アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問:「電子レンジ調理器「ひとり御膳」を使い、浸水時間を取らずに無洗米を上手に炊く方法はありますでしょうか」

我が家は日によってご飯を食べる人数の変動があり日々炊き立てのご飯の過不足に悩んでおりましたので、先日、”ご飯が電子レンジで15分で美味しく炊ける”との触れ込みの、電子レンジ調理器「ひとり御膳」を購入いたしました。

しかし実際に説明書を読んでみますと、炊飯時間こそ15分ではあるものの(それでも500Wで5分、そのあと200Wに切り替えて10分などとややこしいのです)、「炊く前に30分程浸水させる」「炊き上がったら10分程蒸らす」等、結局炊飯器で炊くのと同じくらい時間が掛かってしまうようなことが書いてありました。

水を多めに入れて浸水はさせずに炊飯してみましたところやはり芯が残ってしまい、これでは機動性を求めてこの商品を購入した意味が全くなくなってしまうと大変に悩んでおります。

「ひとり御膳」を用い「600Wの電子レンジ」で「1合の無洗米」を「浸水時間無し」で上手に炊飯いたしますにはどのようにいたしましたら宜しいのでしょうか。

ご経験のおありの皆様のお知恵を拝借できましたら幸いに存じます。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

なかなか回答がつきませんね。

なので、ずばりのお答えでなくて申し訳ないですが、しゃしゃり出てきました。

私も時々ですが類似商品を使っています。ちょっと違うのですが経験談を。最初は浸水時間も蒸らし時間も適当にやってたのですが、ベチャっとしたご飯になりました。そこで、浸水時間はやはり適当ですが(15分くらい?季節にもよると思いますが)、蒸らし時間をきちんととるとベチャっとした感じはかなり改善されました。

ネットで少々検索すると、「ぬるま湯で浸水すると時間を短縮できる」と言う記載がありました(試してないので保証はできませんが…)。但しこれは「ひとり御前」で炊く場合に限った話ではないと思います。

お米は硬いのでやはりある程度の浸水時間は必要なのではないでしょうか。違う方法になりますが、たくさん炊いて1膳分ずつ冷凍しておかれてはどうでしょうか?これだとレンジでチンですから数分で食べられると思いますし、売っているチンするご飯を買うよりずっと安上がりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答をいただきましたのにご返事が大変遅くなってしまいまして誠に申し訳ありませんでした。
その後も色々時間などを変更して試行錯誤を繰り返しておりますが、やはりなかなか時間と水分量のバランスがうまくいかないというのが現状でございます。
ご回答でお教えいただきましたように、多めに炊いたご飯を一膳分ずつ冷凍しておくのが現実的なのかしら…とも考えております。

この度は詳しいご回答をどうもありがとうございました。また機会がございましたらよろしくお願い申し上げます。