架空の映画のネタバレレビュー

夫が給料明細を見せてくれません。

夫の会社はオンライン明細のようで、去年USDフラッシュメモリに保存した明細を見せてもらいました。振込先を二つの口座、夫の小遣い口座、私が管理している家計用口座に分けて振り込んでありました。

昨年末ごろから、本人は仕事と言っていますが、外泊が続くようになり、行動があやしいのです。

大手の会社なので、時間外手当がつかないとおかしいのですが、逆に振込金額がかなり減っている、たぶん夫の小遣い口座のほうにかなり流れていると思います。

受験生、高校生を抱え、これから今以上にお金が必要になる時なので事態は深刻です。

夫の会社で明細を見せてもらうよう掛け合うことはできるでしょうか?
また、夫がキレて暴れる事も考えられます、
どうしたらよいでしょう?良い知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

お悩みのようですね。

明細に関しては多分ですがダメだと思います。
勤務者の申請でないとそういうものは外部に出せないと思います。
が、毎月のものはだめでもこの時期、「源泉徴収票」があります。
医療費控除や税金の控除申請のために必要だと、これを会社からもらえば、年間トータルがわかるので、振り込まれてる金額と比較して大体を把握できるかもしれません。

そもそも2口座にしている時点でおかしいので、これを戻すように言いましょう。
心配なら自分の親や相手の親に相談して立ち会ってもらうのもいいと思います。
息子娘がいるなら、恥と思わず「家族」として立ち向かうのもいいと思います。

私は印刷して妻と毎月相談していますが、お金の管理は一旦まとめてそこから分配(こずかい)にした方がいいでしょう。

俗な想像ではありますが、はっきり言っていい答えが出てくると思えませんので、腹を据えて覚悟をした上で話をした方がいいと思います。

どんな答えであれ、前に進めることを願います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
エスカレートするまえに親戚親に相談した方がいいのでしょうか。
本人が激しくキレる性格のため何も動けずに困っています。
もう少し様子をみて、前に進めていきます。

何だかご主人、裏でコソコソやってそうですね。

普通の夫婦なら給与明細くらい見せてくれますよ?

源泉徴収表は市役所でももらえます。会社に掛け合うとご主人に気まずい思いをさせることになるかもしれないので市役所で取りましょう。

手取り収入が幾らあるかわかります。

でも突き詰めると何かヤバい物が出てきそうですね。ただの浪費くらいなら良いですが浮気やギャンブルなど、パンドラの箱にならないとも限りませんので覚悟が必要かと・・・
    • 0
この回答へのお礼

裏でこそこそするのは、自分の小遣い内でやってくれるなら、うるさいこと言いません。子供たちの大変な時期に大黒柱がそれでは・・・。
なんか疲れました。
ありがとうございました。

>夫の会社で明細を見せてもらうよう掛け合うことはできるでしょうか?

↑仮に出来ても旦那さんに恥をかかせ、状況が悪化するだけでは。。。妻が給与明細で裏をとろうとすれば、何があったのか予測されちゃいますよね。。。

私がもしその状況になったら、よく働いているのに、何故いつもより家計費が減っているの?大手なのに変ねぇ~なんで?と聞いて、気づいていることをにおわす程度でやめておきます。うまくやっていきたいし。。。あんまりひつこいようだと覚悟をきめて、他の証拠を探してとっちめます。。。
    • 0
この回答へのお礼

におわす手段は夫には通用しないかもです。ただそれだけのことでも屁理屈こねて事態を鎮めるため暴れそうです。
他の証拠を取るのは最終手段で、
本人が気づいて自覚することを願うばかりです。
父親を子供たちがどれだけあきれているか気づいてほしいです。
ありがとうございました。