400番台くらいまではあったと思ったんだけど・・・。

A 回答 (2件)

下記参考URLに「507号」までとの情報が…



参考URL:http://www.kokudou.com/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻の回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2001/01/14 03:05

以前同じ内容の質問がありました。


聞く前に過去の質問もチェックして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24216
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国道脇にあるスピーカーとは?

国道脇にあるスピーカーの目的、どなたか、ご存知ではないでしょうか?教えて頂きますよう、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

設置したのが国道のどこなのかで用途が変わりますし、形状などでも変わります。
どのようなスピーカーで高さはどのあたりに設置されているのかなど、
詳しく書かないとアドバイスはつかないかと。

Q国道2号線と国道43号線は姉妹道路なんですか?

大阪から神戸の間、国道2号線と国道43号線は、ほぼ並走して神戸の岩屋付近で合流して国道43号線は終点、そこから国道2号線ですが昔、阪神国道とかいう関係があったみたいですが、姉妹道路なんですか?
国道2号線が兄貴分道路で、国道43号線が弟分道路なんですか?

Aベストアンサー

>姉妹道路
???どういう意味なんでしょうか?

全く別々と考えた方がいいのではないでしょうか?

となると、山手幹線と2号線もなりますよね。

三宮付近、生田川から神戸駅のバイバスは2号線と姉妹道路になるのかな?

加古川バイパス、姫路バイパスは、国道2号線なので、国道2号線(一般道)は兄弟道路になるのかな?

2号線と、43号線は並行して走ってるけど、大阪から向かってる方向が違ってきますからね。

兄弟姉妹道路というのが意味がわかりませんが、平行してる道路の国道名(というのかな)が同じなものをいうのと違うかな?(旧が付いてるとこもあるかな)

>阪神国道
うそかほんまか???
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E5%9B%BD%E9%81%93%E7%B7%9A
40年ぐらい前になくなったのかな?
ちなみにこのコースを走っていたバスも「阪国バス」といっていたと思います。

Q国道19号線のドライブ

用事で和歌山から松本まで行かないといけないのですが、途中で高速を降りて国道19号線を走りたいと思っています。(前回はすべて高速を使いました)
国道19号線を走りたいと思ったのは、先日乗ったワードビューしなのからの風景がとても良かったからです。
高速を降りて国道19号線に入る場合、どのあたりから入れば快適なドライブが楽しめるでしょうか?

Aベストアンサー

中央高速がJR中央本線から離れないうちにということですから中津川でしょう。
ただ、地図を見るとわかりますが国道19号線は木曽川を挟んで鉄道とは反対側を行く区間が多いです。なので期待にそう景色かどうかは。。。
Googleマップのストリートビューが全線カバーされていますので、要所をチェックされるとよいです。

参考まで。

Q国道1号線

国道1号線は、京都や奈良につながっていると聞いたのですが本当ですか??

Aベストアンサー

大まかに言って「東海道」です。
実際には江戸時代の東海道(終点:三条大橋)とは一部区間が違いますけど。終点は大阪市。 起点は東京日本橋。
その先は国道2号線となり、北九州までつながっています。

Q道路標示(標識でない)の最高速度について

道路標示(標識でない)の最高速度について

道路標示(標識でない)の最高速度について、普通は道路上にオレンジ色で最高速度が書いてありますが
友人が「白色のものもある!」言い張っております。私は見たこと無い気がするのですが、自信がありません。
そこで最高速度の道路標示についてしらべたのですが表示色に関して指定しているものが見つかりませんでした。

最高速度の道路標示色について、規定をご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 最高速度の道路標示は、「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」の別表6に従えば色は「黄」です。

http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku06.html#kisei

 指示表示で速度に関するものはありません。

http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku06.html#shiji

Q国道372号線

京都府の亀岡市から兵庫県姫路市まで国道372号線を通ろうと思うのですが、
372号線は走りやすい道ですか?

山の中の狭い道とかはありませんか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

走りやすいですよ。
一部、街中を走るところもありますがそれ以外は、この時期エアコンを切って窓を開けて気持ちよく走れますよ。

自転車にもいいコースなので、休日は多いと思うので気をつけてあげてくださいね。

Q新大阪駅南駐車場への行き方や国道423号はどうなっていますか?

国道423号線(新御堂筋)を江坂方面から新大阪駅南駐車場へ向かう場合
HPの駐車場周辺地図を確認すると、右手に「チサンホテル」が見える信号で
右折?というかユーターンするよう赤字で説明がありますが
交通量が多いと、ユーターンで曲がれない気がするのですが
この信号は時差式信号でしょうか?

また国道423号線(新御堂筋)は、地図を確認すると
高架?道路で、目的地に向かって上ったり、降りたりする道路で
地図上は、重なって上と下に道路があると理解して良いのでしょうか?

平日や、土日の交通量、また何車線の道路か
国道423号線(新御堂筋)についても詳しく教えてください。

Aベストアンサー

新御堂筋は高架道路なので新大阪駅に入るのは結構ややこしいです。

新大阪駅が見えたら路側に寄って、高架から降りてください。
で、降りたところの信号はそれぞれの進行方向が全て「時差」に
なっています。右折するのも高架下の右折ですので、右折後の
スペースは充分あります。

ちなみに、新御堂筋は平日の朝晩、千里中央まで全線ぎっしり渋滞
ということがよくあります。休日でも江坂あたりを頭に詰まっている
ことも少なくありません。空いていれば20分かからない千里中央-
新大阪ですが、渋滞につかまると1時間弱は見ておいたほうがいいです。

あと、新御堂筋は案内標識も非常に分かりづらいです。おまけに新大阪
周辺の道路は入り組んでいて慣れていてもしばしばミスコースします。
カーナビもタマにウソをつきますので、進行方向と車線を常時確認する
ようにしてください。

Q国道23号線のオービス

先日国道23号線の道を走行中、鈴鹿方面から四日市方面に向かっていたのですが、あたりを見渡していたらかなり高い位置にランプがついていたものがありました。
場所はよくわかりませんが、その付近にファミリーマートがあったと・・思います。コンビナート?よりも手前にありました。

四日市方面から鈴鹿方面には左側に設置してあるオービスを発見したのですが、こちらの方面にも同じく上にランプをぱかぱかさせたもの?がありました。
2つともあからさまに物が違ったのでオービスかどうか気になりました。
今後この国道を利用していくかもしれないですので情報が知りたいです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は詳しくないので、調べ方だけ回答しますね。

オービス情報 R23
http://pc.ps1315.com/ix.cgi?h3004
国道23号のオービス情報です。左の地名を選ぶと右側にオービス情報と地図のリンクが表示されますよ。

Q国道の起点としての日本橋とは?

 東京の日本橋は昔は東海道や中仙道の起点として、現在も国道1号を始め、4号などの起点にもなっており、交通の要衝となっています。
 さて、「日本橋」は文字通り日本橋川に架かっている橋bridgeですが、「日本橋」交差点crossはbridgeよりも約200mほど離れた位置にありますね。日本橋の通りの地下を走る地下鉄銀座線でいえば、bridgeは三越前駅と日本橋駅との間に位置しますが、crossの方は日本橋駅の真上に当たります。
 そこで、疑問ですが、国道1号や4号などの起点としての「日本橋」とはbridgeのことをさすのでしょうか、それともcrossのことでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

橋の中央に道路元標があるそうです

参考URL:http://www.netbugs.ne.jp/~tokdo53/hr-02/hiro01/nihonhas.html

Q国道3号線で赤い光が・・・

夜中に北九州→福岡方面を走行していた所、目の前でピカッと赤い光が1秒くらい光りました。
光ったときは「えっ?」と思ったのですが、色々考えた後、速度取締りに引っかかったのではないかと思いました。
不安になって色々調べたところ、オービスのHシステムかもしれないということが分かりました。
もちろん速度超過した私が悪いのですが、調べている際、

「オービスは目の前が真っ赤になるくらい激しく光る」
「目の前が真っ白になるくらい激しい光で事故を起こしそうになった」

と、色々な方がコメントされていらっしゃいました。
私が体験した光は全然そういったことはなく、ただ、一瞬ピカッと点灯した感じです。
色々システムがあるようなので、システムによって違いがあるのですか?

また、去年の8月に人身事故を起こしてしまい、4点の罰点を頂きました。
その場合、罰金と免停はどれくらいになるのでしょうか?
8~10万くらいと考えているのですが・・・。

速度には気をつけていたのですが、帰りの道を急いでいた&トイレが近かったため、飛ばしてしまいました・・。

今後は反省し、気をつけていくことはもちろんですが、初めての体験でしたので、驚いています。(それまで速度取り締まりシステムに関してまったく知りませんでした)
詳しい方、知恵をお貸しいただけると幸いです。

夜中に北九州→福岡方面を走行していた所、目の前でピカッと赤い光が1秒くらい光りました。
光ったときは「えっ?」と思ったのですが、色々考えた後、速度取締りに引っかかったのではないかと思いました。
不安になって色々調べたところ、オービスのHシステムかもしれないということが分かりました。
もちろん速度超過した私が悪いのですが、調べている際、

「オービスは目の前が真っ赤になるくらい激しく光る」
「目の前が真っ白になるくらい激しい光で事故を起こしそうになった」

と、色々な方がコメントされ...続きを読む

Aベストアンサー

旧型のオービスなら「目の前真っ赤」だが、最近のオービスは「え?光った?」程度の装置があります。


人気Q&Aランキング