プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、肉料理があまり好きではなくなり、もっぱら魚ばかり食べています。
でも、魚料理って意外に野菜を摂れなくて。
(焼き魚とか、煮魚とか魚単独の料理が多い。)
例えば肉なら、一緒に炒めるとか、煮込んでしまうとかできるんですが。
そこで、魚料理でも野菜をたくさん食べられるような料理を教えてください。

A 回答 (6件)

一番よく食べれるのは鍋でしょ。


タラ、フグ、アンコウ、スズキ、カワハギなど、白身魚だったら何でもござれです。
これに白菜やネギ、えのき、しいたけ等を入れます。

続いて手軽に作れるのはカルパッチョ。
野菜サラダの上に薄切りにした刺身を乗せて、ドレッシングをかければいいだけです。

サバ、アジ、スズキ等々で南蛮漬けする時は、スライスした玉ねぎやネギを入れます。
玉ねぎ、にんじんなどをあんかけにしたものを魚の唐揚げにぶっかける事もやります。

煮込み系ではブリ大根もいいですよ。
ブリでなくても、あら煮でもいいですし、他の白身魚と大根を煮込んでも美味しいです。

あと、3枚におろしたものを素揚げしてカレーに混ぜてもいいです。
「獲ったど~!」のまっさるがよくテレビでやってるけど、骨がすっごく気になるのであらかじめ骨を取ったほうが食べ易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カワハギなんかもいけるんですね。
いろいろ提示してくださって、ありがとうございます。
読んでいたら、市場&魚売り場に行くのが楽しみになってきました。

お礼日時:2007/02/20 21:20

私がよく作り主人に好評なものはこれ。



普通のアジなど三枚おろし
シソと、短冊切りの長いもを一緒に巻いて、パン粉であげる
(ようじでとめる)

また、刺身でオッケーの太刀魚を、酢みそ和えにする、野菜はきゅうりやながねぎ、わかめなど

サラダに使う場合

アジを小麦粉つけてあげ焼きにし、あげたてにぱらぱらと塩コショウを軽く降っておく。
水菜や、るっこらなど、野菜とあえて、ドレッシングはオリーブオイル+マスタード+酢か、梅酢で作るあっさりドレッシングで食べる。白髪ねぎそえるとなおよい、しそもよい。

まだまだいっぱいありますばい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酢味噌和えですか。ほほう。
酢味噌和え自体、あまり作ることがないので、新鮮です!

>まだまだいっぱいありますばい
たのもしいですね。

お礼日時:2007/02/26 22:37

ちゃんちゃん焼は?


レシピはWebにたくさんありますよ。
バターはお好みで、私はニンニクとか缶詰のコーンとかも入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。
おいしそう~。野菜もたっぷり摂れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 21:24

煮魚だとにんじん、ごぼう、レンコン、大根と煮るといいのでは?


私の場合はこんにゃくも一緒だとうれしいですけど...

照り焼きならきんぴらごぼうを同時に作れると思います。

バター焼き(ムニエル等)ならインゲンやジャガイモが合いますね。
ホイル焼きにするなら調理も簡単だと思いますけど...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

煮魚の時、一緒に煮ちゃえばいいんですね。
ホイル焼きですか。
いろいろ展開できそうです。

お礼日時:2007/02/20 21:21

刺身にできるのであれば、カルパッチョみたいにするとかシーフードサラダにしても良いかなぁと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はできないのですが、魚をさばけるようになりたい、とも思っています。
できるようになったら作ってみます!

お礼日時:2007/02/20 21:18

魚を1尾ごと素揚げにし、


炒め野菜の甘酢あんを掛けるというのはどうですか?
それとよく似ていますが、酢豚の豚を白身魚にしたものもあります。
中国や台湾などでは、よく見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
揚げ物は面倒なのと、カロリーが高そうなので、もともとしないのです。
すみません・・・。
ただ、あんかけというのは応用できそうですね!
作ってみます。

お礼日時:2007/02/20 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!