電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、私は35歳の男性です。2年ほど前から右足の付け根(内側、外側)から太もも、太もも内側、太もも裏、ふくらはぎ、すね、足の土踏まず辺りが重だるい感じがあり、とても困っています。朝やお風呂上りにはそれほど具合は悪くありませんが、仕事で動き回っているとだんだん具合が悪くなります(日によります)3年ほど前にマラソンをしていた関係もあるのかも知れませんが、とにかく一向に改善されません。ちなみに整体、整形外科で診てもらいましたがよくなりません。また家ではストレッチ(主に股の周辺)をよくしていますが、具合の悪い時にはなにか股の内部が油切れのような・・・張っているような・・・それで股から下を圧迫しているような(筋肉が硬くなっている感じがします)・・・これは一体どうなっているのでしょうか?またどうすれば改善されるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

変形性関節症、又は股関節の亜脱臼状態だと思われます。

股関節の軟骨が擦り減っているようです。自然に良くなる事はないので一刻も早く整形外科の先生に股関節専門にやっている(人工関節の手術などを)大きな病院を紹介してもらって受診してください。

この回答への補足

的確なアドバイス、本当にありがとうございました。先日大きな病院で診てもらいました。レントゲンを撮って診てもらいましたが、両側の臼蓋 が浅いらしくて(臼蓋形成不全)、そのうち外れて外に出てくるかも知れないと言う恐ろしい診断でした。ですがボーダーラインなので、可能性はあるが、まだ分からないとの事でした。とにかくお尻と太ももを鍛えるようにと言われました。開口一番にそのような事を言われて、具合がなぜ悪いのか聞きそびれました。診断を受けてから6日ほどになりますが、バランスボールでお尻や腹筋、背筋を鍛えたり、ゆっくりお風呂につかったり、歩く時も足、お尻に力を入れて、またコンドロイチンZ錠を飲んでいます。気のせいかも知れませんが、以前より少し良くなっている感じがします。tosibo-ff様には心の底から感謝します。
本当にありがとうございました。

補足日時:2008/03/23 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。そのように言われるととても怖いですね・・・確かに異常はないと言われても現に具合が悪いのですから何か原因があると思います。とにかく近辺で股関節専門の病院を調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 11:08

60歳男性です。

私も軽いヘルニアといわれており、腰からお尻あたりにかけて年中重だるい感じが取れず、シップと薬でしのいでいます。

2ヶ月ほど前から足の付け根付近が痛くなり、泌尿器科でも検査してもらいましたが、特に異常はないと言われました。かかりつけの整形の先生にも診てもらいましたが、股関節も特に異常はないと言われ消炎用塗り薬を処方されました。

腰が悪いといろんな所に関連の痛みが出るとも言われました。私も1年前MRIをとりましたが、特に進行はしていないと言われております。

内容からすると、腰からきているように感じますが、やはり一度専門医に診てもらったらよろしいのではないでしょうか。

私は来週またMRIをとる予定です。いづれにしても、腰痛は長い付き合いが必要のようです。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。確かに私も2年前に腰からきているのではないかと思い、整形でレントゲンやMRIで調べましたが、骨は問題ありませんね。との事でした。しかし医者や整体でも治らないとなると困ったものです。とにかく一度股関節について経験豊富な医師にかかりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 11:16

骨に異常が無いのなら


整形外科医ではなんともならないことが多いです
むしろ鍼灸治療とあわせたマッサージやストレッチが有効だと思われます
関節の骨の異常が有ればこれは手術によって治療するほか有りません
其処の所を良く見極めてください
骨なら外科医
筋肉なら鍼灸マッサージ
いずれにしても不快な症状ですので
一日も早い回復を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なお返事ありがとうございました。確かに二年前に整形で診て頂いた時、骨は異常なしとの診断でした。そのうち治りますよと言われてここまできました。とにかくもう一度整形に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 11:03

整形外科で原因を調べてもらうのが、一番重要です。


私の場合は、股関節の骨の形が異常であるため、重いものを持ったり、
冷えたりすると、股関節、大腿部、坐骨などに痛みがでます。
水中ウォーキングを週に二回することにより、かなり改善されています。四年以上続けています。
体重を適正に保つことも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。まずはもう一度整形外科を受診してみたいと思います。

お礼日時:2008/03/09 00:56

整体は医学的知識がありませんので、行くだけ無駄。

しかも無資格者。
整形外科でMRIの検査を受けることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今から1年ほど前に整形外科でレントゲンとMRIで腰や股関節周辺を検査しましたが異常はありませんでした。
なぜこれほど長い期間具合が悪いのに異常が無いのか不思議でなりません。

お礼日時:2008/03/08 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!