アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月のときから助産師の指導を受けベビーマッサージを始めました。現在3ヶ月で、指をしゃぶるようになり、マッサージ中もオイルのついた手を口に持っていきます。オイルは助産師から直接購入し安全なものを使っています。

よく離乳食を早めたり、早いうちから卵や乳製品などを口にするとそれの食物アレルギーになると聞きます。マッサージオイルも油ですし、セサミオイルなので油やゴマのアレルギーになりはしないかと心配しています。情報収集してみましたが、なかなか答えにめぐり合えず・・・ご存知の方、教えてください。

加えて伺いたいのですが、私は股関節やお尻のあたりのマッサージをすると、目に見えない拭き残しのおしっこやうんちで自分の手が汚れるような気がして、上半身から先にしたり、下半身が終わったら手を洗って上半身や手のマッサージをしています。マッサージを始める前にはお尻ふきで拭いてはいるのですが、なんとなく気になって・・・みなさんはどのように行っていますか?特に潔癖というわけではありません。

質問が2点になってしまいましたが、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

専門家ではないですが免疫学を少しかじったので、アレルギーについて知ってる範囲で書きますね。

ゴマアレルギーは聞いたことがあるけど、「油のアレルギー」というのは聞いたことないですよ。
アレルギーは、タンパク質がアレルゲンになることが多いです。卵や牛乳ってタンパク質が多く含まれてるでしょ?
セサミオイルなら精製した油だからタンパク質はほとんど含まれていないので、アレルギーになる心配はしなくて良いように思います。

赤ちゃんが舐めないように工夫できることがあれば工夫する、という程度で、あまり神経質になる必要はないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助産師からそういった指導もなかったので、気にしなくていいのかもしれませんね。