プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場内で異常に避けられる。

前提として私はコンプレックスがあり結婚恋愛はしないと考えています。(彼氏はいたことがあります。)

話がややこしく長くなります。

相手の男性は精神的に不安定で難しい性格です。
ご本人も自分をコントロールするのが難しく、友人も少なく、周りからも少し変わっていると言われています。秘密主義。しかし努力家で自分の弱点を克服しようと一生懸命です。

最初はあちらのアプローチからはじまりました。(私も好意を持っていましたが)しかし付き合ってもいないのにプレゼントの連続と誕生日にアクセサリーを買ってあげる!などの発言などから距離の詰め方に違和感を感じていました。

それが数ヶ月続き突然無視、拒否。挨拶しても溜息、仕事でも冷たくあしらわれる日々が半年程続きました。

半年後突然機嫌が良くなったので、話をしましょう私から声を掛けました。その時に僕は自分をコントロールできない、おかしな人間。近くにいる人にこんなことをしてしまう。と謝罪を受けました。私の話を聞いて欲しいとお願いしましたが、今は人の気持ちを受け止められないと言われました。

またそこから数ヶ月後、相手に彼女が出来ましたが(隠していましたが浮かれ方で分かりました)すぐに上手くいかなくなったのか、私に戻ってきた?というか肯定して欲しくて仕方がない。という感じでした。
私は貴方が好きだけど、こんな感じでは上手くいかないでしょ?信頼関係を重ねていかないと。と言いました。
暫くはニコニコしていましたが、また突然怒りだし拒否のはじまりです。

また半年後、私も限界がきて私から無視し始めました。そしたら相手は数日で限界がきたようで(自分が無視するのはいいけど無視されたくない)謝罪の連続、話を聞いて欲しいというので話し合いをしました。

相手の主張としては
「人としては好きだけど異性として見れない、今は大切な人がいて片想いしている。」
「あなたに対してやたら怒るのは、あなたが近くにいるからだ」
「たまにお互いのことを話し合ったりする友達でいたい」
「私の嫌いなところは仕事をしすぎるのに時間外をつけない、頑固なところ」

私からは
「好きだけどコンプレックスがあり、はじめから付き合うなどは考えてなかったが貴方からの好意も感じていたのでい距離感を間違えたかもしれない」
「あなたに好きな人がいるなら幸せでいて欲しい。応援している。」
「友達でお願いします」

という感じです。私がコンプレックスを持っていることを話したら相手も生い立ちや自分の病のことを話してくれました、最後に相手からまた話したいと言われ終わりました。

これで大丈夫だろうと思いましたが、また避けられる日々、詳しくは書けませんが今までとは違うアプローチで避けられます。
私ももう限界なので他に好きな人がいるという話をしようと思っても話す機会をもらえないですし、相手の誕生日(毎年プレゼントをあげていた)にも数百円のお菓子をあげましたが同僚としてよろしくとメモをつけました。

相手が私を傷つけないように近くに感じないようにしている可能性は高いのですが、他の人とは仲良く話したりしているところをみると、距離が近いとはなんだ?となります。

私がコンプレックスから付き合いたいとは思っていないと伝えてあっても、好きな人と上手くいくように背中も押しても、僕のことは諦めて欲しいという態度がよく分からないですし、職場でここまでする必要が分かりません。
だいたい、私に諦めて欲しいなら私が無視し始めた時に謝罪も話し合いもしなければ良かったのに。と思うのです。

暫く異動は難しく、高頻度で関わりのある部署なので上手くやって聞いたいと思い過ごしてきました。私にも悪いところがあるのは分かっていますが、相手から悪い意味で意識されすぎて辛いです。

もう同僚に訳を話して仕事上でも関わりを無くすしかないのでしょうか?どうしたらいいのか全く分かりません。このままでいるしかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

彼との間に、見えない線を引くことでしょうか?

それは、自分以外の人のことで自分の人生を決めないようにするためです。
イヤな人がいるから暗い気持ちになる、というのは間違いです。
その線を引いて、自分の自由を邪魔されないようにしましょう。

それにしても彼に振り回されて、かなり疲れていますね。

なので私は、怒っている上司には、ひたすらジィ~ッと見るだけにしています。
    • 0

何故、仕事仲間に「好意」が必要なのでしょう? 相手は双極性障害か?と言う感じの人です。

距離を持って、仕事だけで関われば良いのでは?
あなたの頭の中の話です。
相手への「期待」を辞めれば、無視も避けもしなくてすむのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手にどんなことをされても同僚としての距離感と仕事だけは真面目にしてきました。

突然無視、突然好きが始まり、自分でも距離感が分からなくなっている感じです。

私が期待してしまうからこうなってしまうということですね。「良き同僚」という期待はありました。それを出さないようにただの同僚でやっていきます。