dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは

右足だけなのですが
高く上げてから下ろすと
足の付け根あたりから「ポキ」という音がします。

今に始まったことではなく、気づいたのは4年ぐらい前なので
最低でも4年はこの状態です。
10代だし放っておけば治ると思っていたのですが、流石に4年経つと不安です。

これは、どういう症状が考えられますか?

A 回答 (2件)

詳しいことは何もわからないので、ほんとうにアドバイス程度ですが・・

膝を伸ばしていても曲げていても、基本的に股関節の腱の動きは同じだと思います。
ただ違う点は、筋肉が股関節の両サイドから引っ張る力によって、股関節にかかる負担が高まるかどうかという程度でしょうか。

ただ言えることは、外科で診てもらえばいいのでは。
私もいろいろと「あーではないかこーではないか」と思ったりすることもあるのですが、診てもらうと気持ちが楽になります。
他でも書いたことですが、私は今日MRI検査です。めんどうですが、くよくよ考える時間を思うと、悪いところはないか診てもらったほうがよっぽど効率的だと考えます。

4年間続いて、痛くなったりしないのであれば、忍者でなければ日常生活に影響はないはずですが、ずっと悩むことによる精神的な面への影響が心配です。
しかもまだ若いのだから、悩んでいる時間で青春を壊してはもったいないと思います。
ということで、悩んでないで病院ですね。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

日常生活に影響はないですが、
ggaoggさんの言うとおり、病院で診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

高く上げてから下ろすというのは、踵落としみたいな感じでしょうか。

それなら私も「カコッ」と言いますが・・。

「カコッ」とか「ポキッ」とかの音は、関節であれば、腱がずれて骨にぶつかっているときの音であって、骨だけの音ではありません。
「ゴリッ」とかなら関節自体がヤバそうですが・・。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

踵落としではなく、ひざを高くあげてから下ろすという感じです。

もし、お時間があるのなら、また回答お願いします。