ショボ短歌会

私は21の女です。二ヶ月前から付き合い始めた彼氏がいます。既に何度もケンカをしています。
彼に自分や大切な人を否定された瞬間、冷酷な私が顔を出すのが原因です。
急にキツイ顔つきになり声がとても低くなり、彼をバカにし、普段だったら絶対言わないような冷たい言葉を言い放ちます。
それが原因でいつも彼を怒らせてしまいます。
冷酷な自分になっている時は、今自分に振りかかってる事が他人事・もしくは夢を見ている感覚になります。
ふと頭の中に普段の私が戻ってくる瞬間もありますが、何で今彼を怒らせてるのかを思い出そうとしても記憶が途切れてしまい殆ど思い出せません。
そして怒った彼を見ると今度は酷く怯え出し、泣きじゃくって壁の方に逃げ出します。親に虐待されてた時を彷彿をさせるような怯え方をします。(彼は一切手を上げませんが)
怯えている自分の中には、何で大好きな彼を怖がってるのか分からない自分もいます。
このような事が先日もあったのですが、もう既に昔見た夢程度の記憶しかなくて気持ち悪いです。ただ彼に言われて傷ついた言葉は覚えています。

普段は明るくて常に笑顔でほわほわしてると言われている私ですが、彼と付き合い始めてから急にこのような事が頻繁に起こるようになりました。
あまりに人格が変わるので二重人格かと疑われましたが、記憶が完全に無くなるというわけでは無いので違うと思うのです。
彼の事は大好きで傷つけようなんて思ってないのに、コロっと変わった自分のせいでケンカしてしまうのはとても悲しいです。絶対こんな事で別れたくないです。
彼はこの状態を理解するように頑張ってくれるそうなので、私は一刻も早くこの状態を治したいのです。
精神科に行こうとも考えてますが、精神科に行くほどの症状なのか分からなくて躊躇してしまっています…。
この場合、精神科に行って治る可能性はあるのでしょうか?それとも一時的なものなのでしょうか?
ここまで読んで下さってありがとうございます。回答頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

お辛いですね。
良い医者が近くにあり、通うことが苦にならないなら、医師に委ねるのもひとつの方法です。
もうどうにもならなそうだったら、通院してみればいいかもしれませんね。私などは医者が苦手なので、何とか医者に関わらないで生きて行きたいと思ってますので、その方向の回答です。

低血糖状態になっているのではないでしょうか。
穏やかな気分でいるには、それなりのエネルギーが要ります。
また、人間全てのことに満点を取ることは出来ません。
親御さんとのことや、今の貴方を維持するために、貴方はちょっと根詰めすぎなのでは?
世の中にはいい加減に生きてる人がたくさんいます。
そういう人を少し見習うのはどうでしょう。今の御自分に必要なことだけ頑張ればいいのです。
また、彼との良好なお付合いの為に、脳に必要な栄養を十分に取ることをお勧めします。
人と外で活動するとかなり消耗するものです。
デートで食事を取るときはコーンスープ・ポタージュ、暑いときにはフレッシュジュースを摂り、非常時の為にキャンディを携帯しましょう。
日頃から、体を中から温める食生活をするといいですよ。体を温める食べ物や生活方法については本などで調べてみてください。
性格とか心とか精神とかいわれるものにおびえることはありませんよ。御自分の脳味噌さんともっと仲良くなってください。
全然まとまらずにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
根詰めすぎ…、確かに心当たりがたくさんあります。
誰に対しても嫌われたくない願望があるのと、素の性格のせいでしっかりした人物と見られる事がない事に対しての悔しさから仕事など大分無理をしている節があります。
zomama525さんの回答を読んで、もっと気楽に、満点ではなく80点くらいでもいいやくらいの気持ちで生きていこうと思いました(^-^)
また、脳に関しては考えてもみませんでした。こういった所にも原因があるかもしれませんよね…。とても参考になります。
もっと脳味噌の事、考えてみようと思いました!お答え頂きありがとうございました。

精神内科に行きましょう。

色々診てくれますよ。私はショッキングな事故を目撃して味覚がなくなり、震えも止まらなくなったので近くの精神内科に行ったら、抑うつ、拡張型心筋症ということが分かりました。あれっと感じたら即診てもらいましょう。早期発見、早期治療です。
    • 0
この回答へのお礼

akira-45さんもお辛い思いをされたのですね。
私もあの時の状況を覚えているうちに医院に行ってみようと思います。
早期発見、早期治療を心掛けたいと思います。

私の夫も質問者さまのようなかんじです。

一緒にいる人間はとてもつらい思いをします。
質問者さまはご自分でなんとかしなくちゃと考えておられるので、ぜひ解決できるように動いてください。
他の回答者さまも書いておられますが、私も心療内科を受診するのがよいのではないかと思います。
まだ21歳ですから、いくらでも状態をよくできるのではないでしょうか。質問者さま自身のためにもぜひこの機会に受診してみてください。医師との相性もあると思いますから、一つの医院で合わなかったら他の医院に行ってみたりするのもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一緒にいる人も辛い思いをしますよね。
自分と彼氏の今後のためにも、心療内科を受診してみようと思います!
ご意見、ありがとうございました。

#1の方と同じ意見です。

どうしてそのようなことが起きてしまうのかを知るだけで気分が楽になります。
精神的なことは肉体的な病からくることもありますし、本人が気づいていないトラウマが原因ということもあるでしょう。

そして彼にも正直にこの現状をお話してみては?彼だって今困惑しているかもしれません。また、彼が原因ということもあるかもしれません。

そのような状況をあわせて専門家にご相談される方が早い回復につながると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼には話してみましたが、彼にとっては現実味の無い話だったようで混乱しておりました…。
彼と付き合うようになってからこの症状が起きるようになったので、彼に何らかの原因がある可能性が高いですよね。
早いうちに心療内科に行こうと思います。ありがとうございました!

精神科……ではなく、まず、心療内科を訪ねてみてはいかがでしょう。

病院だから…と敷居を高く思う必要はないです。
「何も異常がありません」と言われれば…それだけのこと…。
※ 風邪かと思って内科にかかったら…違ってた…そんな感覚ですね。

心療内科であれば…精神ばかりでなく、肉体的なストレスなども…考慮した上での治療なり、対策が伺えるのではないでしょうか…

自分の状況が…わからないままでいるより…
何か判れば、対策が立てられるでしょう。

異常がなければ…気持ちが不安定なので、カウンセラーなど…紹介していただくのは…?!

参考までに……
    • 0
この回答へのお礼

精神科よりも心療内科ですね!
病院と言うだけで敷居を高く感じてましたが、気楽な気持ちで行ってみようと思います。
親身にお答え頂き、ありがとうございました。(^-^)