プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

昨夜寝ているとき鼻のあまりの痒さに飛び起きました。

どうも、片方の鼻だけ空気が通ると(呼吸すると)とてつもなくムズムズして、くしゃみと鼻水が大量に出ます。
耐えかねて、綿棒で鼻の中を軽くなでてみると、別に何か出来ているわけでもなく、表面が痒いわけでもなく、呼吸したときだけ急激に痒くなるのです。昨夜は片方の鼻に詰め物(ティッシュ)をして寝ました。
今会社でもやってますが、100%『鼻血?!』と言われて気分悪いです。

アレルギーや、この時期始まった花粉症などでは両鼻痒くなると思いますし、常に痒いと思うのです。
その辺りなら、他に質問があったのですが、鼻で息を吸った時だけというのはどういうものなのでしょうか??

当方32歳男です。
住まいは田舎です。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

鼻毛が伸びて、鼻の中で皮膚にぶつかっていると

そんなことが起きるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

昨日、鼻毛カッターを買って試しましたが、残念ながら痒いのはそのままでした。

ご回答ありがとうございました。

実は私も今、右の鼻だけ痒みと鼻水がひどくて詰め物をしています(^^;) とうとう去年から杉による花粉症デビューしてしまいましたが、おそらく右の鼻穴の粘膜が特に刺激に弱いようで、花粉だけでなく、空気の微妙な温度や湿度、埃も刺激になっているようです。

耳鼻科には行かれましたか?私は去年、鼻水鼻づまりをそのうち治ると放っておいてましたが、花粉症だと確信をして耳鼻科に言った時にはすでに時遅く、蓄膿症になりかけていました。
ちなみに病院の検査では杉花粉と言われましたが、実際にはハウスダストなんかにもムズムズきます。何度も鼻をかんだり、詰め物などをしているとそれで粘膜が傷つき、悪循環なので面倒でしょうが、一度耳鼻科に行ってはいかがでしょうか。
    • 2