プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年MARCHの工学部を受験して落ちた者です。
夏から無勉の状態から独学頑張ったんですが、全然ダメでした。
冬に予備校の講義を受けたんですが、目から鱗で、何故初めから予備校通わなかったのかと凄く後悔しています。
絶対悔しいので浪人したい。

浪人したいんですが、親が絶対浪人させないと言っています。
家は関西なんですが、親に勧められて受けた地方の職業能力開発大学校(?)とかいう短大に入れられそうです。(相模原にある4年制の職能ではありません!)
親には「ここで頑張ればいい」と言われましたが、私もバカじゃないんで短大卒と大卒では初めから給料が違うことも知ってるし、就職で泣くことも知ってます。
親をどう説得しようとしても兄弟姉妹、母、父、祖父、祖母で言いくるめられてしまいます。
一時期はそこ入ろうかと思ったんですが、やはり納得がいきません。

そこで仮面浪人しようと決意したんですが、時間が拘束されて勉強がはかどらないか心配でなりません。
予備校に関しては金はかかるし到底無理なので私の親友からスカパーやネットで放送されてる「代ゼミTVネット」や「東進Dスクール」のDVDを借りて独学で頑張ろうと思います。

理科大MARCHの学費自分で賄うのムリなので、国立大の夜間に入ろうと思ってます。京都繊維工芸は無理だと思いますが、頑張って電通大の夜間には合格したいです。電通大の夜間とかでもMARCH並の就職は可能でしょうか?

なんて親不孝な~と思われるかもしれませんが、自分としては聞いたことのないような短大行くなら、まだ死んだほうがいいやと思えます。
生まれて初めて親にカチーンと来ました。

短大の授業にもあまり出ないつもりです。
多分、その短大通いながら受験勉強してるのがバレたら多分相当怒られるのかな…。
その場合は覚悟して家出を出ます。

私の考えは間違ったことなのでしょうか?
アドバイスください。切実です。

A 回答 (6件)

大学生です。

まずNo,1さんの仰られているような職業能力開発大学校からのMARCHへの編入は無理ですね。
職業能力開発大学校は学校教育法による学校ではないので、基本的に他大への編入は不可能です。
となると、選択肢は

・仮面浪人をしながら受験勉強をする
・職業能力開発大学校に入らず浪人して勉強をする

の二つの選択肢しかありませんが、本当に親から浪人する協力が得られないのか納得のいくまで話し合ってみてはどうかと思います。
もし本当に親が浪人に納得してくれず、どうしても希望の大学に入りたいのであれば、仮面浪人よりも、普通に浪人することを薦めます。
職業能力開発大学校は理系ですし、二年間で卒業ということで授業も忙しいでしょうから、授業も浪人の勉強も中途半端になってしまう可能性が高いです。
仮面浪人と言うものは、基本的に上手くいくことは少ないです。

また、浪人中の勉強などについては他の方が述べられているので書きませんが、新聞奨学生という新聞配達をしながら大学に通い、新聞社から奨学金を貰うという制度を利用すれば、MARCHといった私立でも学費負担なしに大学に通うことが出来ます。
ただし、理系ですので学業との両立が難しいと言うことが問題点ですね。

国立大ならば、奨学金と少々のバイトで全てを賄うことが可能です。
育英会の奨学金(二種)ならば月に三万・五万・八万・十万のなかから一つを選んで毎月受け取れます。
年間約五十万の学費は月あたりに直せば約四万八千円ですし、入学金には三十万の入学時特別増額貸与奨学金というものもあります。

私は貴方の人生に対して責任をもてないので、「こうしろ」とは言えませんが、この回答で示したような手段もあるということを頭に入れて、自分が納得のいく回答を出してください。
    • 0

予備校云々以前に、きちんと勉強していましたか?

親が言っているのはそのことだと思いますよ。
予備校に行こうが行くまいが、本当に勉強していればMARCHならどうにでもなるはずです。
そもそも本当に勉強している人は国立を受けます。
3教科に絞る理由がどこにもありませんし、高い学費を納めて貧弱な研究設備を使用する理由がありませんので。
勉強しなければ大学に受からないというのは中学生にでも判ることで、だから6年計画で勉強している中学生はいくらでもいるんです。
あなたがカチンと来たのなら、親はおそらく腑煮えくりかえり続けていたはずです。高校の学費どないしてくれんねん?って。私立大学?何考えてんねん?って。違いますか?
短大と大卒で違うことは知っていても、勉強はしなかったのなら言う資格無し。
「一年も」勉強したというのならMARCHが無理でも不思議ではありません。一年ぽっちで間に合うはずはありませんし、出発点が低いなら二年でも三年でも無理かも知れません。出発点を下げたのは自分でしかないんで。

厳しいことを書きましたが、まずそのことです。
それは間違いないでしょう。
それ抜きで周りを説得しても一切無駄に終わると思います。
予備校どうこうと考えているのなら大間違いです。もっと早く勉強を始めていたのなら、予備校との出会いももっと早かった可能性は大ですし。
逆に、高一から予備校なんてのはMARCHに引っかからない人では高校の予復習と予備校の予復習が共倒れになる危険があります。

まぁきちんとした反省がなければ金があっても出ないでしょうね。
あなたの兄弟がどうなのかにも依ります。
優秀な姉が早慶同立にでも行っていたり、優秀な妹弟の大学受験を控えていればあなたより優先されて当然でしょう。
何であれ、それらは既に判っていたはずです。

法政なんかだったら断然電通大でしょう。一部と二部でどれだけ違うか知りませんが。電通でも農工でも首都でも千葉でも一部に行けばよいのではないでしょうか。
京都工繊の何が難しいのか全く判りませんが(偏差値や配点比からして代ゼミのランク表はこの点おかしいと思います。)、現時点で目標を下げる必要はないでしょう。

なお、浪人しても学力が上がる人は少ないですから、仮面浪人ならなおさらでしょう。
勘で言うなら1/10かもしれません。
    • 0

質問者さんの、決意が固いようなので、私も出来るだけ希望にそった解答が出来ればいいと思います。

マーチなら、代ゼミTVネットの授業などでほぼカバー出来ると思いますよ。(一部マニアックな試験形態だと難しいかもしれないですが)
基本を押さえられた人が合格しますから。。。
あと就職ですが、私の友人は本州ではない、地方の、日本で一番バカな大学といわれるところに入りましたが、昨年卒業し、JALに就職しました。一方今年卒業の明治の知人は、余り一般的には知られていないところに就職がきまりました。
超一流の場合は、一次二次面接が免除でいきなり三次にいけますが、それ以外の場合は結局自分の力がかなり大きくなってきます。
レベル的には、マーチでないとだめでしょうか?にっとうこません、ではだめでしょうか?
質問者さんは関西のポリテクのことをいっておられるのでしょうか
とにかく、仮面浪人もアリだと思います。
頑張って国立の夜間、行くことは可能だとおもいますよ。
徳島大学の夜間などは知人が行っていました。
あなたの考えは、間違ってはいませんが、出来るだけ親と折衝して、出来る限りの援助を受けるのがよいと思います。
また相談されましたら書きますので頑張ってください!
    • 0

ちょっと興奮されているようですが…

親はMARCHの受験を許可していたのなら、全く大学進学に反対ではないと思いますが。なぜ浪人には反対なんでしょうか?
大学に再チャレンジするなら意地でも親を説得してください。
受験はそんなにあまくないです。

さて、予備校ですが特待生で入れば年間10万程度で通うことができる予備校もあります。私も関西ですが、ECC予備校に特待で入りました。MARCHレベルの方にも十分チャンスありますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

大学の学費ですが、国立なら年間50万程度です。初年度は入学金もいりますので80万くらいは必要です。
しかし奨学金というものがあり、無利子もしくはかなりの低金利でお金が借りれ授業料はそこから十分まかなえます。

就職に関しては工学系は良いですね。でも、やっぱりある程度の国立とその他では差があるように思います。あと、工学系でより良い就職を考えると大学院への進学も必要となります。
    • 0

仮面浪人をしても後悔はあるだろうし、しなくても後悔するだろうとしか、申し上げられません。

私自身、難関の女子短大を休学して、予備校に通っていましたから、今思えばその一年がもったいなかったと思います。大学受験の能力と大学で成績を上げる能力は同じではありません。
私の短大に関しては、休学して浪人している間、私の学校時代のことをいろいろ調べたらしく、(小学校入学時の知能指数など調べたと思います)事情があって復学した時は、編入を狙わないのか、聞いていました。また、頭のいい人にとってはだるいような授業ですが、質問すればよく教えます、と教務課に言われました。
それから二年で卒業しましたが、大学での成績は普通程度だったと思います。周囲も馬鹿にするような連中でなく、女の子は現役で入学している人が多いですから、常識派で優秀でした。
その短大に行って見ないと実際はわかりません。私自身、滑り止めの留め?ぐらいのつもりの大学でしたから、高校の担任に、何もあなたがここまで受けなくても、と言われたところで、相当口惜しかったのでした。
短大からMARCHの理工学部に編入する道だってあるのでしょう。私の短大は、上智大や国際基督教大や東京女子大など、難関の大学に三十人は成功していました。高校の教員たちから、この高校からなら絶対に編入が出来るから、とこぞって短大進学を勧められたものでした。
でも、私は実際通ってみて、短大まででよいと思いましたし、受験なんて無理をしないで、よいところに就職できた方がよい道だと最期には思っていました。
一年遅れていても、大学の学長推薦で早々に決まりましたよ。短大の名前のおかげだと感謝しています。
若い頃は、自分の実力を買いかぶる人が多いですが、地道に考え、行動することが早道の場合もあります。
ただ、私だったら、挙げられている国立大は点数が足りていたのになぁ、と感じます。
男だし、一年ぐらいどうってことが無いと思うけれど、もし浪人することが出来たら、心を入れ替えて勉強をするのですよ。現役の失敗を繰り返さないように。
    • 0

その短大で勉強するつもりの人に失礼だと思います。

そんなに浪人して再挑戦したいなら、喧嘩して家を出て、トライすべきでしょう。
仮面浪人など、アマちゃんのすることです。
その程度の覚悟なら、また落ちるでしょうね。
    • 0