アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険の見直しについて教えてください。
主人46歳、妻30歳で5月第一子出産予定です。
現在加入している保険が主人のみで、
終身保険で、死亡保障が1000万、医療保障が5日目から一日7000円です。60歳払い込み満了で加入して6年目です。1月、35000円の保険料です。
子供が生まれるのを機に見直しを考えています。
貯蓄性があるからか、毎月の保険料が高いような気がするのですが、掛け捨てと貯蓄型をどのように組み合わせていけばいいでしょうか。
死亡保障ももう少し増やして、医療保障は一日目からの方が良いと思うのですが、どうでしょう。
三井生命ですが、安心度はどのような感じでしょう。
おすすめのプランがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>今の保険は解約して死亡保障は掛け捨ての安い定期保険で保障額を多くし、医療保障は一生払い込みの終身保険が良いと言うことでしょうか?

死亡保障というのは、いつお亡くなりになるのか分かりませんよね?
ですので、期間が決まっている定期保険ではなく、お葬式代として考えるのなら、終身保険です。
終身の医療保険でも払い込みを終わらせる事が出来るのもあります。
出来れば終身払いよりも、払い込み済みにしたいですね。

今の保険の終身部分を減額して、医療保険が終身の保険ならそのままで良いのでは?

>途中解約したら損にはならないでしょうか。
解約ではなくて減額をお勧めします。
>一般的に全く他の生命保険会社に入り直すより、同じ会社でプランを変更する方がおとくなのでしょうか。
今の終身保険を残すので、今解約して、新たに今の年齢で新規にご加入するのはお勧めできません。
当然7歳歳を取った訳ですので、同じ保険でも保険料は高くなりますので。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
他の会社の安いのに変えようかと思いましたが今の所を減額したり、
追加するのがよいということですね。
医療保険はやすい国民共済に変えようかと思ったのですが・・。
本当にありがとうございました!

はじめまして、ご懐妊おめでとう御座います。

この保険は終身保険だけで1000万円に特約で医療保険が付いているタイプでしょうか?
60歳払い込み終了後医療保険の保険料は?
何歳まで延長できるのでしょうか?
何歳の時にご加入されたのでしょうか?
以上が分からないので、回答は控えさせて頂きます。
>掛け捨てと貯蓄型をどのように組み合わせていけばいいでしょうか。
一般的に終身保険部分はお葬式代とお考え下さい。(200~300万円くらい?)
そこに大黒柱の方に万が一のことが有り、収入が無くなったときに残された方の生活建て直し資金を掛け捨ての定期保険で賄うのが宜しいと思います。
質問者様の場合、お子様が誕生されるので、今からお子様の手が離れる22歳をめどに、掛け捨ての逓減定期を充当すれば良いと思います。(金額は子供1人1300万円などと言われますが、収支のバランスでお考え下さい)
それに万が一収入が途絶えた時の為に、家族収入保険などの保険をお考え下さい。
それと終身の医療保険をお考え下さい。
ですので一つの参考例として、終身保険が1,000万円を減らして、逓減定期と家族収入保険に変える。
今の特約の医療保険がはっきりどの様なタイプか分かりませんが、終身の医療保険にする。
すると収入が無くては困る時の死亡保障は今より多くなり、保険料も下げられると思います。
その分医療保険を充実するとか、奥様の終身の医療保険を加入するとか、奥様の終身保険を考える、などできますし。

逓減定期、家族収入保険などこちらが参考になると思いますので、
http://www.hoken-erabi.net/

>三井生命ですが、安心度はどのような感じでしょう。
これに関してはソルベンシーマージン比率、各付け、総資産などでお比べ下さい。
http://www.insweb.co.jp/0lifeins/04comparison/01 …

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今の保険は解約して
死亡保障は掛け捨ての安い定期保険で保障額を多くし、
医療保障は一生払い込みの終身保険が良いと言うことでしょうか?
今の医療保障は、おそらく特約で、60歳で払い込み終了で、その後保険料はいらないような感じで、医療保障は一生涯続くやつのような気がします。
主人が39歳で始めました。
最終的に何もなければ、全部払ったお金より、最終的にもらえる1000万円の方が若干多く損にはならないような気がしますが、途中解約したら損にはならないでしょうか。
一般的に全く他の生命保険会社に入り直すより、同じ会社でプランを変更する方がおとくなのでしょうか。
認識が間違っていたらよろしくお願いいたします。