こんにちは、スポーツカー購入を考えている18歳♀です。
(この自己紹介も定型文だなぁ)
下記質問をはじめ、私のFC3S購入にご支援・ご忠告を下さった皆様、
ありがとうございます。と同時に、申し訳ありません。
http://okwave.jp/qa2727505.html
http://okwave.jp/qa2756248.html
http://okwave.jp/qa2767911.html
http://okwave.jp/qa2775769.html

最下段の質問で書いておりますように、この度FC3S購入を決めました。
少し前倒しになりましたが初回経費の工面が出来たので、
本日(07/02/24)に中古車店へ出向きました。
皆様のアドバイスを参考にFCを何台かマークしておいたのですが、
業者系販売店・ディーラー系販売店、どちらも全滅。
計3台マークしておいたFCが、本日までに全て売れたとのことでした。
私の場合まだ商談にも移れる状態ではなかったので・・・、
完全に「早い者勝ち」をやられたようです。
台数自体はまだ少しあるのですが、
ヘビーチューン車だったり超高額車だったりで・・・。
せっかくアドバイスして頂いたのに、申し訳ないです。

さしあたってクルマが必要な状況が私にはありまして、
予算自体は組めるのでトヨタorマツダで他車種を検討します。
(必要な状況といっても趣味目的ですが)
以前の質問で次点として検討していたNA6CEロードスターを、
今後の第一候補として検討します。
同じ店で複数台展示してあり、現在「商談中」にしてもらってます。

大変申し訳ないですがそこで質問です。
低年式のロードスターで雨漏りや気密のヤレなど、
オープンカーの宿命的なトラブルに対処する場合の維持費について、
教えて頂ければ幸いです。
(NA6はリヤ窓がガラスじゃなかったですよね)
ってか、FCより安いですよね?(苦笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご質問者様こんにちは!


自分は二輪からロードスターに入った者です。(現在も2輪は所持)
走りにしても二輪は辞められないと思い間すし、辞めないと思って読ませて頂きました。(バイク乗りは死ぬまでor死にかけるまでバイク乗りですからね!)

さて、ロードスターのお話ですが、自分は二輪に乗っていたからこそロードスターに惚れて現在2台目。
ご質問者様はやはりRE車をよく勉強されているのでここではロードスターの話だけ。
ロードスター、まず殆ど壊れません。
エンジンももともとはファミリアなのでプラグ交換も2万前後で安いプラグでOKですしオイルも気にしなくて良いです(減りませんし)
友人にビートに乗っているのがいますがトラブルの比率はロードスターの方が少なく中古の部品も数多く出回っているのでパーツの値段も低く友人と自分を比べてもビートよりも維持費、安いです。(税金除く。)

自分はガラスのホロに換えております。(約8万)
骨組みはアクリルの窓のものと少し違うので動きは渋くなりますが問題は無いと思います。
台風の豪雨ではシートがぬれますがビニールをかけておけば問題なしです(笑)

後は普通の車として使えます。
オープン車は不便な点よりも二輪乗りであれば必ず楽しいと思えると思います。
また個人的に、あの車重からくる乗り味は車というよりもバイク乗りが楽しいと感じる類のものではないかと思います。

是非楽しんで頂けたらと思い書き込みさせて頂きました!
どうぞ!ご参考までに!!。゜+.(・∀・)゜+.゜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じような方(NA6+バイク)がいらっしゃるなんて心強いです。
IDが「na6ce」なんて・・・素晴らしいですね(笑)

そうですね・・・これはFC3Sを断念した余剰金で検討しているのですが、
・フロントエンブレムをユーノスからMAZDAカモメに交換
・外したユーノスエンブレムをリア右サイドに移植
・車体色映えするMAZDASPEED純正ホイールに交換
・MAZDASPEED純正フルスケールスピードメーター装着
・もちろんMAZDASPEEDロゴをリア左サイドに装着
・NB用ガラス製リヤスクリーン幌に交換
・・・このくらいの簡単なドレスアップは考えてしまいます。
というかFCの維持費に較べたら、これだけやってもお釣りが来るorz
それ以前にマツダスピードは未だに、
NA6CE対応パーツをこんなに豊富に用意してらっしゃるんですね。
売れたクルマですから社外品も含めれば選り取りみどりです。

・・・と、それは置いといて。
雨漏りは問題なさそうですね。
むしろオープン走行中に雨が降っても、
「バイク乗りは慌てない」・・・これたぶん正解だと思います(笑)

お礼日時:2007/02/26 01:56

#3です。



確か、質問者様は「結局"ロータリーか、無か"だった」という発言をなされてましたね。私自身、その発言を聞いた為に、決意は固いのかと思っていました。ですが、ここにきてこの質問です。
 だから、「今一度冷静になって、『本当に四輪を買うべきか』という所から考える」という事をお勧めしました。しかも、ST20#セリカに関しての質問の時には「後席の広さが・・・」って発言もしていたと記憶しています。
これらの発言から見る限り、質問者様は「物欲戦争」に突入してしまった感がしてなりません。

もしも、切羽詰まった事情があるんだったら、すぐに決めなくてはならないのは解ります。でも、質問者様は全く事情が違いますよね?

私は、以前下記の質問者様にご回答を差し上げた事があります。

http://okwave.jp/qa2621714.html

内定を頂いた会社では、二輪の通勤が不可であるという全く持って理不尽な規則によって、泣く泣く四輪を買わなくてはならなくなってしまった方だっています。そういう人からすれば、質問者様は恵まれているんですよ。

本当にロータリー車が欲しいなら、何年掛かってでも手に入れるって気概が必要ですよね?事実、あと数年かけてお金を貯めれば、SE3P型のRX-8が新車で買えるかもしれません。FCを買うにしても、FDを買うにしても、SE3Pが新車で買える程のお金があればFCを新車同然にまで状態を戻す事は可能です。
質問者様には、『どうしても四輪が欲しいんだ!!』って姿勢が見えてきません。

今一度申し上げますが、本当にFC3Sを買いたいのですか?本当に四輪を買いたいのですか?

もしも、その決意が本物で、本当にゆるぎのない物だったなら、是非FCをお買いになってください。例え、何年掛かってでもです。逆を言えば、そこまでの決意がないのなら、四輪は持つべきではないです。

要は、あなたの決意次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな私に何度もつき合ってくださり、ありがとうございます。

>もしも、その決意が本物で、本当にゆるぎのない物だったなら
これには、やっぱり自信が持てません。
元のバイク自体が「通学のため」という動機から始まってますから。
今ではもちろん趣味でも実用でも大いに楽しんでいます。
結論・・・というほどの事ではないですが側面として、
結局「今はロードスターでも買って腕を磨いておけば?」という、
ある意味私以上にFCを待ち望んでいた母の許しが出たことによります。
ファミリーカーの必要性に迫られてデミオを買ったはいいですが、
一番不満タラタラだったのは母でしたから。
もし機会を待って新車“エイト”を買うのであれば、
母は「そのときは私と折半してでも買おう」と言ってくれました。
もしかしたらその時には次期セブンが出ているかも知れませんし。

私の主体性と意志の強さを疑われそうですが、
「母の言うことに従った」というところですね。

お礼日時:2007/02/26 23:33

度々失礼します。


自分もMR2も検討したのですが個人的な趣味で軽い車体の切り返しに魅力を感じNA6CEにしました。
現在前期型から後期型に乗り換えましたが乗り換える前の前期型は16万キロOH無しでサーキット走行も平気でした。
クランクはそこまで心配はいらないかと思いますが。

二輪と維持費の掛からない遊び車でバイク&カーライフを充実させてくださいね!!(/´∇`)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大変参考になります。
トヨタMR2(SW20)はミッドシップのピュアスポーツという、
ある意味ロードスターと対局の位置にいますね。
しかし普通に乗るには手間の掛からない子・・・という共通部分では、
さすがにコロナ・ファミリアのエンジンですね。
耐久性がファミリーセダン並み・・・排気量もそのくらい(ぉ

下のお礼で書かせて頂いたドレスアップ程度なら、
「適度な遊び車」として相応じゃないでしょうか(笑)
車体色は青か緑がいいなあ・・・。

お礼日時:2007/02/26 02:05

一昔前にNA6CEに乗っていました(4年落ちの中古を3年半)。

青空駐車でしたが雨漏りはしませんでした。
ビニールのリアスクリーンだけの交換ならば約3万円、幌丸ごと交換で約8万円(工賃込みで当時の価格)でした。NBのガラススクリーンの幌がそのまま付けられますので、幌の状態が悪ければNBのに交換するのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NBのガラス窓タイプの幌が付けられるんですね・・・。
というかNAからNBへはマイナーチェンジですし、
幌の部品は同じものを使っているんですよね。

お礼日時:2007/02/25 22:44

とりあえず



>業者向けのオークションに連れて行ってもらいましょう、中古車屋で100万円ぐらいするのが外装キズ有り、
>とかで10万円ぐらいで売ってるから(^^; 2、3万円ぐらいからでも有るから

これはヤフオクの値段を付ける基準と同じく、出品者が適当に値段を言っているだけですよ。
はっきりいって、人気のある新古車でも開始価格は10万とか当たり前です。
ただ、終了価格はその車の中古車の相場価格前後に落ち着きますよ。
落札価格はその車の相場の値段で落ち着きます。
傷がある車は、それを修理して販売することになるのでその分落札価格は安くなりますが。


とりあえず、No,3の人の回答でもないですが
>私は同時に現役のバイク乗りでもありますから、
>「これでゼファーχを売らなくて済む」という喜びも・・・。

と思うのならば、無理に車を買わなくて良いのでは?
前回の質問で回答してもらった
>私の中では、ロータリーかNA直4の高回転を味わってみたいです。
>バイクのフィーリングと似ていると聞いたことがありますので。
>(パワーピークの回転数は倍近いですけど。)

エンジンのフィーリングは似ていますがバイクとは似て非なるものです。
爽快感だけでいえばバイクには到底かないませんよ。
オープンカーで車重が軽い車ならばある程度味わえますが・・・
(スーパーセブンとかならバイク並みの楽しみは味わえますが)

バイク並みのエンジンのフィーリングを楽しみたいのならば
必然的にエンジンはホンダのVTECかスズキのZCエンジンくらいになってしまいます。
それ以外のエンジンはノーマルでは回転数がだるいです。
バイクと、車のパワーウェイトレシオが明らかに違いすぎるので。
3Sは高回転型のエンジンだけど、ターボが付いて何ぼのエンジンだしね。

んでまぁ本題
ロードスターの幌は経年劣化で、縫い目の部分から雨漏りします。
そして、リア窓はナイロンだったかな?
そのために定期的に、ワックスを塗る必要があります。
(確か補修部品としてマツダで買えたと思うけど)

これを塗らないと窓が変色してリアの視界がなくなります。
一応強引に自分で修理するという方法もありますが・・・
(普通の人にはお勧めできない(笑))
http://masa-ya.jp/bike/na6ce/window.html
http://masa-ya.jp/bike/na6ce/window2.html

あと、エンジンについては前期型は致命的なトラブルを抱えています。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/b6/b6 …
前期型を購入するのならば、車体番号で判断し確認しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>と思うのならば、無理に車を買わなくて良いのでは?
以下は私の正直なサイフ事情ですが・・・。
ロードスターやMR2を維持するくらいの費用なら、
ゼファーχを売らなくても恐らく問題ないです。
本当に最高の状態に保つ(見た目のドレスアップも含め)というなら、
RX-7もMR2も天井知らずで維持費を掛けることはできますが・・・。
クルマとして規定の性能を発揮できるよう整備するという意味では、
FC3SとSW20(III型)ではマジで金額の桁が変わりそうです・・・。
一桁違えばバイクの維持費など簡単に捻出できますからね(笑)

>必然的にエンジンはホンダのVTECかスズキのZC
ホンダとスズキはバイクメーカーですからね・・・。
パワーウェイトレシオでいえば、
クルマとバイクなんて比較になりませんし。

>致命的なトラブル
これはひどい・・・クランクシャフトが破損するなんて・・・。
キチンと確認してみます。

お礼日時:2007/02/25 22:36

う~ん・・・・


いろいろと御迷走のようですが・・・・。
もう一度、冷静になってお考えになっては如何ですか?

http://okwave.jp/qa2691398.html

私は、上記の質問では四輪への転向を敢えて勧めませんでした。なぜならば、質問者様は転向に関して、かなりお迷いのようでしたので。しかも、完全な趣味目的だったら、完全に二輪の方が楽しさは上です。四輪を買うメリットは皆無と言っていでしょう(ドリフト走行をしたいなら話は別ですが)。
もう一度、冷静になって考えてみてください。

自分は何故四輪に転向するのか(転向しないまでも、なぜ四輪を買おうとするのか)?
四輪を買うメリットは?
何を求め、どんな見返りがあるのか?

そこの所をよく考えて行動しないと、例えFCを買ったとしても、NA6CEを買ったとしても、他の四輪を買ったとしても決して満たされないモーターライフを過ごす事になると思います。

ともかく、「四輪を買うべきか否か」という所からもう一度考え直す事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局χを売るのはやめました。
貰ったものとはいえ、満足に乗らずに売るのはやっぱりダメなような。
ですが「バイクとは全く別のモノ」として、
クルマ趣味を始めてみようと思ったというところです。
最初は私自身も「バイクだけで十分」と、本気で思っていましたから。
ですが趣味として見たら、それぞれに別の魅力があると今は思います。

>そこの所をよく考えて行動しないと、例えFCを買ったとしても、
>NA6CEを買ったとしても、他の四輪を買ったとしても
>決して満たされないモーターライフを過ごす事になると思います。
・・・ごもっとも。ですが挑戦だけはしたいです。
後先考えないのは私の悪い癖なんですけど・・・。
初めて買う自動車が生活に必要なコンパクトカーになるよりは、
趣味のための本当の意味での「マイカー」でありたいと思います。
(そういう意味では、RX-7である必要はありません・・・。
 次点候補として真剣にNA6やSW20を考慮したくらいですから。)

お礼日時:2007/02/25 21:01

ロードスターには乗ったことが一度有る程度ですが、幌の車には数年乗っていたことが有りますし、友人がビートを乗っていますから知っていることだけを・・・



まず幌の状態をよく見て手入れがしっかりしている物、後ろの窓はたいていの場合はビニールみたいな物(材質は知りませんが)紫外線や気温の変化で劣化します。

知人は苦労して後ろの窓部分だけ交換していましたが(剰り現実的とは思えない)私が乗っていた車は、全部一体で交換しました。

多少見にくいのなら良いですが、最後には全く見えないくらいに成ります(幾ら手入れをしても)最後にはぱりぱりに成りますから、その前に交換しますが、新品を付ければ、数年は持ちます。

問題は結構な金額するので気軽にと言うわけには、尚、手入れが悪いと雨漏りも経験できます(私が一度乗った車は大丈夫でしたが)車庫保管だと剰り痛みません。

初期の頃の物でしたらバッテリーもトランクの右側に搭載してたり、ガソリンの注入口を開けるレバーがセンターコンソールに合ったりと、初めてだと探し回りますよ(私の車のボンネットオープンのレバーもコンソール内)

幌は高いですから手に入れるときに良く注意、悪いと交換して貰うくらいにしないと後でびっくりしますよ(ジープタイプの物でも当時10万は軽く越えていたので)工賃も居るでしょうし。

家族が乗れないので欲しくても購入は出来ませんでしたし、バイクも好きで乗っているので今はクローズドタイプのジムニー乗ってますが(古い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり後方視界は気になります。
ロードスターは他のセダンやクーペと同じく3Box型ですから、
トランク部分の出っ張りがバックの際に見えにくいとヤバいです。

雨漏りする頃には、もう幌の状態は手遅れですよね。
そうなる前になんとかします・・・。

お礼日時:2007/02/25 22:41

FC35よりも高いのもあるから結局一緒ですよ(^^;


また先と同じよーに質問を繰り返さないといけない。
買ったはいいけれどFC35よりもお金が掛かった、という事になったら最初からRX-7にしとけば良かった、という事になります。

中古車で50万円ぐらいからあるんだから、予算があるんだったら、元の欲しい物に専念するほーがいいです、車体の他にオープンカーが故のトラブルが増えるんだから。

知り合いに車屋さんが居ないか探して、業者向けのオークションに連れて行ってもらいましょう、中古車屋で100万円ぐらいするのが外装キズ有り、とかで10万円ぐらいで売ってるから(^^; 2、3万円ぐらいからでも有るから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ただtimes3さんもご存じかとは思いますが、FC3Sの維持費は莫大です。
維持費の問題は最後までつきまといましたが、
「同じ維持費・価格ならNA6の方が遥かにコンディションは上」という、
恐らく動かしようのない現実があると思います。
・・・FCを買おうと思ったんですから、そのくらいは分かりますとも。

ロードスターに2年間で100万以上ものお金を掛けたら・・・。
たぶんドレスアップだって出来てしまいます。
MR2やセリカだって同じ結果になると思います。
普通なら3000kmや5000kmでプラグなんて替えませんからね・・・、
REじゃなけりゃオイル補充すらしなくてよし。
FCの持病であるスロポジの調整もなし。
MR2は初期型を買えば足回りのリフレッシュは必至でしょうが、
それでもFCの13Bリビルドよりは安くあがるでしょう。

以前の質問でも何度か申していますが、
基本的に私にはアンチ日産・アンチスカイラインという素地があって、
それ故にセリカ(厳密にはセリカXX=スープラかな)やRXのような、
「対GT-R」を目指したクルマのファンになったという経緯があります。
私のトヨタ・マツダファンは、コレが最も大きな理由です。
(日産ファンの方御免なさい・・・私の勝手な好みですから。)
だから比較対象として一応候補に加えたのがR32なんですよ。
もちろんRX-7が一番欲しい車種である事に変わりはないですけど。

お金を工面できても「今そこに買える車が無かった」という事実が、
ここに来てもう一度考え直す機会にはなったかな・・・と思います。
私は同時に現役のバイク乗りでもありますから、
「これでゼファーχを売らなくて済む」という喜びも・・・。

重ね重ね、勝手なこと言って申し訳ないです。

お礼日時:2007/02/25 04:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨漏りの修理方法について

90年製の三菱ギャランのユーザーです。
トランクルームに雨漏りがするのですが、浸水ルートがわかりません。それとは別に、乾燥した日でもフロントガラス右下が曇るようになり、これも見えないところでの雨漏りが原因かと思います。
防水性の高いカバーをかけることを考えましたが、土砂降りの中を長時間運転することを考えると元から直すべきだと思います。

いろいろなケースが想定されるのでしょうが、素人でも修理可能な場合もあるのでしょうか?

修理業者に頼んだらいくらくらいかかるものなのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もっと古いギャランのユーザーです。(笑)

うちでもトランクに同じ症状が出ました。原因はやはりテールランプ裏のブチルゴムの劣化による浸水でした。ギャランは構造的にテールランプの裏を通って排水しているのですが、ここにゴミが詰まり、少しづつ溜まった雨水がブチルゴムを浸食したのが原因でした。新しくブチルゴムを打ち直したらきれいに止まりました。

右下の曇りは何とも言えませんが、うちの場合はフロントガラスの下の部分が全体的に若干曇る場合があります。浸水等の痕跡を調べましたが見つかりませんでした。おそらく空気導入部周辺が水が溜まりやすくなってるのだろうと思い放ってあります(笑)あまり回答になっていませんが、同車種ではめずらしく無い現象では無いかと思い回答した次第です。

Qトヨタ プリウス SAI 商談に

プリウスかSAIを購入しようと思い今度、商談に行こうかと考えていますが同じトヨタでも、たくさんあります。どこが良いでしょうか?
横浜市磯子区か金沢区の近くが良いです

・神奈川トヨタ自動車株式会社・横浜トヨペット株式会社
・トヨタカローラ横浜株式会社
・トヨタカローラ神奈川株式会社
・ネッツトヨタ横浜株式会社
・ネッツトヨタ神奈川株式会社

Aベストアンサー

何処が!と言うよりも 出来るだけ多くの販売店を訪ね 誰から!買うかを判断し その販売店で購入されるといかがでしょうか。

Q屋根の銅版部分に穴があり雨漏りがしています 修理する方法を教えてください。

屋根の端の方のみに約15㎝ぐらいの幅の銅版が張ってあります。その中で30~40㎝の幅に色が変わって穴があるので雨漏りがしてきます。検索の結果銅版を削ってさび止めを塗りアルミテープを張ってウレタンコーキング材を塗りその後乾いてからトップに仕上げ材を塗るという方法を見つけました。
この場合のウレタンコーキング材はどういう製品が良いのでしょうか?弾性のあるものやいろんな種類があって迷います。オルタックスカイの立ち上がり用の塗膜防水はこれに当たりますか?
また仕上げ材はどういうものが考えられますでしょうか?

アルミテープの代わりに銅のテープがあるようですがどちらの方が良いでしょうか?
その場合も同じように上からウレタンコーキング 仕上げ材で同じようなものを使用すればよいでしょうか?とても修理を頼める状態ではないのでぜひほかにも良い方法があればお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常海上コンテナーで使われているクラックや錆穴の応急処置に使われているものに
URLのようなものがあります。

名前は「アスファルトテープ」
一度、PCで検索してみてください。
中国製品で沢山出回っていますが、小売りで購入の検索することは出来ませんでした。

アスファルトのように熱によって溶着するものや ハンマーで叩くだけで十分密着する優れものです。
URLはその一部です。
http://www.tokai.or.jp/kyowa/bousuitape.htm

ホームセンターに銀色のテープがあれば注意してみてください。
その中にアスファルト製(少し分厚いテープ)があれば儲けものです。

密着を完全にさせるためにはアスファルトが付いたテープを使用すべきです。
熱対応だと多少の凹凸も問題ありません。
ガスバーナー片手に焼き付けさせます。
また、 暑い日にテープを載せてゴムハンマーで均一に叩けば完全に密着します。

もしなければ、アルミ粘着テープでも代用できます。
先に凹凸があればサンドペーパーやヘラなどで均一に均します。
穴の部分は特になにもする必要はありません。

その上で アルミ粘着テープを貼ります。
周囲にはコーキング材でテープの端の浮きを押されましょう。
ただしこれは応急処置です。

通常海上コンテナーで使われているクラックや錆穴の応急処置に使われているものに
URLのようなものがあります。

名前は「アスファルトテープ」
一度、PCで検索してみてください。
中国製品で沢山出回っていますが、小売りで購入の検索することは出来ませんでした。

アスファルトのように熱によって溶着するものや ハンマーで叩くだけで十分密着する優れものです。
URLはその一部です。
http://www.tokai.or.jp/kyowa/bousuitape.htm

ホームセンターに銀色のテープがあれば注意してみてください。
その中にアス...続きを読む

Q明日、商談(中古車)に行きます。

車種:アバロン3.0 完全ノーマル
年式:平成9年式後期モデル
走行距離:70000km
色:パールツートン
修復歴:修復歴なし
車検有効期限:なし
価格:応談

上記の中古車を明日見に行ってきます♪
そこで、ご教授を御願いしたいのですが、この車の適正価格がわかりません。

1.私的には非常に気に入ってるのですが、いくらぐらいまでの金額でしたら買いなのでしょうか?

2.特に気を付けてチェックする箇所はありますか?

3.商談(契約)に「是非これは伝えておく事」って何かありますか?

誠に恐縮ですが、宜しくお願い致します。

※ 販売店は街の小さな中古車販売店です。

Aベストアンサー

アバロンは、トヨタのケンタッキー工場製輸入車ですね。
カムリをベースとして作られたクラウン・クラス大型セダンですが、いわゆる高級車としての位置付けではなく、アメリカのファミリーカー。

>アバロン3.0 完全ノーマル
◎標準と「G」の2グレードあるようです。
TV付ナビやパワーシートが違い。

>平成9年式後期モデル
◎ちょうどその時期にマイナーチェンジがあったようです。

>走行距離:70000km
◎実走行としても、通常、機械的には下降線の頃で、あちこち手を入れる必要性が懸念されます。
例えば、ブレーキ関係、サスペンション(ショックアブソーバーは要交換時期)、ドライブシャフトブーツなど。
次回車検時(2年後)には、タイミングベルト要交換となるでしょう。

>車検有効期限:なし
◎当然ながら、別途車検費用が必要です。

>価格:応談
◎一般に、価格表示しない業者は信用できません。
なぜ価格表示がないのか聞いて見ましょう。

>この車の適正価格がわかりません。
◎中古車に適正価格というものはありません。いくらで販売するかは、売り手の自由ですから。
しかし、小売業者は、中古車相場が分からないシロート相手の商売。
価格表示しないことは不親切で、「適正中古車販売店ではない」と思われます。

>1.
◎中古車は、現物勝負ですから、現車を見ない限り不明ですが、相場としては50万円前後でしょうか。
参考にするなら、先の回答さんご指摘のサイトなどを調べましょう。

>2.
◎まずは遠くから眺め、パッと見の印象。
次に、近付き、なめるように外観、内装、エンジンルーム、トランク内側(敷物をはぐって)チェック。
足回りも出来るだけ下から覗きましょう。
点検記録簿が有るかもチェック。
最後にエンジンをかけ、アイドリング状態が安定していることを確かめ、試乗しましょう。
試乗のチェックポイントは、A/Tの調子、サスのフワつき、ハンドルのブラブラ度、ブレーキの効き具合、各部からの異音など。

>3.
◎購入申込書(契約書)各項目ごとに納得いくまで説明してもらいましょう。

いずれにしても、言い方は悪いのですが、
年式走行距離から極論すれば、「終わる一歩手前の車」(失礼)と考えるべきで、良ければ儲けもの程度と考え、価格交渉されてはいかがでしょうか。

アバロンは、トヨタのケンタッキー工場製輸入車ですね。
カムリをベースとして作られたクラウン・クラス大型セダンですが、いわゆる高級車としての位置付けではなく、アメリカのファミリーカー。

>アバロン3.0 完全ノーマル
◎標準と「G」の2グレードあるようです。
TV付ナビやパワーシートが違い。

>平成9年式後期モデル
◎ちょうどその時期にマイナーチェンジがあったようです。

>走行距離:70000km
◎実走行としても、通常、機械的には下降線の頃で、あちこち手を入れる必要性が懸念されます。
...続きを読む

Q天井からの雨漏りの修理を専門業者に依頼して、外壁部分をコーキングしてい

天井からの雨漏りの修理を専門業者に依頼して、外壁部分をコーキングしていただいたのですが、修理する前と同じく雨漏りが止まっていません。 この場合は修理代を払わなければいけないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雨漏れの原因は、ほとんどが施工時の納まりの欠陥です

雨漏れの修理というのは、本来の”修理”と言えるものではなく(その場合が多い)、一時的に表面を塞いだだけで、コーキングなどは早ければ半年 長くても2~3年持てばいいかなぁという程度のものです。

本質的に直すには、骨組み(柱など)が見えるくらい壁を壊して造り直すとこをしないといけません。

”説明しても分からないだろうから”という理由で、詳細な説明をしないで雨漏れ修理という名目で工事を受けてしまうのでこのような事態が起きてしまいます。

他の方の説明にありますが、ここを埋めれば一時的に雨が止まるかなぁという可能性の高いところから埋めていくらいの無いようです。
一度で直ればラッキーかな・・・くらいのことだとお考えいただいた方がいいですよ


依頼された方に、状況と修理の方法の解説をしていただいて、理解した上で見積もり金額と工事内容の危うさを検討してから、再度依頼してください。

ご質問の支払いについては、授業料だと思って払ってくださいませ。

Q年度末決算期に購入予定。商談開始はいつから?

急ぐ理由も無いので来年の3月決算期に新車購入の予定です。
決められなかった場合は、車検とって16年目に突入?

年度末決算の値引きメリットを有効に得るには、見積もり等の商談をいつ頃から始めると良いですか?

今すぐにでも値引き等の情報が知りたいのですが、今見積もり貰っていざ3月になって「前に出した見積もりの通りです」とか言われるのもイヤだし。。。

Aベストアンサー

#1です。なるほどマツダですか。私もマツダ車に3台もお世話になった経緯があり、他人事とは思えません。いつもフォード版の同車種を競合させていた記憶(カペラとテルスター、ファミリアとレーザーみたいに)があります。
特にマツダの場合下取りがきついので、逆に購入時には目一杯値引きを引き出すチャンスが転がっているのも事実ですね。
アテンザですか。いいクルマですよね。あのスペックでもしも欧州車だったら400万円に手が届きそうなレベルですし。3月なら発売してしばらくたっているので狙い目ではないでしょうか。また、決算といっても納車が月内に間に合わないと意味がなくなるケースもあるようなので、2月の後半からじわじわと商談に入っていくと(そもそも2月はクルマが売れず、必死になっているでしょうから)チャンスではないでしょうか。

Q雨漏り修理を頼んだのに直っていない場合の代金は?

 屋根の雨漏り修理工事を頼んで(訪問販売系)一応完了して、今月末に代金を、クレジット会社経由で支払う事になっていますが、先日の大雨の日に、また同じ所が雨漏りします。(工事完了、1ヵ月半後)
 工事会社、クレジット会社にその旨、連絡を入れたのですが、
工事会社は「見に行きます」でそのまま
クレジット会社は「工事担当に聞いたら、工事は完了していると言う事ですから」と言われます。

 確かに、屋根の修理は終わっているはずでしたが、
雨漏り修理をお願いして、工事完了1ヵ月半後の雨漏りは、どうなんでしょう?
約束どうり、今月末に代金を支払わなければいけないのでしょうか?
 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この手の工事は「保証書」がついていて、無償で修理することになっていると思います。
クレジット会社のほうは責任がないわけですから、契約があると「支払い日」に払わなければ、利息がつくと思います。
あくまで責任は工務店ですから、「欠陥工事か否か」を、工務店にしぼったほうがいいとおもいます。
工務店に、金利を含めた払い戻しを求めるか、他の業者にたのんで、最初の支払いから工務店に払ってもらうか。
工務店と瓦屋の関係は、そっちでやってもらう。

瓦屋根の場合、「重なり」で雨を防いでいるので、風向きで吹きあがってくると雨が入ってくるのは宿命みたいなところがあります。普通の雨風で漏るのは、瓦がずれているか、割れているか、そんなことでしょうから、別の人に見てもらって大丈夫かどうか確認したほうがいいと思います。
まず、「どこがどうなっていたのが原因で雨漏りしていたから、どういうふうな修理をした」ということを報告(図面いりで)してもらって、
1:ほんとうにそれで修理されているか。
2:他に雨漏りの原因はなかったか?
をチェック。

Q新車購入において商談の失敗談を聞かせて下さい

近々、初めて新車を購入しようと思ってます。
雑誌やWebで色々情報を集めている最中で出来る限り
安くで購入したいと思ってます。(可能な範囲で)
情報の鵜呑みはいけない事は分かってるのですが
ン十万の値引きでゲット!とか聞くと私にも出来るか
なと不安になります。

商談においての皆様の失敗談や「こんな事はしちゃ
(言っちゃ)ダメ」みたいな事があれば教えてください

Aベストアンサー

何の買い物でも販売店に競らせる事で値引きも広がりますが信頼攻撃での買い方のご紹介です。この車が欲しいと決まったら徹底的に雑誌で目標値引き額を調査します。そして、販売店に行く時に必ずアポを取って行きます。なぜなら電話までして行く客に適当な対応は、普通取りませんからね。それで欲しいグレードの素のままの見積もりを作成してもらいます。それでそこから絞りに絞り込んで本体からの値引きが辛くなって来てからオプション込みの見積もり作成を依頼します。そこからセールスの顔を見るたびに信頼してますと言い続ければ相手も人間ですからほんの少しのサービスをし始めまたら成功です。25日の夕方も狙い目だそうです。良い買い物が出来ると良いですね。

Q中古一戸建ての雨漏りの修理。

中古一戸建ての雨漏りの修理。


築14年の木造一戸建てに住み始めて3ケ月弱で、
雨漏りが発覚しました。

場所は、1階の和室の窓と、同じ部屋の押し入れです。


まだ詳しい調査はしていませんが、

最近、営業で訪問されたリフォーム会社の方に、
外壁の塗装をした方がいいと言われ、
見積もりをした時に、
「サイディングにひび割れがある」と言われ、
雨漏りの所とひび割れの所が近いので、
外壁からの雨漏りだと思います。

売主に相談したところ、無償で直してくれるとのことですが、
どのような修理をするのでしょうか?


押し入れは雨漏りで、大きなシミが出来ていて、奥の木の板は、
雨が止んで時間が経っても乾かずに濡れて柔らかくなり、
歪んでカビが発生しています。

窓は障子の敷居や窓枠がカビで黒く変色している所があります。

特に押し入れの雨漏りは、物がしまえなくて困っています。

このような所も直してもらえるのでしょうか?


売主担当のリフォーム会社があまり信用できないので、
修理内容や修理個所の相場を、教えてください。

Aベストアンサー

外壁のコーキングが切れて、嵐のような横からの雨が侵入したんでしょうね。
そして、内部の胴縁と柱を腐らせ、釘が利いてなくサイディングが浮いている状態。
とどめの横目地からの雨の侵入です。

外壁をはがし、胴縁のやり直しをしてもらいましょう。
サイディングはもちろん新品にて。
押入れの直しは、ベニア交換くらい。
カビやシミは拭いて終わり。

どこまで直してもらえるかは、売主しか分からないです。

外壁のコーキングだけの直しだと、早々にまた漏れますから、
根本的な工事をしてもらいましょう。

Q見積もり後商談の断り方

ある店で車の見積もりを取りましたが商談を断りたいのですがメールでもいいものなのでしょうか?
そちらで買いたくない理由は
なんか早く買わせようとしているからです
一週間で返事をくださいとか私が不在の間に家にもきたようですし
私としてはゆっくり検討したいのですがなんか早く決めろといわんばかりの態度でいやになりました

メールで今回わ予算上の都合で車検を通すことにしましたと断ろうと思うのですがどうでしょう

Aベストアンサー

「やっぱりやめます。お金の都合がつきません。」
でいいのです、メールができるのであればそれで十分でしょう。
基本的にお金を払うのはあなたですから、ないものはないと言えばいいのです。


人気Q&Aランキング