プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、事情があり中絶しました。10万円弱ですが、高額医療費と医療費控除の申請が出来ますか?教えてください。

A 回答 (4件)

中絶では、経済的理由と医学的理由の中絶の二種類があり、医学的な理由による中絶の場合には健康保険が適用されますので、この場合には高額療養費が支給されます。


平たく言うと、おこなった中絶が保険適用だったのかどうかで判断下さい。

医療費控除については上記にかかわらずどんな場合でも医療費控除として申請できます。
この場合において、もし高額療養費を貰う場合にはその費用は差し引く必要があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

適正なご意見ありがとうございます。医療費控除のみ申請をします。

お礼日時:2007/02/21 16:24

ご存知と思いますが、高額医療費は月ごとに締めて月単位で請求しますので、1年での合算はできません。



そして、arin1972 さんの収入により自己負担額が変わります。上から、約15万円、8万円、4万円、だったと思います。もし、arin1972 さんに収入がないなら、4万円を越える分が補助になります。国民保険なら市町村役場、組合健保なら健康保険組合に申請します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。高額医療費には当てはまりませんでした。医療費控除の申請をします。

お礼日時:2007/02/21 16:27

優生保護法に基づき医師が行った中絶費用なら認められますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。区役所の方に、「保健内診療であれば申請が出来る」と言われたので、ちょっと気になってました。でもこれですっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 11:17

中絶後、お体は大丈夫ですか?他の医療費と合わせて1年間で10万円を超えれば申請できますよ。

私も以前申請しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後はすっかり元気です。区役所の方に、「保健内診療であれば」と言われたので気になってました。これで申請が出来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!