アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫茶店を始めたいと考えているのですが、保健所とか、どこに手続きが必要なのかわからないので教えてほしいです。

A 回答 (4件)

喫茶店開業の場合、県知事の許可(窓口は保健所)が必要で、お近くの保健所で許可を受けます。


資格としては、食品衛生責任者資格が必要ですが、食品衛生責任者養成講習会に参加すれば、調理師などの資格がなくても食品衛生責任者になることができます。
講習会については、保健所にお尋ねください。

回転資金として1100万円かかるというデータも有ります。
http://www2.hsc.or.jp/esiss/ESIB060i.htm

最近は、従来の喫茶店と違い、マンガ喫茶・インターネットカフェ・スタンド式の低価格コーヒーショップ等の形態が増えているようです。

開業の指導は、コーヒー豆の業者などが、行なっていたり、商工会や商工会議所でも、全般的な開業・資金計画の相談に応じています。
参考urlと、下記のページが参考になりませんか。
http://www.inshokuten.co.jp/link/link.htm#kai

参考URL:http://www.cafe-cafe.net/cafe/search/ps_search.c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 09:33

ん?調理師免許はなくてもいいんじゃないですか?


保健所にいって、食品衛生責任者の講習を受けてくれば
営業許可はいただけるのではないでしょうか?

なにぶん、知人が開業したのはずいぶん前のことですので
現在の許可申請がどのようになっているかはわかりません。

検索したら、このようなサイトが見つかりました。

   http://www.businessp.co.jp/keieijyuku/soho/kyoka …

   http://www.02.246.ne.jp/~susumu/todoke.htm

下記URLは、大阪の喫茶専門学校のサイトですが、開業までの流れが
書いてあったので、何かのご参考になるのでは・・・・・

参考URL:http://www.jin.ne.jp/coffeein/010.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 09:34

>>まずは調理師の免許がいります。

営業許可は保健所に行かれたら詳しく教えてくれます。

調理師免許は開業には必要ないはずですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 09:35

まずは調理師の免許がいります。

営業許可は保健所に行かれたら詳しく教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!