもらえないのでしょうか?「通常量で効きますよ」と毎回言われ、結局効かず「ギャー」とのたうち回っております次第です。

大の大人がこれ位我慢しなさいなどと言われた事も数知れず.........。
最悪他の病院に行ってみます。

お礼日時:2002/05/24 04:03

あえて病院に行くことをお勧めします。

とアドバイスさせていただきます。
治る可能性もあるでしょうが、治らない可能性もありますよね。

痔の病気でいうならば、「穴痔」「痔楼」というやつに相当すると思いますが。
自己判断でやるのも構いませんが、きちんと処置しないと、場合によっては一時的に人工肛門にしなくてはならない事もあるそうです。場合によっては一生人工肛門になることもあるそうです。
体の中に膿を溜め込んだままでいると発熱しますし、膿が体に吸収されるわけでもありません。膿の中心成分は白血球と細菌の死骸ですから。体に悪いものを体が吸収する事はありませんから。

それに何歳の方なのかご存知ありませんが、変な話、仮に30歳としますと平均寿命からするとあと50年・・・1年365日として1日1回排便するとなればあと約18000回以上ってことになります。50年もの間ずっと治らないとして、薬で散らしていて気になされるのが嫌だと思うなら早めに専門医に診てもらった方が体のためですよ。

ただ思うのは、その半年前に行ったお医者さんというのは腕が悪いのでしょうか?
それとも治療の途中であなたが通院するのを止めてしまったのでしょうか?

どうなのかは判りませんが、中途半端にせず、きちんと専門医に診てもらって治した方がいいですよ。

参考URL:http://www.v-doctor.net/cgi-bin/user_bbs_act.cgi
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ma1434 さん回答ありがとうございます。

「穴痔」「痔楼」ですか。「人工肛門」とは恐ろしい話です。以前一度歯肉炎に罹患した際、とにかく歯科が死ぬほど嫌いなものですから、自分で氷を口に含み歯肉の神経を麻痺させ自分で切開、排膿と荒行事を行った事があります。もちろん手持ちの抗菌薬を3日服用、毎日イソジンで消毒で治ったのですが、さすがにお尻は自分で出来ません(涙)

>お医者さんというのは腕が悪いのでしょうか
切開、排膿という手順は妥当な処置と思いますので腕が悪いとは思っていません。
ただ麻酔が効かない体なのでしょうか?前回の痛みで肛門科嫌いになってしまいました。

とりあえず。ボルタレンサポと抗菌薬服用で土曜日までがんばってみます。腫れ及び痛みが引かないようでしたら勇気を振り絞って病院に行ってきます。

お礼日時:2002/05/24 03:54

わたし先月、痔核で入院手術しました。

つらかったけど、今は信じられないほど快適です。

あなたのは「痔ろう」という痔です。医者に見せずに治す方法はありません。
一刻も早く、覚悟を決めて治療にあたってください。人工肛門と一生付き合うことになります。

手術して、1ヶ月もたてば「信じられないほど快適」になります。わたしの実感です。

この回答への補足

お礼、締切は、後ほどします。取り急ぎPCを立ち上げました。内容を十分に確認しておりませんが、PCの前に座れる状態ではありませんので、補足欄を利用させていただきます。失礼します。   痛いです。嗚呼

補足日時:2002/05/23 18:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

oyan さん回答ありがとうございます。

ただ今、痛みはかなり軽減しております。「痔ろう」ですか。前回は、局所麻酔にて5mmほど切開し排膿したのですが、主人の晩酌に付き合うからでしょうか?麻酔が一向に効かず切開された時の痛みは忘れる事が出来ません。その為病院だけは行きたくないのですが医者に見せずに治す方法はないのでしょうかね?

お礼日時:2002/05/24 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!