アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済のことはまったくわかりません。

けっこう前に何台ものパソコンの前にすわってパンをかじりながら一日中株をやってる人のドキュメントをみました。

就職する気はないということですよね。これってニートですか?
パチプロと同じ身分なのですか?

パソコンが普及する前も普通に株式市場は動いてましたよね。短期で株を売ったり買ったりすることが市場に何か大きく貢献しているのでしょうか?何かを生産しているのでしょうか?この世に必要ですか。

無知な質問ですいません。

・・・このカテの人すべてを敵に回した気がするのは気のせいですか?

A 回答 (7件)

貴方の問題意識は正しいと思います。


もし、株で生計を立てているのであればデイトレーダーも
立派な仕事といえます。ところが個人投資家の9割は負けています。
ですから現状ではデイトレーダーというのは殆ど実体がないんですよ。
では実体がないのになぜ喧伝されているのか?

理由(1)無職を正当化する言い訳
  (2)政治家、マスコミが無職者を生み出した責任を回避するために
  でっちあげた言い訳

要するにごまかしです。
デートレーダーなどといきがっていても社会はよくなりません。
徹底的に糾弾していくことが肝要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

デイトレーダーは自営業のようなものなのですね。ただ負けている人をワーキングプアと慰めることはできませんが・・。国民年金が払えないことを自営業の方のように仕方がないとは思えません。将来生活保護などもらえても株に消えそうですよね

ただ楽な仕事などないということですね。必死で情報を集めなければならないですから大変です。株価は上がってきているのに9割の人が負けているんですね。

糾弾するとは具体的にどのようなことでしょうか??

お礼日時:2007/03/01 22:46

昨日の報道ステーションでも、ひ弱そうなデイトレーダーとかいう人出ていましたね。


ジェイコム株誤発注のときも出ていました。

ニートとは呼ばないんでしょうね。それで生計を立てているんだから立派な”事業”です。
パチプロ以外にも、不動産を貸すなど、働かず収入を得ている人は世の中た~くさんいます。

人につかわれるほど馬鹿馬鹿しいことはないんじゃないでしょうか。
能力のない人間は自分ひとりじゃ何もできないから就職するんでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに優秀な方ほど人に命令されるのがいやだったり、自分で起業したい。とか言う人が多い気もしますね。最近ではサイト経営などのアフェリエイトで何千万って稼ぐ人もいるんですよね。そういった人たちが増えてきていますから、これから優秀な人はみーんなそっちの方向に行きやしませんかね。そっちのほうが人に愛想笑いもしなくてすむし、要領よくお金稼げますから。日本の未来はどうなるんですか???

お礼日時:2007/03/01 23:04

ニートっていうのはいい歳をして親のすねをかじって仕事をしない人を指すんですよね?



投資<収入で生活が成り立っていて、親にお金を入れていたり(生活必要費を十分に)すればニートとは言えないのじゃないのでしょうか?

働いているんだけど実家に住み生活費を入れないでいる人よりはよっぽどいいと思いますよ

この世に必要かって言われると介護職をしている自分もスペアがいっぱい居て自分じゃなくちゃだめな存在ではないので居ても居なくてもいい存在だと思います

ようは周りに迷惑をかけないで犯罪を犯していなければ、何をやっても収入がある以上立派な仕事だと思っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デイサービスはどうしてもこの世に必要ですよね。masiron130さんが担当されるお年寄りの方もmssiron130さんと出会えたことを誇りに思ってるはず・・自分が必要ないなんていわないで・・・

もちろんデイトレーダーも立派な職業であるということはすでに理解できました。でも負けておられる方は・・・国民年金も払ってない可能性がありますし、たとえばライブドアで大損して何だこら!とさわぎたてることは正当なことなのですか???

お礼日時:2007/03/01 23:22

>無知な質問ですいません。



株取引をする人はそれぞれ大なり小なり夢を追い続けて生きています。
早くに夢を諦めた方や夢のかけらも持たない人では、とうてい理解できないと思います。

理解できないからと言って自分を無知と恥じることはありません。
また、夢を探してください。人生は長いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。すこし個人投資家の方たちを誤解していたことを深くお詫び申し上げます。もっときつい反論で埋まると思っていたのですが、皆さんわかりやすく教えてくださってありがたいです。

もちろん私にも夢がありますので理解できる部分もあります。
ですがデイトレーダーの方の意見も聞いてみたいところです。もしOKWaveの会員60万人が日本の縮図だとしたらこのサイトには何人のデイトレーダーの方がいらっしゃるのでしょう??(すいません。お礼がすべて質問になってますね(笑)無理に答えていただかなくても結構です)

お礼日時:2007/03/01 23:35

ニートという言葉自体が間違ってます。


ニートは、政府が作り上げた回避の言葉です。
プータロー浪人といわれるのと同じです。

実質無職なんですけど、#1の回答にあるようなものです。

あと、限られた資金でしか取引できないため(信用開けず)、よりシビアになります。

必要か不要かについてはなんともいえません。
大手証券会社の詐取対象にはなってるので、彼ら企業の手数料収益には貢献しています。
これだけは誰でもいえることなんですが。

あと、あえて言うならいわゆるディーラーとでも言いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに手数料という意味では大きく貢献していると思います。今のところデメリットも大きい気もするのですが・・
元手がなくなったらどうするんでしょう・・働くでしょうか?消費者金融でしょうか?

お礼日時:2007/03/02 00:03

私はデイトレーダではないですが(会社が休みの時することはありますが)


デイトレーダはあくまで「投資家」ですので資本主義社会の重要な構成要素です。投資スパンがdayなだけで短期投資家なのです。

これとニート(やる気もない社会の寄生虫)といっしょにしてはいけません。ニートは何も生産しませんしこの世に不要です。
まさか「投資家」が不要なんて言いませんよね。(日本&世界が成り立ちません)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

メディアが錬金術錬金術というので少し悪いイメージを持ってしまったのかもしれません。確かに私の言っていた事はファンドで働く人たちをニート集団といっているようなものです。

株価は企業を評価するための重要なバロメーターですから、個人投資家の割合が増えて目を光らせてくれればくれるほど本意ではないにせよ市場の透明性が保たれるわけです。そうすればわれわれ一般人が企業を評価する際にも十分な信頼性がありますよね。もちろん投資家がいなければ企業は事業拡大できませんから・・・

村上氏の「お金儲け悪いことですか?私が儲けたからみんなが叩くんでしょ」みたいな言葉には法を犯しては絶対にいけないことですが納得してしまいます。

ただNO1様がおっしゃるように少し甘やかしすぎてやしませんか???

お礼日時:2007/03/02 00:26

皆が皆、長期投資家だったら売買(出来高)も細ってしまうでしょうね。





そしたら、売りたい時に売れなくなる恐れがありますよ。(逆も)

市場の循環油みたいな役割はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!短期投資家は株価市場の潤滑油。エンジンオイルのようなものなのですね。市場を回すために必要不可欠なもの・・。でもスタンドいったらそろそろオイル交換の時期ですよーっていわれそうなきもします

売りたいときに売れなかったりするのは今もある程度同じなのかもしれませんが・出来高が細ってしまうというのは一大事です。

以前太田総理で個人投資家を免許制にしすべて定年退職した方のみに免許を発行するというマニフェストがありました。それは今の個人投資家(主にデイトレーダー)にはモラルというものが全くなく豊富な人生経験をつまれたご年配の方なら市場を通じて日本を正しい方向に導けるのではないかというものでした。

そこでは成功したデイトレの方と何故就職もせず楽をして金を儲けるのかという芸能人で白熱した議論が行われていました。そのときは是非そうすべきだ。こいつ絶対募金って言葉しらねえなとか考えてました。

しかし今回の皆さんの意見を聞くにやはりそういった規制は市場にとって全くの無意味だということにきずきました。本来デイトレーダーの方たちは我々一般人のひがみや意見に目もくれず自分の信じた道だけを突き進む、第一級の精神を持った、高尚な存在なのだと思います。

しかしいくらパチンコやスロットより社会に貢献しているとしてもそれがギャンブル的な性格をもつことは誰にも反論させません。破産をし今の生活から抜け出したいが依存症がため抜け出せない方もごまんといらっしゃると思います。ほとんどの方がこういった危険性について重々承知であるとおもいます。

しかしそういった方たちのために何らかの支援が必要だと思うし、そうでない方たちもやはり意識をたかめて投資に臨むことが必要なのだと思いました。

今回の皆さんのご意見には非常に納得しています。しかし私はひねくれた人間ですから、デイトレーダーが職業と認めたうえで、これからもデイトレーダーのドキュメントを見るたび無職に近い人なんだなという目で見ます。やはり少し甘やかしすぎかなという印象が強かったからです。それでいいですよね?あともっと経済のことも勉強してみます。
今日はありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!