ちょっと変わったマニアな作品が集結

色々な雑誌等でクルーガーのことを調べているのですが、どうやら全然人気がないようです。
販売台数なんかもダントツで低く、周りの友達の評価も低いです。
私はかっこいいと思うので、クルーガーハイブリッドを購入予定ですが、あまりの人気のなさにと、周りの知り合いからのちょっと待ったコールにどうしようか悩み中です。
人気の出ない理由が知りたいですが・・・

みなさんはどう思われますか?よかったら意見を聞かせて下さい。

A 回答 (9件)

あ、ごめんなさい。

FMC =フル・モデルチェンジです(よくある省略形)

>私はハイブリッドのSUVが欲しくて・・・。

THS II搭載SUVは「クルーガー」が夏まで、それ以降の選択肢はしばらくは「ハリヤー」のみとなり、
しばらくしてその「ハリヤー」も廃止(というかTOYOTAブランドから消滅)、残るのは国内LEXUSブランドに再びRX(?)として復活 というのがもっぱらの噂です。

前も書きましたが「クルーガー」自体も(おそらく)北米輸出仕様のSUVを国内向けに手直しして発売(当初はVista店専売 =現Netz店)、
後にL(カローラ店)とV(Netz店)の併売となり、RAV4のフルモデルチェンジ(Netz店専売)でL(カローラ店)のみの販売となった…。
というちょっと気の毒な歴史を歩んできました。

THS IIという最新の技術を持ちながら国内では低空飛行をしてしまったのは「ハリヤー」人気の影に入ってしまったと感じます。
#5の方も述べていますが、北米ではLEXUS(ハリヤー)とTOYOTA(ハイランダー)と価格・車格のブランド棲み分けは出来ているんです。
国内では販売チャンネルの都合で同じ土俵(TOYOTA)で競わなくてはいけなかった。
結局「親方の都合」により振り回された車…(というと言いすぎですか?)

後継の「ヴァンガード(ストレッチしたRAV4)」はルックス・キャラクターは「クルーガー」とよく似ています。
http://www.mag-x.com/f-contents/0703/index.html
(画像が小さいですがこれは写真だと思います、北米で販売済みなのでおそらく確定)
直4/2.4L(CVT)とV6/3.5L(5AT)の予定らしいです。THS II搭載の話は今のところは分かりません(将来的には可能性も考えられる、がコストが…)

ある意味「クルーガー」ルックスのハイブリッド車ってもう出ないような気がします。長く乗るつもりならいいかな?と思います。
設計がかなり古いのがちょっとですが、気に入っていれば問題ではないでしょう(売却時の話には私は責任持ちません^^;)

# 私も「鉄板インパネ」「足回りドタバタ」のランクル70系に8年乗っていました、化石みたいでしたが楽しい車でしたよ。
    • 2
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
やっぱり今の段階でいくと、クルーガーハイブリッドがよさそうですね。実は七人乗りというのも魅力的で、ハリアーにはそれがないので・・・。
RAV4なんかでもハイブリッドは出ませんよね?他に七~八人乗りで燃費のいい車(リッター10k以上)の車ってないですかね???

とにかく、今はクルーガーゲットの方向で行きます。まずは、夏までにお金を貯めないと・・・

オーストラリアでは、クルーガ!アメリカでは、ハイランダーで販売されていますよ。

機能的には、オフロード車と言っても良いと思います。
シカゴモータショウで、新型ハイランダーハイブリッドが発表されました。大きく重くなったようで、
システムも現行と共通らしいですけど、エンジンはアトキンソンサイクル化され、
燃費も現行と同等のようです。

機能的な希少車!個性的だと思うけどな~
    • 3

今見てきましたが、まぁ、普通って感じました(汗

エアロとか付いたらカッコイイんじゃないかなぁって思いましたが・・・
たぶん、ハリヤーやランクルは高級感あるから売れてるんじゃないですかね?
正直、クルーガーの見た目は高そうには見えませんでした。

でもね、そんなのどうでもよく無いですか?
車選びなんて自己満足の世界ですから。

雑誌で叩かれようが、周りが反対しようが自分がいいと思えばいいんです!
    • 3

車の趣味は極めて個人的な主観が多いと思うので人それぞれだとは思うのですが、でもやはり人気の傾向っていうのはありますよね。

BMWX3やメルセデスMなんていうのはほとんどの人が世界的な規模でみても「かっこいい」と思うと思います。国内でもハリアーならまだ許せる気はしますしランクルはかっこいいと思います。
そういう意味で言えばやはりクルーガーはやはり私は率直にかっこ悪いと思います。ましてハリアーと兄弟車であれば同じ価格なら私が買うとなればハリアーにいってしまいます。

性能や耐久性などは世界のトヨタですから申し分ないし、ハイブリッドの技術もすばらしいとは思いますがいかんせん外見が・・・やはりそれが一番の問題のような気がしますよ。
    • 2

確かにあんまり見ないですが、個人的に僕はいいと思いますよ。

以前北米に住んでいたのですが、むこうではかなりの人気車種です。
一日何台も見ますよ。
むこうではHIGHLANDERいう名称なのですが、名前はむこうのほうがいいですね。。笑
http://www.toyota.com/highlander/exterior.html
デザイン的にもアメリカ人好みっていう感じがしますので、どちらかといえば元々むこうをターゲットに作られたように感じます。

車そのものは非常によいと思います。
なんでご自分が気に入ったのであればいいと思いますよ。
ただし、売れてないのは本当かな~というところなので、もしリセールバリューも考慮するのであれば期待は下がるかもしれないですね。

参考URL:http://www.toyota.com/highlander/exterior.html
    • 3

なんとなく置いてきぼりの車(ゴメンネ)

「ハリヤー」をLEXUSチャンネルで、「クルーガー(海外ではハイランダー)」をTOYOTAチャンネルで…、という北米での都合のまま国内で販売(2000年)
その後7シーター化と新しいエンジンを採用するがベースとなった「ハリヤー」はFMCで2代目に入り「クルーガー」は現行のまま…
というのが素直な感想。

ただ「クルーガー」という名前自体も今年の夏で廃盤となるので(FMCではなく後継車「ヴァンガード」 =北米でのでかいRAV4)
新車で現行が欲しければ8月くらいまでだと思います。
ハイブリッドの存在は未確認です(ハリヤー →クルーガーって訳にはいかない可能性ありです)

国内発売されたとき(バブルがはじけ飛んだ後)はそれなりに人気はありました、が時流にうまく乗れなかった感はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりクルーガーは夏までなんですね。
正直購入しようかどうかなやんでいます。
私はハイブリッドのSUVが欲しくて・・・。
ハリアーはあまり形が好きではなく。

私は車に詳しくないのですが、FMCってなんですか?どんな役割を果たすのか、教えていただければ幸いです。

クルーガーは不人気車ではないですよ。

最近はランクル系はファンのみが買う(ややマニアック?)ので、そもそも台数も少なめですが、その中では健闘している方だと思います。

ただ、すでに発売してから7年たってしまったので、古さは否めないですね。現時点で新車を買っても、中古売却の際に高額査定は望めないですね。

しかもハイブリッドを購入予定ですか?現時点で400万円(諸費用とかも入れると、総額500万近く?)払って買うのは、かなり微妙ですね。

たぶん一般人は、(古いので)150万から200万円ぐらいの車としか見てくれないので、支払額ほどには「すごい!」と思ってくれないかもしれません。値札を付けて走ったりして(^^;)
    • 1

クルーガーって不人気なんですか?

私は好きな車だったので、主人が次に乗る車の候補にあげてます。
ずっしりした存在感があり、ハリヤーのように丸みのある車よりも角ばっているほうがよかったので。
あと、トヨタの車が好きだし、ランクルが本当はいいのだけど、とても高くて買えないので。その点、クルーガーはお手ごろです。
すみません・・女性&主婦の目から言ってます。車にはぜんぜん詳しくないので、質問者さまが思っているのとは違うかもしれませんが(汗)。
主人も乗り気で、エアロをつけたほうがいいなぁ・・などパンフと毎日にらめっこしてますよ。でも、会社では、クルーガーを買うくらいならRAV4やサーフにする、などと言われちょっと凹んでました。
うちは、不人気でもクルーガーにしますよ。
我が家では大人気です!
自分の気に入った車に乗るのが一番ですよ。安い買い物ではないのですから・・
    • 6

クルーガーいい車だと思います。

私も好きで次の候補車のNO,1に挙げています。

人気が無いのは同じクラスにハリアーがいるのも原因でしょうね。
同程度の価格なのにクルーガーは設計が一時代前だし、装備もチープだし下取りのことなんかを考えると、ハリアーに人気が流れるのも理解できます。

というハリアーも発売当初は不人気で中古車を探していたら、驚くほどお買い得だった記憶があります。
周りの友達が乗るんじゃないんですから、あなたの好みで選んでください。
私なら人気の無い車でも自分が好きなら迷わず買いますね。
クルーガーハイブリッド買えるお金があれば迷わず買います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
そうですよね。自分が好きなら乗ればいいんですよね。
ハイブリッドを買うお金はまだないですが、なんとか作って購入したいと思っています。

ただ、人気がないということは下取りのときに結構厳しいものがありますよね。ハリアーに比べれば・・・かもしれませんが。