プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームセンターで『雑草を防ぐ土』という商品を見かけました。
ネットで調べたらマサ土と書いてありました。

水は通すけど雑草が生えなくなって、見た目は土のままで、環境にもやさしいとの事ですごく興味があるのですが。
この商品使った方いらっしゃいますか?
効果はありますか?

A 回答 (3件)

リンク先を拝見しました。

施工方法など、普段私が使用しているものと同じなので、
限りなく同等品かと思われます。

>セメントなどが入っていないという事なのでしょうか?
成分表が無いので断言できませんが、
水を散布して固めるので、入っていると考えて差し支えありません。

>後で土に戻す事ができるようなのですが
これは「?」ですね。
そもそも雑草が生えなくなるくらい硬いものなので、
細かく砕けということなのでしょうか?
あまりこの部分は鵜呑みにしない方が宜しいかと思います。

施工方法ですが、私は必ず下地に砕石を敷きます。
地面に直接施工する場合、整地と転圧を入念にしなければなりません。
理由は、排水性よりも「耐久性」「施工性」を考慮してです。

排水性については、過度の期待を持たない方が良いです。
この舗装の透水性については、透水というより「保水」に近い性質です。水が「染み込む」感じ。
普通の雨でも水は溜まります。溜まった水が、徐々に染み込んでいくと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
初めに想像していたような、土そのものが固まるというような感じではないのですね。
使用する場合は、着色されたセメントのようなものという感覚で扱おうと思います。

同じような効果がある製品は、いくつもあると思うのですが私は「マサファルト」いう商品を以前に使ったことがあります。

ホームセンターで20キロ3000円くらいでした。確かに水は通しますが大雨のときなどは水溜りができます。これは素人施工だった関係もあるのだと思いますが、説明書には砕石を下地に使うと排水性が良くなると書いてありましたが、そのまま何もせずに直接地面に施工したためかもしれないです。まだ1年少しですが今のところ雑草もまったく生えていません。見た目は完全に土のままというわけではありません。どちらかというと目の細かい土色のアスファルト風と思っていただいたほうがいいと思います。商品の謳い文句を否定するつもりはありませんが、本当に環境に優しいのは自然任せにすることだと思いますよ!w
できることなら、施工した実物サンプルを見てから決めるほうがいいと思います。私は施工写真だけで商品を決めたので、思い描いていた色と実物がかなり違う色に感じましたので・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前に聞いてよかったです。
色の付いたアスファルト風ですか。なるほど、想像していた感じとは違いそうですね。
「色粉を混ぜる手間が省けた商品」ぐらいに思って使った方がよさそうですね。
マサファルトを見ていたらいろんな色があったので、色で遊べて面白そうだなと思いました。
下地までは無理なので、施工する場合は気休めに所々水を逃がす溝でも作っておきます。

ちなみに去年、腰痛になってしばらく自然任せにしていたら大変な目にあいました(笑)

似た質問と回答がありますので参照してください。

「固まる土」の硬化の仕組み
http://okwave.jp/qa2488019.html

謳い文句の通り、水が染み込み、雑草が生えません。
湿気が多いとコケが生えることがあります。
コンクリートのような強度が無いため、摩擦により表面が削れます。
また、車両が載ると割れる場合があります。

表面に樹脂を散布する水を通さない製品もあります。
こちらは耐磨耗性があります。​
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク先見てきました。
色々な商品があるのですね。
それぞれお値段も成分も微妙に違うみたいですね。
人が歩く程度の場所なので強度は問題ないと思います。
似たようなものが伝統的にあったと言うのがおどろきでした。

ホームセンターで見た見た商品は、後で土に戻す事ができるようなのですが、
セメントなどが入っていないという事なのでしょうか?
これです↓
http://www.green-farm.com/ryokuka/zasou.html