【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

いつも拝見させてもらっています。
早速ですが、質問を書きます。

私は現在、工場で仕事をしているのですが、フォークリフトを操作している方を毎回見ては、自分も運転してみたいと常々思っています。

そこで、フォークリフトの資格を取得しようと思っているのですが、何をしたらいいのか分かりません。
どこで、申し込んだらいいのか??
学科は、どう勉強すればいいのか??
など、心配の種がつきません…。
みなさん、どうか教えて下さい。

私は、富山県在住です。富山県にあるのかは、分かりませんが…。
普通自動車の免許は、持っていますが、フォークリフトの操作は全くありません。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

普通免許を持っていると4日間の講習で取得できます。


大きな自動車学校や専門の機関で講習を受けることができます。
富山県在住なら下記のサイトを参考にしてみてください。
他にもあるかもしれませんが…

あと、無資格だけはやめてくださいね。何事もなければ運がいいだけで事故をしようものなら大変なことです。

参考URL:http://www.toyamatrucking.or.jp/rsb/fork/fork01. …
    • good
    • 0

私の会社では「陸災防」の講習を受けて資格を取得していますよ


下記ページを参考にしてみて

参考URL:http://www.toyamatrucking.or.jp/rsb/fork/fork01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さった皆さんへ

このたびは、私の質問にご回答して頂きまして、ありがとうございました。
無事に、問題は解決しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 18:20

昨年9月、地元(北海道)の「労働基準協会」開催の技能教習で取得しました。


自動車学校やメーカーでも取得できるところはありますが、費用がかなり変わってきます。
例えば自動車学校では7万くらい、メーカーでは5万くらい、自分が取得した所では36,500円(税、テキスト代込み)です。なぜこんなに違うのかは不明ですが(笑い)。
講習内容ですが、学科で1日、実技で3日間でした(普通免許ありの場合)。学科、実技共に試験がありますが、まじめに受講していれば、まず落ちる事はないはずです。
実際初めて乗った人でもちゃんと合格できてました。
職場によっては手当も出ますし、取得して損は無いと思います。
がんばってくださいね。
         
    • good
    • 0

NO.1の者です


4日間みたいですね すいませんm(_ _)m
他の資格と勘違いしてたみたいです。
申し訳ございません。
    • good
    • 0

http://www.njs55.co.jp/koushuu.htm
このようなところで資格が受けられます。

フォークリフトは1t未満と1t以上に区分されます。
1t未満の方が安く短期間で取れますが、使うところがほとんどありません。
3-4万ぐらいと4日間必要ですが、1t以上で取得される方が良いでしょう。

なお、大型特殊免許(カタピラ限定でも)を持っていると、期間も短くなり、安くもなります。
私の場合は、2万4千円ほどだったと思います。

普通に手足が動いて、常識的な判断が出来るのなら、問題なく取得できるはずです。
自動車免許のような試験ではありません。
    • good
    • 0

NO5です。


訂正部分です。

>それほど特別なものは必要はなかったと思います。
これはくるまで行ったら普通・大型などって意味で、
特別な・・・・大型のて意味です。
    • good
    • 0

敷地内の運転資格はすでに解答がでていますが、


もし路上でそれを運転する場合は自動車学校などで、
また別の資格を習得することが必要になります。
私ももうかなり前に敷地内のみの免許はとりましたが、
詳しい順序は忘れてしまいましたが前の方が仰っているような、
感じだったと思います。
また、何tまでとか運転出来る大きさも種類がありましたので、
それも確認をした方がいいでしょう。
その地域全体の色々な企業共同の倉庫などは、
大きいフォークリフトがる場合がありますが、
中小企業などの工場で動いているのは2トンクラスが多いので、
それほど特別なものは必要はなかったと思います。
    • good
    • 0

No3です。

【追記】

受講の日程も、それぞれです。
だいたい指定された日に行く形になると思います。
うちの社員は週末(土・日)で2週(計4日)で終了しました。

参考までです。
    • good
    • 0

私の会社では自動車学校で受講していますよ。


お近くの自動車学校に問い合わせてみて、そこで講習が行われているなら申し込みをして、4日間くらいで取れるそうです。
初日は学科で以降実技だそうです。

自動車学校のHPを見てみるのも早いですね。
電話で問い合わせをすれば、パンフレットも郵送してもらえますよ。
    • good
    • 0

フォークリフトはけっこう簡単に取得できるみたいですが。


4日間くらい続けて通って講習受けて筆記と実技が受かればOKです。
よほどでないかぎり取れるみたいですが。

工場で運転してる人全員資格もってると思ってるでしょうが、けっこう資格なくても操作してる人多いですよ。
全員無資格はまずいので資格取得者は必ずいますけど。
だれか仲いい人がいるならちょっと工場のフォークリフトで練習させてもらったらどうです?
ぜんぜん触ったことないんじゃ緊張しちゃうでしょうし。

車みたいに路上に出るとか標識がとかないからたいして難しくないですよ。
うち、実家が工場なんでみんなフォークガンガン乗ってますが、資格あるの父だけです(^-^;

参考URL:http://paperstreet.iobb.net/forklifter.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!