プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ONLINE上で申告書Bを書き込んでいるのですが、配偶者特別控除が項目を入力しても表示されません。配偶者の上記以外の所得金額(※2)に55万と入力しているので、21万円の控除はもらえるはずなのですが・・・・

配偶者特別控除の条件に「控除を受ける年のその人の合計所得金額が1千万円以下であること」とありますが、これは所得金額の合計が1000万以下ということであって、収入金額が1000万以上あっても問題ないですよね?

A 回答 (3件)

#2です。


書き方が悪くてすみません。

所得の中に赤字の所得があるという意味でした。
たとえば給与所得1,000,000 で 事業所得 -450,000 みたいな感じで
差し引き合計が550,000みたいな感じかなとおもいまして。

何度か試してみたのですが、「配偶者の上記以外の所得金額(※2)」に
550,000と入力し、
「入力終了(次へ)」をクリックすると
ちゃんと210,000の控除が表示されるんですよね・・・
(配偶者控除でも配偶者特別控除でも同じ画面です)

どんな手順で入力されていますか?
もし、反映がうまくいかないようだったら
もう一度打ち直してみたらどうでしょうか?
あまりお役に立てなくてすみません。

この回答への補足

>所得の中に赤字の所得があるという意味でした。
いえいえ、こちらこそもっと考えるべきでした。

>ちゃんと210,000の控除が表示されるんですよね・・・
なんででしょう・・・

>(配偶者控除でも配偶者特別控除でも同じ画面です)
はい、そうですよね。

アドバイスの通り、もう一度打ち直してみることにします。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/26 13:44
    • good
    • 0

配偶者に赤字の所得があるということでよろしいでしょうか?



もしかしたら、「配偶者の所得金額」の金額入力欄の
「配偶者の給与等の収入」または「配偶者の公的年金等の雑所得の収入金額」欄と「配偶者の上記以外の所得金額(※2)」の両方に入力していませんか?

「配偶者の上記以外の所得金額(※2)」を使用する場合は
「配偶者の給与等の収入」または「配偶者の公的年金等の雑所得の収入金額」欄には入力しない事となっています。

どうでしょうか?

この回答への補足

配偶者は赤字ではなく55万の所得があります。

はい、配偶者の上記以外の所得金額(※2)に55万としか入力しておりません。

補足日時:2007/02/25 18:24
    • good
    • 0

配偶者控除と配偶者特別控除は、そのうちの一方しか受けられませんが


そのあたりは確認されましたか?

この回答への補足

はい、確認しております。

補足日時:2007/02/25 18:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!