プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はお酒が飲めないのですが、先日友人から、「一度パッチテストを
してみたら?ひょっとしたら実は飲めるクチかもしれないよ」と言わ
れました。
私としても、もし“未開発”ならば、飲めるようになりたいし、×な
ら、あきらめもつくので、興味があります。

このパッチテスト、どこへ行ったらしてもらえるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

アルコールパッチテスト,一般家庭でもできますよ。


要するにアルコールを湿らせた脱脂綿を体にはっつけて発赤するかどうかを見るのです。詳しいやり方は下のURLをご参照ください。
ちなみにアルコールは消毒用でも大丈夫です。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/abc/etano …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URL、参考になりました。
早速試してみます。

お礼日時:2002/05/25 20:31

indiaaさんこんにちは


いつだったかTVで見たのですが、家庭でもできますよ。
まず、ティッシュペーパーを2センチ四方くらいに切ります。
それをなるべくアルコール度数が高いお酒(40度以上のウィスキーやウォッカ、焼酎などが良いでしょう)に浸します。
それをバンドエイドなどで、体のなるべく柔らかい部分の皮膚
例えばヒジの裏側とかももの内側とか女性だったら乳房とかに貼ります。
それで10分くらいおきます。
はがしたときに、その部分が赤くなっていればお酒は×、うすく赤くなっているorなんともなければ飲めるクチだそうです。
ですが、このテストで「飲めるクチ」と出ても無理は禁物です。
「おいしいな」「たのしいな」と思える程度に少しずつ開発なさってください。
ちなみに私は、アルコール度数50度のバーボンで試しましたが
全く赤くなりませんでした。
よって毎日がんがん飲みまくってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この方法なら、ウチでも簡単にできますね。
ウチはダンナが酒のみなので、ウォッカも常備してありますので…。
もちろん、「たのしいな」程度にとどめますよ。
おいしくって、たのしいお酒が飲んでみたいんですもん(^^)。

早速試してみます。

お礼日時:2002/05/25 20:35

パッチテストは皮膚科で行っています。


但し、パッチテストはアレルギーテストですから、アルコールのパッチテストと
お酒につよいよわいは全く関係ありませんよ。
誤解のないように・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

え…?全く関係ないんですか?
このテストで全部OK!っていうつもりはなかったですが、
それはショックかも…。
ちょっと自分でも調べてみます。

お礼日時:2002/05/25 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!