プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、面接を終えて今礼状を作成しています。
 どうしても採用されたいので体験で教えていただきたいです。
 今、B5の便箋で書いているのですが封筒がB5用のが履歴書を購入の際の履歴書在中と書かれてないのがあるのですが中に紫の下地があるのでも結構なものか。それが悪ければA4用の中の紫の下地がない方がいいかどちらでしょうか?
 また、封筒の『〆』もいりますか?
 明日の朝一のポストまでに投函したいので至急お願いします

A 回答 (2件)

基本的にはNo.1さんに同意です。

ただ、私見としては、「白封筒」が最も適していると思います。
茶封筒は見映えが少し落ちます。中紫(?)のものは良いとは思いますが、ちょっと「?」の印象です。

また、〆は必要です。「緘」はちょっと厳格すぎて手書きには似合わない気がします。スタンプの「緘」なら格好が付くのでベストですが。

重要なのは、字のきれいさ・丁寧さと、文体・文構成、そして最後に熱意だと思います。

汚い字ならばまずマイナス評価ですので出さない方が懸命です。
文構成は、「拝啓」にはじまる正式なものができなければ同上。
熱意は問題ないと思いますが、くどくなく簡潔にアピールしましょう。
文章量が多いのは一番のマイナスだと思います。

以上、本当に私見で経験的なものではありますが、参考になれば幸いです。
    • 0

白封筒でも、紫の下地付きでも、茶封筒でも構いません。

〆でも緘でも構いません。

どうしても採用されたいという貴方の気持ちはわかりますが、お礼状で採否が
変わるということはありません。会社に着く前に決定していることもあるでしょう。
自己満足の部分が強いですが、出さない方が後悔は強いと思うので出してください。
採用されると良いですね。
    • 0