プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

大妻女子大学 家政学部 食物学科 管理栄養士専攻
東京農業大学 応用生物科学部 栄養学科 食品栄養学専攻

この2つの合格通知が届きました。どちらに進学しようか悩んでいます。最終目標は管理栄養士になることなので、1年早く国家試験受験資格を得られる管理栄養士専攻の方が良いのかなとも思うのですが、農大の方は4年間東京だし他の学部の授業もとても興味のあるものが多いので行かないのは勿体無いなのかなという感じでなかなか決心がつきません。ちなみに東京在中です。贅沢な悩みだとは思うのですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

合格おめでとうございます。

良かったですね~。

農大の近くに住んでいます。いいところです。目の前は馬事公苑です。
緑あふれています。また、学生さんも楽しそうだし、地域にも門戸を開いています。近くの保育園児も遊びに行きます。

女子大を否定するわけではないのですが、共学のほうがより学べるような気がするんですよね…(わたしが共学の大学を出ているせいかもしれませんが)。

大学の専攻が少し内容が違うのでしたら、より学びたいほうを選ばれると良いともいます(資格を早く取るメリットなど)が、変わらない、大差ない場合には、農大がいいように思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
以前何度かキャンパスに訪れたことがあるのですが農大のあたりは緑にあふれていて素敵ですよね^^
まだかなり気持ちが揺れているので、大学のパンフレットをじっくり読んで、今度学生さんの雰囲気や学校の様子を見に実際大学へ行ってからまた決めようと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

>最終目標は管理栄養士になることなので

それなら、管理栄養士専攻に行った方がいいと思いますけどね。。。
年々国家試験の難易度は上がってるようですから、国家試験対策がどうなっているかなど、先のこともよく調べてから決めたほうがいいですよ。
「働きながらの受験勉強」は、学生さんが思うほど甘くないみたいですから‥バイトしながらの試験勉強とは訳が違いますし。
あとは、管理栄養士になってどんな仕事がしたいかを考えて、進みたい方面に就職している人がいるかどうか、なども選ぶポイントとして考えてみて下さい。

何はともあれ、合格おめでとうございます!受験勉強お疲れさまでした(^^)
将来のこともありますから、納得いくまでじっくり悩んで決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございます!
管理栄養士になりたいとは強く思っていましたが、就職面のことについては漠然としかまだ考えていなかったので、
この機会に「自分は一体将来本当に何をしたいか」じっくり考えました。

悩んだ結果、東農大に進学することにしました!
アドバイスくださったみなさま、本当にありがとうございました!