プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

大妻女子大学 家政学部 食物学科 管理栄養士専攻
東京農業大学 応用生物科学部 栄養学科 食品栄養学専攻

この2つの合格通知が届きました。どちらに進学しようか悩んでいます。最終目標は管理栄養士になることなので、1年早く国家試験受験資格を得られる管理栄養士専攻の方が良いのかなとも思うのですが、農大の方は4年間東京だし他の学部の授業もとても興味のあるものが多いので行かないのは勿体無いなのかなという感じでなかなか決心がつきません。ちなみに東京在中です。贅沢な悩みだとは思うのですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

合格おめでとうございます。

良かったですね~。

農大の近くに住んでいます。いいところです。目の前は馬事公苑です。
緑あふれています。また、学生さんも楽しそうだし、地域にも門戸を開いています。近くの保育園児も遊びに行きます。

女子大を否定するわけではないのですが、共学のほうがより学べるような気がするんですよね…(わたしが共学の大学を出ているせいかもしれませんが)。

大学の専攻が少し内容が違うのでしたら、より学びたいほうを選ばれると良いともいます(資格を早く取るメリットなど)が、変わらない、大差ない場合には、農大がいいように思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
以前何度かキャンパスに訪れたことがあるのですが農大のあたりは緑にあふれていて素敵ですよね^^
まだかなり気持ちが揺れているので、大学のパンフレットをじっくり読んで、今度学生さんの雰囲気や学校の様子を見に実際大学へ行ってからまた決めようと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/02/21 16:26

>最終目標は管理栄養士になることなので



それなら、管理栄養士専攻に行った方がいいと思いますけどね。。。
年々国家試験の難易度は上がってるようですから、国家試験対策がどうなっているかなど、先のこともよく調べてから決めたほうがいいですよ。
「働きながらの受験勉強」は、学生さんが思うほど甘くないみたいですから‥バイトしながらの試験勉強とは訳が違いますし。
あとは、管理栄養士になってどんな仕事がしたいかを考えて、進みたい方面に就職している人がいるかどうか、なども選ぶポイントとして考えてみて下さい。

何はともあれ、合格おめでとうございます!受験勉強お疲れさまでした(^^)
将来のこともありますから、納得いくまでじっくり悩んで決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございます!
管理栄養士になりたいとは強く思っていましたが、就職面のことについては漠然としかまだ考えていなかったので、
この機会に「自分は一体将来本当に何をしたいか」じっくり考えました。

悩んだ結果、東農大に進学することにしました!
アドバイスくださったみなさま、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/12 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京農業大学の評価・世間体とは?

今年4月、姉が世田谷の「東京農業大学」というところに入学したのですが、
高校2年生の僕にとって、いまいちピンとくる大学ではありません。
正直、まったく聞いたことがない大学でした。

姉は地元の茨城大学農学部にも合格していたのですが、
そこを蹴って私立の農業大学に入学しました。親もそこそこ反対でした。

そこで東京農業大学の評価や世間体について教えてください。
レベル的にいえば「日東駒専」よりも下、「大東亜帝国」くらいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4102675.html
>22歳、メガバンク行員、男性です。
突然ですが、恥ずかしながら私は彼女いない暦=年齢です。
今年4月に社会人になり、      (08/06/15 16:05)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3759065.html
>お世話になります。
静岡県在住の農家組合員です。    (08/02/09 14:48)

釣りでしたか、まじめに答えて馬鹿を見ました。
百歩譲って、22歳の兄と大1の姉がいる弟だとしても、そんなことメガバンクのお兄さんに聞けばいいでしょう、ああそうですか、、、地元が静岡か茨城か分からなくなっているようじゃあ、病院に行ったらどうですか。

Q私立東京農業大学について

東京農大について教えて下さい。学校としてのレベルや特色のある学科、評判、その他将来性なんかについて、何でも結構です。教えて下さい。

Aベストアンサー

造園科学科の卒業生です。
農大は大らかな気風で、教授方に面白い、夢のある方が多かったように思います。造園以外はあまり知りませんが、全体的にいい大学ですよ。
何を勉強したいかがはっきりしていれば、それに合った学科を選ぶことでかなり専門的な勉強ができると思います。
学校祭にも特色がありますので、(芸能人を呼ばず、学生の力だけで盛り上げるというポリシーなど)面白いと思います。

将来どういう仕事がしたいかによりますが、専門性の高い仕事に就きたいのであれば、その分野の学科に行けば強みになります。
逆に、どの学科出身でもいいような仕事に就く場合は、もっと一般的に名の通った大学の方がいいかもしれません。(私は明治と農大と迷って農大にしましたが、今の仕事をする上ではよかったと思ってます)

細かい情報としては、電車の駅から遠いのが難点ですが、渋谷から成城学園前行きのバスに乗ると「農大前」という停留所があります。
あとは、中庭にとても大きな金木犀の樹があって、花の時期にはすごくいい香りがします。

一度オープンキャンパスなどに行ってみてくださいね。

造園科学科の卒業生です。
農大は大らかな気風で、教授方に面白い、夢のある方が多かったように思います。造園以外はあまり知りませんが、全体的にいい大学ですよ。
何を勉強したいかがはっきりしていれば、それに合った学科を選ぶことでかなり専門的な勉強ができると思います。
学校祭にも特色がありますので、(芸能人を呼ばず、学生の力だけで盛り上げるというポリシーなど)面白いと思います。

将来どういう仕事がしたいかによりますが、専門性の高い仕事に就きたいのであれば、その分野の学科に行けば...続きを読む

Q共立女子大学かと大妻女子大学

こんばんわ、私は来年受験を控えてる高校3年の女です。
共立女子大学か大妻女子大学でどちらを受けようか迷ってて困っているので助言をお願い致します。
私が希望している学部は経済学か国際関係学で共立女子大学だと国際学部が私のやりたいこと全てが学べます。私の就きたい職業は総合職の有名企業であるのにこの大学からは何人か就職なさっているそうなのでさらに気持ちはこちらに傾いています。
しかし、私が大学に求める一番のことは校舎の綺麗さでして…。皆さん学部で選べとおっしゃるかもしれませんが、正直夢の大学生活なのでここは譲り難い点なんです。それを考えるとまだ見に行ったことはありませんが大妻女子大学だと千代田キャンパスになるのでかなり綺麗だと聞いて心惹かれてます。その上ネームバリューも高いし、以前聞いた話だと就活において大妻女子大学の名前はかなり好印象だということを聞いて迷っています。しかし大妻女子大学だと文学部のコミュニケーション学科で私がやりたい学部とは程遠く、まあ興味がないわけではないといった程度です。

みなさんはどちらがいいと思いますか?是非みなさんの意見を参考にしたいです。

こんばんわ、私は来年受験を控えてる高校3年の女です。
共立女子大学か大妻女子大学でどちらを受けようか迷ってて困っているので助言をお願い致します。
私が希望している学部は経済学か国際関係学で共立女子大学だと国際学部が私のやりたいこと全てが学べます。私の就きたい職業は総合職の有名企業であるのにこの大学からは何人か就職なさっているそうなのでさらに気持ちはこちらに傾いています。
しかし、私が大学に求める一番のことは校舎の綺麗さでして…。皆さん学部で選べとおっしゃるかもしれませんが、正直...続きを読む

Aベストアンサー

 元塾講師です。

 私のアドバイスとしては「必死に勉強して偏差値が1つでも上の大学を目指すべき」です。
 厳しい書き方ですが、あなたは大学に何のために行くのでしょう?通っているときにどう思うかより、卒業した後に「そこに通った(卒業した)意味は何なのか」の方がよっぽど重要です。質問にも有名企業の総合職になりたいと書かれていますが、正直その二つの大学からあなたが思い描くような人生は、宝くじに当たるくらいの確率です。大学のパンフなどに載っている人の大半は(その大学であればなおさら)「コネ入社」です。 
 有名企業には「三等親以内の親族がいないこと(親戚がその企業にいないこと)」という規定があります。これは、企業の閉鎖性を防ぐ狙いがありますが、これを逆手にとって、「父親がその企業を辞める代わりに子供の入社を確約させる手段」にもなっています。特に定年間近のお父さんが子供の将来を案じ、自分が身代りになって子供の内定を確保することもできます。お父さんは多少早く退職することになるかもしれませんが、退職金もほぼ全額もらえますし、そうする価値がある企業は多いです。その二つの大学で誰もが知る企業に入社できていればかなり疑うべきです。もっともIT系の企業では女性は顔採用もありますから、お頭は関係ないのでそうした業種への入社は考えられます。
 またパンフを参考にするのは結構ですが、以前、明治学院のパンフにはSexy Zone の中島さんが載っていました。そこで聞きたいのですが「明治学院の学生は全員がジャニーズでしょうか?男の子はみんなそんなにかっこいいのでしょうか?」、もちろんそんなことはなく、その大学でも例外中の例外な人物がパンフに載るわけで、その点は考えるべきです。明治学院の卒業生で宝くじに当たった人と、ジャニーズでデビューできた人はどちらが多いと思いますか?

 ちなみに私の知り合いには、大手商社で働いている人がいますが、その人いわく、「事務職50人のうちの慶應が20人、早稲田が10人、マーチ20人(それ以外の大学は0人)」です。総合職は「全部で50人で東大・旧帝大で20人、早慶で28人、無名大学1人で海外大学卒が1人」でその無名大学の学生はTOEIC900点以上です。大学受験というのは、小学校1年からの勉強の総決算であり人生の最終学歴を決める試験です。12年間の結晶がそこに出るわけで、大学4年間でそれ以上の向上がないと判断するのが大企業です(当たり前と言えばそうですが)。
 別に、棺桶に入るときに「○○大卒」という肩書が欲しくて大学に入学・卒業するわけではないでしょう。その目的が「有名企業入社」であれば、その2校を比較する時間があるなら勉強して一つでも偏差値が高い大学に行くべきです。女性でも近年は早稲田や慶應・東大に学力で入学しています。あなたはそんな人達が面接室のとなりの席にいて勝てる自信がありますか?有名企業の総合職とはどういうものか真剣に考えてから大学受験をどうするか考えないと、就職活動時に一生の後悔をし、その後悔が一生続きますよ。
ご参考までに。

 元塾講師です。

 私のアドバイスとしては「必死に勉強して偏差値が1つでも上の大学を目指すべき」です。
 厳しい書き方ですが、あなたは大学に何のために行くのでしょう?通っているときにどう思うかより、卒業した後に「そこに通った(卒業した)意味は何なのか」の方がよっぽど重要です。質問にも有名企業の総合職になりたいと書かれていますが、正直その二つの大学からあなたが思い描くような人生は、宝くじに当たるくらいの確率です。大学のパンフなどに載っている人の大半は(その大学であればなおさら...続きを読む

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q東京農業大学について

今、第一志望に東京農業大学の応用生物学部の栄養学科を考えているものです。絶対入りたいと思っているので、推薦入学も考えています。そこで、推薦で大事なことや、受かるポイントなどがあったら、是非アドバイスをお願いします!!パンフレットには、評定は参考程度と書いてあるのですが、本当なのでしょうか?その他、農大に関する事で何かありましたら教えて下さい!!宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

農大在学中の者です。ちなみに公募推薦で入りました。

私は農学科なので栄養学科のことはわかりませんが
基本的には、パンフレットに書いてあるとおりだと思います。コツとか書いてありますよね?

評定平均は参考程度のようです。私は10段階で3や4がありました^^;

ポイントは、(公募の場合)作文をがんばる。
あと、具体的にやりたいことをはっきりさせておくこととやる気、笑顔ですかね☆^^

収穫祭やオープンキャンパス、コミヘル(農大メルマガ)、テレビ、新聞など駆使して下さいね☆
がんばってください!

Q迷ってます、明治大と東京農大

明日までに決めなければなりません。明治の農学部か、東京農大か。やりたいことは、応用生物化学ですが、まだまだはっきり決まっているわけではありません。どなたか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大学名だけで選ぶなら断然明治でしょう!
知名度が違いすぎます。
(その分野の人たちでしたらそうでもないでしょうが。。)

それと、農業というよりは、「応用生物化学」ということですので、広大な敷地よりは、実験設備などの充実している方がいいと思います。
私は、どちらも設備に置いては大差ない感じがいたします。

ただし、大学院などを視野に入れた場合、#1さんがおっしゃられるように農大のほうが単科大学だからいいのかなぁ。
でも、結局は勉強は本人のがんばり次第なので、これもあまり差がない気がしますね。

そうなると、世間一般で見た場合、明らかに明治のほうが有名であるし、認められている感がします。
私事で恥ずかしいのですが、自分は第一志望の明治に現役、浪人時代と2回落ちまして、滑り止めの東京農大に合格しました(農大の方、大変失礼な言い方ですみません)。

そういうこともあって、どうしても私は明治大学のほうをお勧めしたいんです!
(個人的感情がかなり入ってます^^;)。

どちらにしましても、後悔しない選択をしてください。

Q私立大学ランクで東京農大は?

一般に、早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国
と言われていますが、この中に東京農業大学と武蔵工業大学を
入れるとしたらどのあたりになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いますが、この分類でその大学や学生を評価するべきではないと考えています。

それに採用する時に、たとえば東京農業大のこの学科は偏差値が明治のこの学科より高いとか、こっちは日大よりも低いとか、いちいちその学部・学科の偏差値まで調べませんよ(^^)
今は、採用面接時に、あえて大学名を伏せて面接をする企業もあるくらいですから。

どこの大学であれ、結局は本人次第だと思います。特にMARCHは文系の印象が強い大学なので、本人の進路と努力次第では、武蔵工業大学、芝浦工業大学等の方が評価が高い場合もあると思います。
また、理系の単科大学の場合は大学院に進学したり、研究職や技術職に就く学生が多いので、大学側が熱心かつ集中的な就職支援をしてくれたり、卒業生を介して企業と大学との間に強いネットワークがあるということもあると思います。

imitea様が学生さんなのかどうかは分かりませんが、このカテゴリーに惑わされずに、頑張っていただけたらと思います!

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いま...続きを読む

Q女子栄養大学 食文化栄養学科

高校2年生の娘がおります。
現在 大学をいろいろ調べております。
将来は、食品メーカーや外食産業などで、商品開発、メニュー開発に憧れており、栄養学部系の学校を中心に探しております。
管理栄養士には興味はないです。
最近、取り寄せたパンフレットで、女子栄養大学 食文化栄養学科 に興味を持ち、やりたいことばかりここにあるといい、この学校に行くと言っております。
本人の志望なので、親がどうこういうものではないのですが、学費が高すぎます。他校と比較しても、4年間で200万円も違います。
上の子も 一人暮らし 理系の大学に行っており、さらに、下にも妹がおり、大学進学をするかと思います。通学圏内に大学は、ほぼないので、やはり一人暮らしになると思います。
女子栄養大学に 無理をしてお金をかけて 行かせてあげる価値のある学校なのかどうか、学校の様子、学部の様子を教えていただきたいです。
4年間で700万円かけても、ぜひ行かせた方がよい学校なら、行かせてあげたいと思います。
そこまでお金をかけるほどの学校でないのなら、今から、あきらめさせて、他校に興味を持たせたいと思っております。

まだ 高校2年生なので、これからどんどん志望も変わっていくかもしれませんが、まずは、学費から無理と子供に最初から言ってもいいものか悩んでおります。
よろしくお願いします

高校2年生の娘がおります。
現在 大学をいろいろ調べております。
将来は、食品メーカーや外食産業などで、商品開発、メニュー開発に憧れており、栄養学部系の学校を中心に探しております。
管理栄養士には興味はないです。
最近、取り寄せたパンフレットで、女子栄養大学 食文化栄養学科 に興味を持ち、やりたいことばかりここにあるといい、この学校に行くと言っております。
本人の志望なので、親がどうこういうものではないのですが、学費が高すぎます。他校と比較しても、4年間で200万円も違います。
上の...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&wsc=tb&source=sg&u=http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3257/syusyoku/index.html&hl=ja-JP&ei=DfcnUsnFJMvTkQWcjoC4Cw&ct=np&whp=386

↑女子栄養大ベネッセ

~食品関係がみられる一方、病院関係~栄養士も!
→例年管理栄養士200名以上合格

栄養士志望でなければ家政大などほかの女子大でも問題ない感も?

食品関係志望なら農学部ってテもありますが~私立だと年額140~150万位でしょうか?

まぁ一校のみ志望ってのはないと思うので心配はないかと…




それにしても栄養大は高いですね… 私立の看護科でも年間170万位でしたよね!?

Q東京家政大学

初めまして、こんばんわ。

東京家政大学についてお聞きしたいのですが、
東京家政大学の方はどこの大学と交流があるのでしょうか??
サークルなどはやはり早稲田のサークルに入る方が多いのでしょうか。。(そういうお話をちらっと聞いたので^^)

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

↓通っていた友人が数人いますが、
 どうやらそれほどさかんではないようでしたよ。

内部のサークルよりもインカレなどに入ってる人が多いという印象を受けました。

入学式、オリエン期間などに勧誘があると思うので、色んなサークルの話を聞いてみるといいかもしれないですね。

Q初めての大学受験、お金について

高校3年生の息子がいます。
初めての大学受験生です。
親である私自身も経験が無いので現実的なお金の流れが分かりません。

国立大学の受験と、すべり止めを含めて私立大学を2校受験します。
工学部、機械科志望です。

私大の方が先に合否が分かりますが、合格した場合、手付け金(?)のようなものはいくらくらい払うのでしょうか?
また、国立大が受かった事が分かった時はそのお金は戻ってくるのでしょうか?

母子家庭でもありますので、まず、何月までにいくら用意をしたらいいか、戻ってこないお金はあるのか、払わなくていいお金はあるのか、大体の金額が知りたいです。

Aベストアンサー

>両方で65万くらい入学金がかかるのですが、それらは戻ってこないと言う事なんですね・・・。
両方の学校に払う必要ないですよ~
(締切日が近いので、行きたい方だけ納める)

国立大学の発表は3月7日ごろらしいですね。後期なら3月21日ごろ。
私立の手続き締切日は、関西大学2月22日、立命館が2月28日なので、滑り止めにするならどちらかに入学金(28万~30万円)を納入することになります。
もう片方の私立は、そのままにしておけば、合格辞退となります。

私立の工学部の授業料(1年100万円~)は、国立大学の授業料(1年5、60万円)の倍ほどしますので、
国立大学に合格できれば、滑り止めの大学に入学金を支払ったとしても、最終支払金額は安くなります。
国立大学が残念で、私立に進学したとしても、進学する1校の入学金ですので、無駄になっているお金はありません。

もしかして施設費などを入学金と含めて納入する可能性もあるんですが、だぶん、その確率は低いと思います。

どちらにしろ、2月の下旬から3月末までに100万円単位の大金が必要となります。

>両方で65万くらい入学金がかかるのですが、それらは戻ってこないと言う事なんですね・・・。
両方の学校に払う必要ないですよ~
(締切日が近いので、行きたい方だけ納める)

国立大学の発表は3月7日ごろらしいですね。後期なら3月21日ごろ。
私立の手続き締切日は、関西大学2月22日、立命館が2月28日なので、滑り止めにするならどちらかに入学金(28万~30万円)を納入することになります。
もう片方の私立は、そのままにしておけば、合格辞退となります。

私立の工学部の授業料(...続きを読む


人気Q&Aランキング