アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を専攻している大学生です。
英英辞典を持っていないのですが、もうそろそろ購入しようかと考えているところです。お勧めの英英辞典がありましたら教えてください。(ちなみに現在の英語レベルはTOEIC750~800程度です。)
本屋でオックスフォード現代英英辞典を見てみたのですが、難しいような気がしました。やはり中級、上級者はオックスフォードを使っているのでしょうか。

A 回答 (10件)

もう貴方のレベルならオックスフォードの英語を母国語とする人の英英辞書に挑戦するのが良いと思います。


また、参考に母国語を英語としていない人のための辞書としてロングマンの安いほうの英英辞典を推奨します。これで英英辞典に慣れるのもいいかもしれませんね。
私はロングマンを使いそれでも意味合いがわからないときはオックスフォード辞書を見ることが偶にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロングマンで分からない時にオックスフォードで補う方法、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/22 14:19

私もオックスフォードの物を使っていますが、これが一番解りやすいですよ。

間違っても日本で編集製作された英英辞典(○○堂)はお勧めしません。変な表現や古い表現、解りにくい表現が満載で余計に意味が解らなくなります。

英英辞典はつまりは英語の国語辞典のようなもの。実に英語的な表現が強調されて載っているので英語の勉強には非常にお勧めです。
逆に、英和、和英辞典は捨ててしまう事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オックスフォードの英英辞典は定番なのですね。英英辞典を活用して英語力をアップさせたいと思います。

お礼日時:2007/02/22 14:23

私は Oxford Practical English Dictionary (カバーに付いている日本語名はオックスフォード英英辞典-OPED。

旺文社が発売元になっています)を使っています。

2004年初版の中級向けの英英辞典で、アメリカ英語で編集されているのが特徴です。
今やアメリカ英語が世界標準だと思いますので、
イギリス英語を特に学ぶ理由がなければ、これをお勧めします。
単語の説明も、非英語圏の利用者を念頭に置いた、平易な英語で構成されています。
例文も豊富です。
レベル的にも質問者さんに合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アメリカ英語で編集されているのはいいですね。探してみます。

お礼日時:2007/02/22 14:26

ロングマンやCollins Cobuildはいかがですか?



どちらも書籍版も見やすい(主観です)ですし例文豊富です。

またCD-ROMのPC用も、検索がしやすく便利です。

私的にはオススメです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CD-ROM付きも便利そうですね。

お礼日時:2007/02/22 14:29

こんにちは。

 

このカテゴリーには、何故か初級程度の質問が多いのですが、久しぶりに骨のある質問、嬉しく思います。

英語をご専攻の由、辞書は最良の家来ですね。 良い家来を探して下さい。 御伽噺(おとぎばなし)の桃太郎のように。

オックスフォード現代英英辞典は、むつかしいと感じられたのですね。 ごく自然です。 辞書が易しかったらどうなりますか? 

私は50年前に高校を卒業しました。 若くて優しい先生が人気がありました。 50年経って、今そんな腰抜けの先生は思い出しもしません。 厳しかった先生は、お亡くなりになった今でも懐かしく思い出します。

難しいという先生こそ本当の先生です。 私の中学の校長先生が卒業生にお言葉を下さいました。 『辞書を君の人生で最良の友人としなさい。』 

どうか、オックスフォードがあなたの最良の友人となりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに多少難しいと感じる教材・辞書を使った方が力がつくような気がします。

お礼日時:2007/02/22 14:32

オックスフォードが少し難しいのであれば、ロングマンやコウビルドの他に マクミランも使いやすいかと思います。


私はHoughton Miffinの「The American Heritage Children's Dictionary」というネーティブの子供向けの辞典も使っています。例文とかは少ないですが、カラーの写真やイラストも多く重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。写真やイラストが多いと理解しやすいですね。

お礼日時:2007/02/22 14:34

オックスフォードが好きなら、Oxford Advanced Learnersをお勧めします。

学術用語に強いので、たくさん英語を読む人に向いています。真剣な留学にも最適。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OALDは本格的に英語を学ぶのに良さそうですね。

お礼日時:2007/02/22 14:38

私はLongmanを使っています。

当初は紙の辞書を使っていましたが、とても大きく重いので、今はオンライン版を使っています。

http://www.ldoceonline.com/ で7行目の'Click here'をクリックすると検索窓が出てきますので調べたい単語を入れると意味が表示されます。訳語も明解でとてもわかりやすいですよ。
オンラインだとめぼしい単語や熟語をcopy & pasteして自分なりの辞書も作れますし・・・(あくまで私用で、外部に引用するのは著作権が絡むと思いますが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オンライン版も便利そうですね。

お礼日時:2007/02/23 14:40

こんにちは。

 #5の再入場です。 

大学で英語を専攻しておられるというので、少し過大評価をしていたようです。 TOEICのスコアからみた今の力量に合った辞書を推薦します。 

The Oxford Junior Illustrated Dictionary という子供用の辞書です。 6000語が掲載されており、絵がとても綺麗です。 

私は20年前に子供たちのために購入しました。 当時は5000語掲載で、パンダと気球の絵のとても美しい表紙で、子供たちが一度に好きになったのを覚えています。 子供たちに英語で考えさせる訓練をさせるために使いました。 

この辞書は使い方によっては上級者にも大いに役立ちます。 既に知っている単語を、自分なりに定義して確かめるのに使えます。 わかりやすく英語で説明するのは英語の上達にとても役に立ちます。

参考URL:http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/0199108 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 14:42

Collins Cobuild(コウビルド英英辞典)をお勧めします。


他の英英辞典に比べて、説明が非常にわかりやすいのが特徴。
頭のいいネイティヴから丁寧に説明してもらっている感覚で使えます。

意味だけでなくニュアンス(無礼な言い方である等)も明記されていること、基本的にイギリス英語で、米語の場合はそう書いてあるのも、外国人にとっては有り難いです。

例としてbitchから抜粋してみます。

1 If someone calls a woman a bitch, they are saying in a very rude way that they think she behaves in a very unpleasant way. (INFORMAL) ( VERY RUDE)
N-COUNT disapproval
See also son of a bitch.

2 If you describe a situation as a bitch, you mean that it is very unpleasant or difficult to deal with. (INFORMAL, RUDE)
N-SING

4 A bitch is a female dog.

学習者用もあるようですが、大学生なら普通の版で大丈夫でしょう。付属のCD-ROMからデータをパソコンにインストールして使うと、引くのが楽です。

参考URL:http://okwave.jp/qa2682833.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コウビルドも検討してみます。

お礼日時:2007/02/23 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!