プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、イラストの仕事のことでちょっと聞きたいのですが。
現在お仕事のほとんどがデータ入稿だと思うのですが、
みなさんは売り込みを始めた時すでにイラストレーターやフォトショップ
などを使っていたのでしょうか?
値段のするものですし、使うとなってもノートパソコンでは無理ですよね・・・ 売り込みをしようと思っているのですがそこのところが気になっています。
(やはりそういったものを使えないと仕事は(手描きでも)厳しいですか?)

すみませんがいろんな方の経験やアドバイスがきけたらと思っています。

A 回答 (3件)

門外漢ですが、手書きでやっていきたいならスキャナだけ買って、売り込みの際にサンプルとして送れるようにしておけばいいのでは。



手書きができる方でも、今からフォトショップの勉強をというのでは、モノにするまで1年ではきかないと思うのですが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bari_saku様、回答ありがとうございます。
そうですよねやはり使いこなすにはかなりの時間がかかりますよね。
スキャナーはもっているのでファイルはすでに作っているのですがそのこと
だけ気になっていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 00:51

イラストを描いていただいてる側ですが(常にではありません、冊子の表紙だったり、挿絵など)、手書きの方はずっと手書きのままですし(仕事上では原画のままお預かり)、イラストレーター、フォトショップを使う人は昔から使ってますので確かにデータ入稿です。

なので当分は焦らずに、NO1さんが書かれてる通り、取り込む程度に使えばいいと思います。手書きだけでは仕事の範囲が狭くなる…とお考えなら、思い切ってイラストレーターを購入されては?ただ、独学だけでは厳しいかもしれませんし、なるべく最新のものを使おうとしたらそれなりのパソコンは必要です…。

ある程度、手書きでのセンスも必要ですから、手書きのものを選考手段にするとこは未だに多いです。
年齢的に若いようですと、会社によっては、パソコン未経験でも勉強しながらでも、というとこもあります。
イラストレーターも「使いこなしたい!」と思ってるなら、すぐ使えるようになります。どんな処理ができるのか、最低限のショートカットなど…。

すぐに買い揃える必要もないと思いますので、慌てずに。高価なものですから。誰でも最初は未経験ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Frock04様回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。
気になっていたことなので少しホットしました。
売り込みをしながらそういったこともこれから勉強していこうと思います。
丁寧に回答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 01:00

簡単に言えば、使えるのなら使えた方が有利だ、ということになります。

つまり、買えるのなら買いましょう、ということですね。

手描きがいけないわけではありませんが、これから売込むということはまだ無名なわけです。すでに有名なプロであってもイラストの修正はあり得るわけで、ここをこう変えて下さい、と言われて最初から描き直しなので何日か下さい、と言うイラストレーターと、ソフトですぐに対応してくれるイラストレーターとどちらに頼みやすいか、と言われれば答えは明らかです。
こういうタッチの絵でと言われた時に、そういうのは描いた事がない、と答えれば仕事はもらえないわけですし、できるだけ多くの引き出しを持っている方が当然有利です。
というわけで、使えないよりは使えた方がいい、ということです。

ノートパソコンでもディスプレイを別に接続すればいいわけですし、ソフトはアカデミックプライスで購入すれば安くなります。フォトショップでないとダメとか、もっと安いソフトでは描けないというわけでもありません。要はやる気とセンスの問題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mackidさん、丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、やはり使えたほうが有利ですよね。
本当、要はやる気ですね、がんばります。

お礼日時:2007/02/27 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!