プロが教えるわが家の防犯対策術!

築20年以上の木造2階建ての家に5、6年住んでいます。
1階のリビングが南側ですが、隣に家があるので日当たりは悪いです。家の中の湿気も多く、結露もひどいです。
1階は湿度70%くらいで2階は80~90%くらいあります。
そして目に見えるカビは、2階に行く階段の天井、1階リビングの家具や洋服、今日はリビングに置いてあったコタツのテーブルにもカビが生えてるのを発見しました。(コタツ布団は使用せずテーブルのみ)
今までも多少のカビはありますが、1年半くらい前に床下浸水の被害にあいました。それから玄関のタイルに白いカビが出るようになりました。天井のカビも最近出たので浸水が原因でしょうか?

主人にカビや結露どうにかならないの~って言ってもカビなんかどこの家でも生えるって言うだけで何も対策してくれません。
2歳の子供がいますが、いつもリビングで過ごしているので体に影響がないか心配になりました。

中古で買ったのですが。家の構造に問題があるのでしょうか?
なんか家全体が湿っている感じがします。
今後、どのような対策をしたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

至急、専門業者に見てもらい原因を調べてもらってください。


過去の床下浸水が原因かもしれないし、家の造り自体に問題があるのかもしれません。専門の方に、実際に見てもらわないとわからないことです。

カビは確かにどこの家でも生える可能性はありますが、浴室や、洗面所、脱衣所など普通に考えて湿気の多いところだと思います。
天井や、家具、洋服、ましてや普段使われているコタツにカビが発生するということは、相当深刻です。

お子さんへの影響・・・もちろんありますよ。
それだけのカビが、家の中に発生していると、カビの胞子が家中どこへ行っても大量に飛んでいます。
それを呼吸をするたびに吸い込むことになります。
お子さんだけでなく、あなたやご主人の体にも相当悪いですよ。

とにかく、明日すぐに業者へ依頼しましょう。
それまでは、とにかくカビをできるだけ取り、換気!です。空気清浄機があれば、MAXで回し続けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!