プロが教えるわが家の防犯対策術!

二歳の男の子を持つ親です。産まれたときに、下の前歯二本が立派に生えていました。一本はしっかりと、もう一本はぐらぐらしていました。その病院の小児歯科では、赤ちゃんがその歯を飲み込んでしまってはいけないので抜いた方がよいと言われ、翌日には抜いてしまいました。しかし、4ヶ月検診や1歳半検診では、その歯は抜かなくても良いものだと聞きました。1歳半検診時に、「三歳になったら、レントゲンを撮って永久歯の芽があるかどうかを確認して、なければ歯を作らなければならない。」と指導されました。他の歯が生えそろった今、今後の歯並びの問題や、抜いた歯の場所の確保など、どんなところに相談すればよいのか、専門の良い先生がいるのか、私達は歯については全く知識がないので、ご存じの方は教えて下さい。

A 回答 (1件)

とりあえず、保健所に電話して、聞いてみるのが言いかと、思います。

親切で、なんでも教えて、くれます。
だから、「こういう症状ですが、この近くで、いい病院、歯科医など、ありませんか?」と、尋ねてみてください。

いいお医者さんが、見つかると、いいですね。
そうそう、うちの子も、下の乳歯が、2本足りないのです。
うちも、いかなきゃね。
    • 0
この回答へのお礼

baziruさんありがとうございました。
早速、保健所の歯科相談室に電話しました。具体的に教えてはもらえないのでは、と思っていましたが、小児歯科の専門の先生を紹介してもらい、予約しました。近所にも小児歯科を掲げているところはたくさんありますが、私のような素人では、その先生が成人専門か小児専門かは区別が付きません。やみくもに歯医者を回るのもいけませんね。いろんなところに聞いてみるべきですね。