ちょっと変わったマニアな作品が集結

色々な雑誌等でクルーガーのことを調べているのですが、どうやら全然人気がないようです。
販売台数なんかもダントツで低く、周りの友達の評価も低いです。
私はかっこいいと思うので、クルーガーハイブリッドを購入予定ですが、あまりの人気のなさにと、周りの知り合いからのちょっと待ったコールにどうしようか悩み中です。
人気の出ない理由が知りたいですが・・・

みなさんはどう思われますか?よかったら意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あ、ごめんなさい。

FMC =フル・モデルチェンジです(よくある省略形)

>私はハイブリッドのSUVが欲しくて・・・。

THS II搭載SUVは「クルーガー」が夏まで、それ以降の選択肢はしばらくは「ハリヤー」のみとなり、
しばらくしてその「ハリヤー」も廃止(というかTOYOTAブランドから消滅)、残るのは国内LEXUSブランドに再びRX(?)として復活 というのがもっぱらの噂です。

前も書きましたが「クルーガー」自体も(おそらく)北米輸出仕様のSUVを国内向けに手直しして発売(当初はVista店専売 =現Netz店)、
後にL(カローラ店)とV(Netz店)の併売となり、RAV4のフルモデルチェンジ(Netz店専売)でL(カローラ店)のみの販売となった…。
というちょっと気の毒な歴史を歩んできました。

THS IIという最新の技術を持ちながら国内では低空飛行をしてしまったのは「ハリヤー」人気の影に入ってしまったと感じます。
#5の方も述べていますが、北米ではLEXUS(ハリヤー)とTOYOTA(ハイランダー)と価格・車格のブランド棲み分けは出来ているんです。
国内では販売チャンネルの都合で同じ土俵(TOYOTA)で競わなくてはいけなかった。
結局「親方の都合」により振り回された車…(というと言いすぎですか?)

後継の「ヴァンガード(ストレッチしたRAV4)」はルックス・キャラクターは「クルーガー」とよく似ています。
http://www.mag-x.com/f-contents/0703/index.html
(画像が小さいですがこれは写真だと思います、北米で販売済みなのでおそらく確定)
直4/2.4L(CVT)とV6/3.5L(5AT)の予定らしいです。THS II搭載の話は今のところは分かりません(将来的には可能性も考えられる、がコストが…)

ある意味「クルーガー」ルックスのハイブリッド車ってもう出ないような気がします。長く乗るつもりならいいかな?と思います。
設計がかなり古いのがちょっとですが、気に入っていれば問題ではないでしょう(売却時の話には私は責任持ちません^^;)

# 私も「鉄板インパネ」「足回りドタバタ」のランクル70系に8年乗っていました、化石みたいでしたが楽しい車でしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
やっぱり今の段階でいくと、クルーガーハイブリッドがよさそうですね。実は七人乗りというのも魅力的で、ハリアーにはそれがないので・・・。
RAV4なんかでもハイブリッドは出ませんよね?他に七~八人乗りで燃費のいい車(リッター10k以上)の車ってないですかね???

とにかく、今はクルーガーゲットの方向で行きます。まずは、夏までにお金を貯めないと・・・

お礼日時:2007/02/23 19:45

オーストラリアでは、クルーガ!アメリカでは、ハイランダーで販売されていますよ。


機能的には、オフロード車と言っても良いと思います。
シカゴモータショウで、新型ハイランダーハイブリッドが発表されました。大きく重くなったようで、
システムも現行と共通らしいですけど、エンジンはアトキンソンサイクル化され、
燃費も現行と同等のようです。

機能的な希少車!個性的だと思うけどな~
    • good
    • 3

今見てきましたが、まぁ、普通って感じました(汗



エアロとか付いたらカッコイイんじゃないかなぁって思いましたが・・・
たぶん、ハリヤーやランクルは高級感あるから売れてるんじゃないですかね?
正直、クルーガーの見た目は高そうには見えませんでした。

でもね、そんなのどうでもよく無いですか?
車選びなんて自己満足の世界ですから。

雑誌で叩かれようが、周りが反対しようが自分がいいと思えばいいんです!
    • good
    • 3

車の趣味は極めて個人的な主観が多いと思うので人それぞれだとは思うのですが、でもやはり人気の傾向っていうのはありますよね。



BMWX3やメルセデスMなんていうのはほとんどの人が世界的な規模でみても「かっこいい」と思うと思います。国内でもハリアーならまだ許せる気はしますしランクルはかっこいいと思います。
そういう意味で言えばやはりクルーガーはやはり私は率直にかっこ悪いと思います。ましてハリアーと兄弟車であれば同じ価格なら私が買うとなればハリアーにいってしまいます。

性能や耐久性などは世界のトヨタですから申し分ないし、ハイブリッドの技術もすばらしいとは思いますがいかんせん外見が・・・やはりそれが一番の問題のような気がしますよ。
    • good
    • 2

確かにあんまり見ないですが、個人的に僕はいいと思いますよ。



以前北米に住んでいたのですが、むこうではかなりの人気車種です。
一日何台も見ますよ。
むこうではHIGHLANDERいう名称なのですが、名前はむこうのほうがいいですね。。笑
http://www.toyota.com/highlander/exterior.html
デザイン的にもアメリカ人好みっていう感じがしますので、どちらかといえば元々むこうをターゲットに作られたように感じます。

車そのものは非常によいと思います。
なんでご自分が気に入ったのであればいいと思いますよ。
ただし、売れてないのは本当かな~というところなので、もしリセールバリューも考慮するのであれば期待は下がるかもしれないですね。

参考URL:http://www.toyota.com/highlander/exterior.html
    • good
    • 3

なんとなく置いてきぼりの車(ゴメンネ)



「ハリヤー」をLEXUSチャンネルで、「クルーガー(海外ではハイランダー)」をTOYOTAチャンネルで…、という北米での都合のまま国内で販売(2000年)
その後7シーター化と新しいエンジンを採用するがベースとなった「ハリヤー」はFMCで2代目に入り「クルーガー」は現行のまま…
というのが素直な感想。

ただ「クルーガー」という名前自体も今年の夏で廃盤となるので(FMCではなく後継車「ヴァンガード」 =北米でのでかいRAV4)
新車で現行が欲しければ8月くらいまでだと思います。
ハイブリッドの存在は未確認です(ハリヤー →クルーガーって訳にはいかない可能性ありです)

国内発売されたとき(バブルがはじけ飛んだ後)はそれなりに人気はありました、が時流にうまく乗れなかった感はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりクルーガーは夏までなんですね。
正直購入しようかどうかなやんでいます。
私はハイブリッドのSUVが欲しくて・・・。
ハリアーはあまり形が好きではなく。

私は車に詳しくないのですが、FMCってなんですか?どんな役割を果たすのか、教えていただければ幸いです。

お礼日時:2007/02/22 22:44

 クルーガーは不人気車ではないですよ。

最近はランクル系はファンのみが買う(ややマニアック?)ので、そもそも台数も少なめですが、その中では健闘している方だと思います。

 ただ、すでに発売してから7年たってしまったので、古さは否めないですね。現時点で新車を買っても、中古売却の際に高額査定は望めないですね。

 しかもハイブリッドを購入予定ですか?現時点で400万円(諸費用とかも入れると、総額500万近く?)払って買うのは、かなり微妙ですね。

 たぶん一般人は、(古いので)150万から200万円ぐらいの車としか見てくれないので、支払額ほどには「すごい!」と思ってくれないかもしれません。値札を付けて走ったりして(^^;)
    • good
    • 1

クルーガーって不人気なんですか?


私は好きな車だったので、主人が次に乗る車の候補にあげてます。
ずっしりした存在感があり、ハリヤーのように丸みのある車よりも角ばっているほうがよかったので。
あと、トヨタの車が好きだし、ランクルが本当はいいのだけど、とても高くて買えないので。その点、クルーガーはお手ごろです。
すみません・・女性&主婦の目から言ってます。車にはぜんぜん詳しくないので、質問者さまが思っているのとは違うかもしれませんが(汗)。
主人も乗り気で、エアロをつけたほうがいいなぁ・・などパンフと毎日にらめっこしてますよ。でも、会社では、クルーガーを買うくらいならRAV4やサーフにする、などと言われちょっと凹んでました。
うちは、不人気でもクルーガーにしますよ。
我が家では大人気です!
自分の気に入った車に乗るのが一番ですよ。安い買い物ではないのですから・・
    • good
    • 6

クルーガーいい車だと思います。


私も好きで次の候補車のNO,1に挙げています。

人気が無いのは同じクラスにハリアーがいるのも原因でしょうね。
同程度の価格なのにクルーガーは設計が一時代前だし、装備もチープだし下取りのことなんかを考えると、ハリアーに人気が流れるのも理解できます。

というハリアーも発売当初は不人気で中古車を探していたら、驚くほどお買い得だった記憶があります。
周りの友達が乗るんじゃないんですから、あなたの好みで選んでください。
私なら人気の無い車でも自分が好きなら迷わず買いますね。
クルーガーハイブリッド買えるお金があれば迷わず買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
そうですよね。自分が好きなら乗ればいいんですよね。
ハイブリッドを買うお金はまだないですが、なんとか作って購入したいと思っています。

ただ、人気がないということは下取りのときに結構厳しいものがありますよね。ハリアーに比べれば・・・かもしれませんが。

お礼日時:2007/02/21 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年落ち10万kmハイラックスサーフ購入について

中古車購入予定ですが、迷っています。

今乗っている車の走行距離が20万kmを超えました!!
タイミングベルトの交換やタイヤの交換などメンテナンスにも色々とお金がかかりますし、近々車検もあるので、この際廃車にしようかと思っています。

次は、昔からの憧れ『ハイラックスサーフ』にしようかと思い、中古車情報サイトを検索した結果、費用面(乗り出し価格130万程)を考慮すると、『13年後期の走行距離10万km』というものになりました。

販売店が遠方のため実車を確認できないし、走行距離も結構いってますし、年式も古いし迷っています。
それなら、『違う車の走行距離が少なく、年式も古くない物を』とも思うのですが、これといって乗りたい車もなく。。。

皆さんならどうされますか?
アドバイスしていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言ったら
トヨタ以外の レクサス・トヨペットなども見て、日産も見ました。

結果、日産のエクストレイルを購入しました。

大きな理由は、トランクのドアが上に開くのじゃないとダメ!(雨の日の屋根がわりになるから)
標準オプションのシートヒーター、オプションの上に付けるライト、
エンジンスターターなどの 色々なオプションを付けても
サーフの最低限のオプション付きより、安かったからです。

主人がサーフ以外を購入する事にビックリ!しました(汗)

質問者さまが、そのサーフを購入して、今後、修理代に
幾らかかっても 構わない!なほど、サーフに憧れてるなら
購入しても良いかと思いますが、そこまでは、思えないなら 
購入は、止めた方が良いと思います。

そして、修理代の前に、サーフは取り回しが良い方では無いですから
狭い道が 多いなら 止めた方が良いと思います。

ちなみに、振動が大きくて 腰痛だったのが エクストレイルに変えてから
腰痛も、かなりマシに なってますから。
つくづく車種選びは、重要だな~と。

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言っ...続きを読む

Qハリアー、クルーガーV、どちらがおすすめですか?

父に譲ってもらった愛車ももうすぐ走行距離30万キロ。最近はオイルもガソリンと一緒に燃えている様子。8年乗ったので満足してます。
そこで近々、新車を購入する予定です。今、ハリアー、クルーガーVどちらにしようか迷ってます。
試乗もしてますが、これといった決め手がありません。
個人的にはデザインはハリアー。(クルーガーVは某車に似ているので?)
実用度はクルーガーV(ハリアーより広いなど)と思うのですが・・・
ホント迷っています。
みなさんはどちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

 ハリアーの基本設計はカムリグラシアワゴンベースです。クルーガーVは基本的には新設計になります。あまり大きさは変わらないのですがホイルベースはクルーガーの方が長いです。乗った感じはクルーガーの方が広く感じます。あとはオプション設定の違いとかで決めてはいかがでしょうか?デビュー時期が違うのでいろいろ違いはあると思います。ナビのモニターの大きさとか、オーディオの設定など・・
あとハリアーはレクサスブランドでアメリカではRX300というな名前で売られています。個人的にはクルーガーがお勧めです。まだ新しいのでいいと思います。ハリアーはもう末期モデルですし、モデルチェンジはまだ先のようなので。

Qハリアーとヴァンガード

ハリアーとヴァンガード

皆さんの意見を参考にしたいのですが、TOYOTAの『ハリアー』か『ヴァンガード』のどちらかの購入で悩んでいます。

◇ハリアー 240G プレミアムLパッケージ
◇ヴァンガード Gパッケージ

ちなみに新車で購入するつもりなんですが、ハリアーのハイブリッドは考えていません‥。

あまり車に詳しくないので、この2車の良し悪しをいろいろな面で比較した上で、アドバイスをして頂けないでしょうか?
よろしく^^

Aベストアンサー

どちらも街乗りSUVです。
普通の車より、若干車高は高いですが、オフロード走行はできません。
そういった車に批判的な意見も多いですが、好みの問題ですので好きな車に乗ればよいと思います。
街を歩くパンプスの女性に「スニーカーを履けば歩きやすいのに」と批判しますか?
車も同じです。

印象としては、ハリアーはスポーツカー的な主張をしている車で、ヴァンガードはオフロード走破的な主張をしている車です。
例えば、ハリアーは18インチで55という薄い部類のタイヤを履いています。
それに対してヴァンガードは17インチで65という普通のタイヤを履いています。
しかし、そのように『見せている』だけで、どちらも街乗りの車です。
ルックスだけで言えば、ハリアーで19インチで45のタイヤは「あり」な気がしますが、ヴァンガードは「なし」だと思います。

この辺が2台のルックスの主張が異なる部分で、選ぶポイントになるのではないかと思います。


エンジンですがほぼ同じです。
ヴァンガードのエンジンの方が若干圧縮比が高く、その分少しだけトルク、馬力ともにアップしています。
レブリミットの6000回転まで回せば10馬力の差がありますが、通常の回転域では差異はありません。

大きく違うのがトランスミッションです。
ハリアーはAT、ヴァンガードはCVTです。
CVTはわかりますか?
無段変速です。
AT(MTもですが)ですと、例えばエンジンが1速で2500回転のときにシフトアップすると2速で1500回転に回転数が落ちますよね。
CVTはそのようなことはありません。
2500回転なら2500回転のまま、ギアが上がっていく感じです。
(実際にギアはありません)
原チャリと同じ加速です。
CVTの特徴として変速ショックがありません。

どちらのトランスミッションが優れているのかは試乗して判断してください。
4速ATは力強い走りをすると思います。
しかし、今時の車で4速AT?
しかもオーバードライブのギアが無いの?
と疑問符は二つつきます。
おそらく、ハリアーの燃費がヴァンガードより悪いのは60キロ重い車重とともに、このトランスミッションの差があると思います。

ヴァンガードのCVTはRAV4と同じトランスミッションです。
7速のギアを設定していてマニュアルモード付きです。
このトランスミッションがATと同じだけ力強い走りをするかは試乗して判断すると良いでしょう。

車体の大きさも違いますね。
ハリアーの方が全長、全幅ともに大きい。
その分、車重も重い。
ハリアーの最小回転半径は5.7mです。
Uターンしたり、狭い道を曲がったりするのは辛いです。
ただし、けっしてヴァンガードが軽快に転回できるわけではありません。

こんなところでしょうか。
アドバイスとしては、2台の実物を見て、ルックスに惚れた方を選ぶ!!
それが一番と思います。
惚れた車なら、走りも積載性も他人の目も関係ありません。
あばたも笑窪です。




ハリアー

全長×全幅×全高 4735×1845×1680mm
最低地上高 185mm
車両重量 1600kg
エンジン型式 2AZ-FE
種類 水冷直列4気筒DOHC
内径×行程 88.5mm×96.0mm
圧縮比 9.6
総排気量 2362cc
最高出力 118kW(160ps)/5600rpm
最大トルク 221N・m(22.5kg・m)/4000rpm
トランスミッション スーパーインテリジェント4速オートマチック
サスペンション前 ストラット式コイルスプリング
サスペンション後 ストラット式コイルスプリング
タイヤ前 235/55R18
タイヤ後 235/55R18
最小回転半径 5.7m


ヴァンガード

全長×全幅×全高 4570×1815×1685mm
最低地上高 190mm
車両重量 1540kg
エンジン型式 2AZ-FE
種類 直列4気筒DOHC
内径×行程 88.5mm×96.0mm
総排気量 2362cc
圧縮比 9.8
最高出力 125kW(170ps)/6000rpm
最大トルク 224N・m(22.8kg・m)/4000rpm
トランスミッション Super CVT-i(自動無段変速機)
サスペンション前 マクファーソンストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
サスペンション後 ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング(スタビライザー付)
タイヤ前 225/65R17
タイヤ後 225/65R17
最小回転半径 5.3m

どちらも街乗りSUVです。
普通の車より、若干車高は高いですが、オフロード走行はできません。
そういった車に批判的な意見も多いですが、好みの問題ですので好きな車に乗ればよいと思います。
街を歩くパンプスの女性に「スニーカーを履けば歩きやすいのに」と批判しますか?
車も同じです。

印象としては、ハリアーはスポーツカー的な主張をしている車で、ヴァンガードはオフロード走破的な主張をしている車です。
例えば、ハリアーは18インチで55という薄い部類のタイヤを履いています。
それに対してヴァンガ...続きを読む

Q中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。

車についての質問です。 中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。 2.7Lガソリン車と3.0Lディーゼルターボ車、どちらの方が良いと思いますか? 個人的には、よく高速道路などを走るので力のある方が良いです。回答お願いします。

Aベストアンサー

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。

・・・が、第一この車はそんなに頑張って飛ばしても面白くは無いし、普通車と比べるとエンジンが余計に回っているので大人しく走りたくなります。
ちなみにレッドゾーンは3.0DT:4250rpm(1K-Z)、2.7ガソリンは5500rpm。

番外編で2.4DT。

NAの軽自動車と加速も最高速も良い勝負です。
悲しいことにメーターは振り切ることはできません。

でも、所詮RV。
普通車に比べればゆとりが無いのは否めませんね。
懐に余裕があるんだったら3.4をお勧めします。
運転したことはないけど、2.7とは比べ物にならないらしいです。
飛ばさなければ2.7の燃費に近いという話ですので。

この手の車は馬力で性能を見るのではなく、トルクで見てください。
どれだけ低い回転数で最高トルクが出ているか・・・です。
ちなみに185系最終のディーゼルだと35.9kg・m/1800~3400rpmとなっています。
軽く回転数を上げただけでスポーツカーと同等のスペックです。
低回転域ではガソリン車は惨めです。
一度乗り比べたらすぐに気付くはずです。

RV好きにディーゼルファンが多いのはこの為ですよ。
五月蝿いのも魅力の一つです。
力があるのを選びたいならディーゼルしかないですね。

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。...続きを読む

Q後期のクルーガーに前期のグリルを取り付けたい

後期のクルーガーに前期のグリルを取り付けたいのですが
可能でしょうか?本体に穴などあけずに簡単に取り付けできますか?

Aベストアンサー

http://ttmchn.fc2web.com/kluger/index.html
ここで聞いてみたらどうですか?

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


人気Q&Aランキング