プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は低血圧というのもありますが、夜は平気ですが朝が非常に苦手です。自分なりに頑張ってるつもりですが、出社すると周りが引くぐらい不機嫌に見えるそうです。頭が呆けるので目が覚めるまで黙々と仕事をしているだけなのですが、その姿が異常に怖いらしく、新人の頃は上司に三度ほど呼び出され、「いい加減にしろ」と注意されるほどです。
それよりも問題なのは、朝になると必ず過去の嫌な出来事がいっぺんに頭に浮かび、どんよりした気持ちになるのです。誰かが異常に憎くなったりします。ひどい場合は前日まで好きだった人を「あいつ殺してやる」とまで思うようになります。恋人がいる場合でも、「やっぱり好きになれない、別れてやる」と思ったりもします。そして「人生何もいいことがない。自殺しなければ」と思います。ここで聞くより精神科に行ったほうが早いとは思いますが、こういったケースはよくあることなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

わたしはうつ病と毎日戦っています。

うつ病には「日内変動」という独特の症状があります。
朝はしんどくて起きられないけど、夕方くらいには出かけられたり、
だからこそ「怠けているだけ」って思われてしまったり。
本人からすると麻酔にかかったみたいに起きられないんですけどねぇ。。

もし気になるようでしたら、精神科やメンタル系のクリニックに行くことはすごく良いことだと思いますよ。
よっぽどひどい医者でない限り否定的なことも言わないと思うし、
「うんうん」って話を聞いてくれて、
それだけで少し楽になったりしますしね。
病気じゃなくても行っていいいんですよ☆

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>本人からすると麻酔にかかったみたいに起きられないんですけどねぇ。。
そうなんです。そのせいで会社に遅刻することもしばしばです。よくクビにならないと思います。

ただ、周囲も何かを察知しているみたいで、昼病院に行ったとき同僚に何の病院か聞かれ、はぐらかすと「うつ病?」と言われました。
冗談なのか、ふと本音が出たのか知りませんが…
このことで余計落ち込んでしまっています。

私も朝は苦手です。

出来れば起きたくないくらいですし、朝のうちは機嫌が悪いです。
機嫌が悪いとやはりマイナス思考になりやすいようで、嫌なことを思い出して腹が立ったり苛々したり心の中で悪態をついていたり激情型になっていて、あなたと同じで人が憎くなることもあります。
そんなことも午前中だけなのでお昼前には気分が良くなってすっきりしています。
上司に呼び出される程ではないですが、周りの人は私が何故機嫌が悪いのか分からないので声を掛けづらいようです。

最近私は朝起きやすくする為に目が覚めたら布団に入ったまま手の届く範囲でカーテンを開けるようにしています。
部屋が明るくなると頭がすっきりしてくる感じがするので今までより起きやすくなりました。

精神科に行くより、まず運動をして体力をつけて血液の循環をよくすれば今の精神状態が改善されるかもしれません。
低血圧から抜け出す為に生活習慣を見直してみるのも良いと思います。
それでも治りそうに無ければ自覚していない意外な原因があるかもしれませんから心療内科の方へ相談されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応ジムに通っていますがよくなりません。一度病院にいくべきですよね。

#1です。

メッセージありがとうございました。
私はショッキングな事故を目撃して味覚がなくなり、震えも止まらなくなったので近くの精神内科に行ったらうつと診断されました。実際え~と思いましたが心労や過労が蓄積されたのでしょう。早期発見できたのかな と受け入れています。抗うつ剤と精神安定剤を服用していますが眠いんですよね。
でも、生活は普通でスポーツやボランティアに参加しています。
父も現役のときうつで入院しました。私と同じで自覚はなかったようです。
その後退職して悠々としていたのですが、無意識にリスカしてしまい入院しましたが軽度だったらしく3週間ほどで退院して元気にしています。私よりきつい薬を服用しているはずなんですけど。私達みたいな家族でも元気にしています。あなた様も元気になれますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります…

こちらにご相談される方々はあなた様のような気持ちになられていらしゃいます。

精神内科に行かれて元気になりましょう。私も父も通院中ですが元気ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は数年前、うつ病かも知れないとおもって病院に相談したら、抗うつ剤を処方されたんですが気持ち悪くて二度と飲みたくないんです。気持ちはダウンしてるのに体だけハイになって、自分が自分じゃなくなったみたいで…どうせ病院にいっても薬だけくれて放置されるだろうと思うと…