アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒の席、通常の勤務終了後ですが、そこで、酒をついで回らないことに対して、言葉での責めと頭を手でなぐる行為、ゲンコツではありませんから、怪我はありません、しかし、頚部と内耳疾患の為、頭部への刺激は避けたい、こんな行為に対して、謝罪を求めたいのですが?
同一の職場の顔見知りの先輩ですので、反省と謝罪を求めたいのです。もちろん、これから電話にて、実際会って頂き、謝罪を求めるつもりではいますが、本人が拒否の場合、どうすればいいのか?言葉の暴力はみんなが聞いています。病気名を平気で出す、酒をつがせる強要、これらは言葉のみですが、参加者は聞いています。最初に呼ぶ時に、頭をいきなり、こづかれました。これは、見たものがいるかどうか?あと、同僚ばかりなんで、証人になってくれるかどうか?あと、大人げないとかの評価も有りかな?とか。ただ、繰り返して頂かない為の、一手段として、対処したいのです。当時、私は飲酒なし、相手は飲酒あり、場所は宴会座敷、職場の勤務外の飲み会でした。良きアドバイスを。

A 回答 (4件)

>本人が拒否の場合、どうすればいいのか?


現在その先輩とどのような人間関係なのか、今後どのようにしたいのかによって対処も違うと思います。

論理的には、警察に行き刑事事件として扱ってもらうことも、民事事件として慰謝料その他損害賠償を求めることもできると思います。

相手としては、酒の席だから・・ということなのでしょうが、あなたの怒りももっともなので、直接その先輩に謝罪を求めるのは正当なことだと思います。

もっとも、同じ仕事場ということで、謝罪を求める等することが、かえってあなた自身の今後のストレスをためることにならないかどうか冷静になって判断したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場内では、誰も、証人にはなってくれないでしょう。
だから、警察が呼び出しをかけてくれないと無理な気がします。
どうでしょうか?

お礼日時:2007/02/24 22:50

酔っていたから覚えていないと主張する可能性もあるでしょう。


周囲の方も、「酒の上でのこと」で済ませようとする可能性も。

ただ、謝罪要求をして、たとえ相手が反省の色を見せないとしても、
今後の抑止力としての効果は、おそらくあると思いますけどね。
事を大きくする気がないのであれば、その程度で収めた方が良いかもしれません。

・正直、酒を飲めない私としては、非常に腹立たしてことですが、
世の中、特に職場のいわゆる仲間内というものの中では、まだまだ
酒の上での失敗は許されてしまう面が強いですね。
そのあたりを含めた上での対処になるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本社会って変ですね。
なぜ?酒が中心なんでしょうか?
タバコはダメになりましたがね、、

お礼日時:2007/02/24 22:52

職場によっては、<新人や女性は酒の席で芸者をするのが当然である>というところも少なくないと思います。



それは昔からの不文律のしきたりみたいなもので、集団の暗黙の了解みたいなもので、いわばコミュニケーションみたいなもののようです。

その職場でかわいがられるか、生意気な人と陰口たたかれながら業務時間をすごすようになるか。

宴会の席で芸者をさせられることは、プライドが許さないと思いますが、逆に芸者になって馬鹿をやれる器を持つ人 として賢くその集団で可愛がられて生きるチャンスでもあります。



私はそういう風習を知らないので、かわいがられるどころか、心配りの出来ない人 として疎んじられた経験があり、それが日常業務にも支障をきたしていると知り、それ以降は 芸者を演じて馬鹿をやりました。


ええ ホステスで、胸つかまれたり、脚の間にビール瓶をつっこまれたりしました。

変わらなかった。 芸者をやろうとやるまいと 変わらなかった。
周りは変わってくれなかった。


そう はっきりいって公然としたセクハラです。
酒の席での男たちの本性むき出しの性暴力です。
普段の業務中は男女不平等は露骨には出さないが、酒の席でこそ 思う存分 男たちの性の欲望が開放され、性の奴隷とされました。

上に乗られたり 散々な目にあいました。

その間、他の女性たちは見て見ぬふり。
泣いて叫んでいても、後で「あら あなたなんで泣いているの」と助けてくれなかった。


「生意気な女だからいい気味だ」これが女性たちの本音です。
彼女らは賢くて、宴会が始まると、一番偉い人から酒をついでまわり、男たちに愛想を振りまくことで、難を逃れるという術を既に見につけていたので、私のように性暴力の餌食になるということは稀で、せめて胸をつかまれ みんなで笑われる程度で、笑われていながら、ジョークで返し 決して宴会の場(性処理会)をしらけさせることはしませんでした。

実に賢い女たちです。
私という新人の生贄がいてくれるので、自分たちが安全なわけです。


さて、私はこのような性暴力を受けたので母親に話しました。
「あんたの父親だって同じことをやっているかもしれないじゃないの あははは」と笑われました。


どうです?
これが一つ上の世代の常識から見た見解です。

愕然としました。
宴会の席では女は男たちの性の奴隷となってもかわまない 娘が餌食になってもたいしたことじゃない。
これが今までの常識のようです。

納得がいかないので、酒の席で怒ると、たたかれました。
そして業務に支障をきたしました。
かわいくない生意気な女として、きつく当たられました。

その職場はやめましたが、すばらしい教訓を得ました。
<酒の席では馬鹿をやった方が、日常業務にもいい効果が出る>


次の職場では、率先して酒ついてまわりました。
偉い人からついでいって、いつも仲のいい数人の男性集団のところ目指して酒をついでいき、その集団についたらもう動きません。
彼らに守ってもらう。

時々 「酒たらねーぞ」とどっからか大きな声が聞えると「あら たーごめんなさい」とお店の人にお願いして、ビールを両手でもって「ごめんね たーさん お酒きらせちゃって」とビールをついで、しばらく話をして すーーーーっといなくなり、またさっきの仲間の集団に戻っていく。


賢いでしょう?

観察していると他の女性はなにやっているかというと、こっそり気に入らない人の食事の中に灰を落としたり(酔った気づかないのではなく 故意にそっとなにげないふりをして落としている)ひそかに復讐している人もいた。

他の職場だと、朝のお茶配りの時に、雑巾の汁をお茶に入れて、酒の席での復讐をする人もいるとか。。。。。


あなたの場合は、暴行に対して正面から向かっていこうとしているようですが、それで解決します?
得るものより失うものの方が多くないですか?

先輩に可愛がられると 疎まれるとでは、仕事のやりやすさが違ってきます。

あなたの目標はなんですか?
その職場には得がたいものがありキャリアを積んでいきたいほどの魅力がありますか?
だったら、芸者しながらスキルは盗むべきでしょう。

芸者として潜入して、情報を得るという場でもあります。宴会って。

考え方次第によってはチャンスですが、なにも得るものが無いと判断したら、即効辞表を出すべきでしょう。
誰も助けてくれなかったということは職場の人たち全員があなたの敵ですよ。
これはハッキリとわかったでしょう。

ここで、彼らを自分の味方に変身させるか、あなた自身が変身して生き残るか。
あなたにできます?

人は変わりません。 自分の本質も一生基本は変わりません。
ただ、人は変わらないが、ふりまいを演じることで、変わったかのように見せかけることができる。
相手は絶対に変えることはできない。
相手に自分はわかったと錯覚させることは可能です。
本当は変わってなどいないのに 「この人は変わった」と騙せる。


あなたに暴力をふるった相手の常識、 職場の人の宴会でも女性や男性新人がやるべき常識、 あなたの常識、それぞれが違うので常識でありながら3つも異なる常識がある。

自分からみてひどい暴力であっても、相手の認識は「たいしたことじゃない」です。
こっちが「ひどい 人間じゃない」 と思うことも、相手からすると「別に」なわけです。
お互いが相手を「おかしい 狂っている。」と思っているわけです。

 
もう一度言うと、相手がつちかってきた常識は、一生涯変わりません。
相手が性暴力の無い 芸者をするのが当たり前でもなんでもない職場に行ったとしても、新人や女が芸者をするのが常識 という相手にとっての常識は分りません。
チャンスがあれば、芸者を強要したいという欲望を持ちながら、芸者のいない宴会場を変だと思って、「ここの新人や女は心配りもできない 低レベルな人間で、自分を何様だと思っているのだ」としか思わないでしょう。

もう一度言うと 他人の常識は変えることはできません。



私は私の常識で判断しました。
「このままだといつか犯される・・・・・」
即効やめました。笑

親ですら私の味方ではなかったので、自分の身は自分しか守れないと判断し、親に反対されましたが、自分の身を守るために辞表を提出しました。


ご参考になれば。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スキルを盗まれたのみ、最後には、辞表を出してみえる。
なぜでしょうか?
本当に詳しい説明を感謝いたします。

お礼日時:2007/02/24 22:48

酒席というのは余り関係ないと思います。


多少、酒でブレーキが外れる傾向にあるのは事実です。
が、それでも、人間は守るべき一線は守るものです。
原因は、先輩の「無知・無理解+人格と人間性」のなせるわざです。
後者の「人格と人間性」は、まあ、一定、どうしようもありません。
が、「無知・無理解」に対しては、改善の余地はあります。

反省と謝罪・・・「人格と人間性」の問題として対処しようとしている印象を受けました。
まあ、ここはグッと怒りを抑えることが肝心です。
攻めるべきは、「無知・無理解」という認識問題かと思います。

人間、怒りだけでは物事を良き方向に転換することは出来ません。
ここは一つ、冷静に、相手の限界と可能性を分析して対処することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無知、無理解、日本全体の問題ですね。

お礼日時:2007/02/24 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!