プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
設置の関係上、PC本体と接続するキーボードとマウスのケーブルがいっぱいいっぱいで少々不便をしております。ついては、延長ケーブルの購入を検討しているのですが、単なる延長ケーブルはすぐに見つかるのですが、できればPC本体へのポート接続数も節約できればと思ったので、「二股に分岐しているUSB延長ケーブル」があったらいいなと思いました。ネットで探しても検索方法が悪いのか良い物がヒットしませんでした(ハブですと「延長」の意味をなしていませんし)。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただきたく、よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

ちょっと高くなりますが、ワイヤレスキーボードとマウスのセットもお勧めですよ。


「2.4GHz帯無線テクノロジー」対応なら最長10m離れても届くそうです。
私が使ってるのはこれです(USBポートも一つしか使いません)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …

電池を使うのが欠点?ですがケーブルそのものが無くなるので取り回しがとても楽です。
掃除するときとかひょいと棚の上とかにおけますしベッドの上、床の上と好き勝手できます。

それはそれとして
こういうUSBハブと延長ケーブル1本の組み合わせでもいいのでは?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/02/26 18:59

>「二股に分岐しているUSB延長ケーブル」


USBはシリアル通信ですので、単純に二股にしても通信できませんので、無理です。
分岐するには、ハブが必要です。

尚、下記のような二股ケーブルは存在しますが、これらはポータブルHDD等を使用する時の電力不足を補う為のもので、通信線は片側しか接続されてません。

http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-m5dp/

又、USB接続のキーボードやマウスは、PC側のポートに直結した状態でないと、起動時のBIOSのチェックで認識できない場合が多いので、ハブの使用はお勧めしません。

又、USBの規格上、機器間のケーブル長は5m迄ですので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/02/26 18:58

USB-PS2変換コネクタを使ってPS2を使う。


USBは一切使わないですむ。

というのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/02/26 18:57

>「二股に分岐しているUSB延長ケーブル」があったらいいな



こんな微妙な製品を探すぐらいならUSBハブを買ったほうが良いです。最近はUSB2.0の4ポートハブが1500円ぐらいで買えることもあるし、マウスとキーボード程度ならUSB1.1でも十分なので安いものを選んでも問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/02/25 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!