【お知らせ】カテゴリの見直しについて

今まで何回もパエリアに挑戦してきましたが、結果は惨敗。
ずっとホットプレートを使用していましたが、この前”発掘あるある辞典”でパエリアをフライパンで作るレシピを紹介していたので”今度こそ”と挑戦しましたが失敗。
出来上がりの状態はいつも
   ・米に芯があってかたい。
   ・下の方が焦げてかたい(とても”おこげ”)とはいえない
とにかくかたいんです。材料の分量、時間はレシピ通りのはずなんですが・・・
フライパン、ホットプレート、炊飯器いろいろありますが一番簡単で上手にできる
パエリアレシピがあったら教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はフライパンで作ります。

お米1カップの量です。
1.ニンニク1~2片のみじん切りと鶏肉100~150gを適当に切ったものをオリーブ油でいためる。
2.パプリカ(粉。少々)とトマト(400gトマト缶の半分くらい)を加える。
3.水350ml(トマト缶の汁を加える場合はその分減らす)を加える。
4.サフランと塩(味見して少し薄いくらい)を加え、中火で20分くらい煮る。
5.水200mlを加え、強火。サヤインゲンを適当に切ったもと米1カップを加え、中火。
6.水が減って材料が見えてきたらふたをする。
7.水がかなり減ってきたら具(エビ・イカ・ピーマンなど)をのせてふたをする。味見をして薄いと思ったら塩を足す。
8.具に火がとおったらふたをのけて水分をとばし、底が少しこげるくらいにする。

7か8でで少しご飯を食べてみて、硬くて芯が残りそうなら水を足して蒸らしてください。仕上がりは、お米を底までほじくってみて、ちょうど水が無くなったな、と思う時が軽く焦げ目がついておいしいと思います。具にアサリ等を使う場合は塩や水は少し控えめにしてください。

あるあるのレシピと比較すると水が多いみたいですね。私は10年以上これで作っていますが、失敗したことはありません。レシピに書いてあるのと自分で作るのとでは、火加減などが微妙に違っていて芯が残ってしまうのかもしれませんし、芯が残るくらいが本格的だそうなので、好みと合わないだけかもしれません。私は芯はないように作ります。お米は洗っています。具(シーフード)はその時々でいろいろですが、鶏肉とサヤインゲンは必ず入れます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速このレシピで試してみたいと思います。

お礼日時:2002/06/01 20:33

多分、火力が強すぎるのではないかと思います。

良かったらこちらをお試しください。
http://blogs.yahoo.co.jp/pumpkincookingschool/67 …
    • good
    • 2

専門家紹介

料理家わか

職業:料理講師

2005年10月料理とお菓子レシピブログ「ひだまりキッチン」設立。 「BLOG@GIRL」第1回料理ブログコンテスト優勝。2007年レタスクラブMOOK「料理は簡単でなくちゃね~わかのひだまりキッチン」著書発売。2008年より東北放送「ウォッチン!みやぎ」お料理コーナーレギュラー出演、2012年より仙台放送「DATE!MENくらぶ」レギュラー出演、2013年10月より「あらあらかしこ」に出演中。2015年1月より住宅雑誌 Replan(リプラン)東北にてエッセイ連載開始。秋保温泉・佐勘にてコラボランチ監修。その他、レシピ監修やトークショー、食育・美容等の講演、料理・菓子・デコ弁教室等も行っている。

詳しくはこちら

専門家

5月9日の「発掘!あるある大辞典」で家庭で作るパエリアのコツ、


やってました。
あるあるのサイトで「パエリア」で検索してみてください。
フライパンで手軽にできるやり方がとっても具体的に書かれています。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
”あるある”のレシピを見て作ったんでが・・・
でも本当に詳しく具体的に書かれてますよね。

お礼日時:2002/06/01 20:31

私も、”発掘あるある大辞典”を見て、家で作りました。


お店で食べても家で作っても、どうしても想像以上のパエリアが作れたことがなかったので・・・。

出来栄えは、上々でしたよ。
主人にも、好評でした。

お米に芯があり硬いのは、そういう風に作っているからです。
パエリアなど海外のお米料理は、日本のようなふっくらご飯には仕上がりません。

もし、芯があるのが気になるのでしたら、蓋をして蒸らす時間を長くしてみてください。
お米を洗って吸水させてもいいのですが、レシピにもあるように、お米に粘りのある仕上がりになります。

焦げやすいのは、火が強すぎたのではないでしょうか?
弱火の加減がしにくいコンロでしたら、強火から弱火にする時に、魚を焼く網を敷いてみてください。
炊き込む時間は、少しだけ長くします。

今まで家庭で20回ほどパエリアを作りましたが、あるあるの作り方がいちばん簡単で上手に作れました。

是非、もう一度チャレンジしてみてください。

それと海老は、有頭のものを使ってください。
美味しいダシが、取れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し芯があるくらいがふつうなんですね。柔らかいパエリアを想像していたので・・・もう一度挑戦してみます。

お礼日時:2002/06/01 20:36

ホームページ見てみました。


かなり細かいところまで書いてありますね

まず、用意するのは、「キッチンタイマー」と「あきらめないガッツ」
フライパンのサイズまで書いてあるのでかなり親切です

この作り方に「自己流」を加えるのはやめましょう!
どうしても、「ま、いっか」と思ってしまうところは
あるのですが、この作り方の文章を声に出して読み、
頭の中でイメージしてから、作業開始です。
そして、できああがるまでは、万難を排して集中しましょう!
ココに書いてあることを忠実に守ってとりかかりましょう!

もしかしたら、お米を洗っていませんか?
どうしても洗ってしまうのは日本人ならではなんですが、
パエリアはおそらく、「米」を「パスタ」とみなしています
だから、「コメ」じゃなく「これはパスタ」と思い込む!

あとは、火加減ですね。一般的に「強火」とはいったい何カロリー
の火力なの?!と番組あてにメールしてみましょう!
最近のコンロはやたら高性能だったりして、ものすごい火力が
でたりしますから、「強火」ではあまりにもおおざっぱな表現
かもしれません。ちゃんと返事はくると思いますよ!
おいしいパエリアを作って欲しいと出来あがったホームページ
のレシピを見れば、スタッフの熱い想いがみえますよ!

洗わないお米を炒めて、から、スープで炊き上げるので
一般的な「ごはん」よりは、しっかりした米粒のできあがり
だと思います。やわらかくなってしまったら、もっとスープや
塩や粉チーズを入れて、思い切って「リゾット」にしてしまいましょう!

それと、もうひとつ。

一度キャンプにでかけて、飯ごうやナベで
あるいは
たまには、電気炊飯器をやめて、ナベなどで炊飯する
のを体験されることをおすすめします。
「御飯」を「炊き上げる」のはどういうことなのかという
イメージがつかめます!

私は、イカ墨のパエリアが大好きです!
(なかなか家ではやりませんが)
ぜひ、おいしいパエリアを作って、はかりきれない幸せを
感じてくださいね!成功するまで、あきらめないで!
がんばれ~~o(^-^o)

お役に立てば。。。。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに火加減て難しい・・・。
とにかく成功するまでガンバッテみます。

お礼日時:2002/06/01 20:38

炊く前に吸水時間をとって、米の水分量を多くして、火加減を少し弱めにすることで調理時間を長くしてみて下さい。



米に芯があるのは基本的にはOKなんです。しかし、食べにくいほどであれば上の方法でどうぞ。

確実な方法は「タイ米」を使うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
芯があるのはOKなんですね。柔らかいパエリアを想像していたので・・・
もう一度挑戦してみます。

お礼日時:2002/06/01 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qご飯がべちゃべちゃになっちゃった時の応用レシピを教えて下さい!

たまに、ご飯の水の分量を間違えて、ご飯がべちゃべちゃになる時があり困っています。

そんな時は、我慢して何とか食べるか、雑炊にして食べていますが、
飽きるので、他に何か良いレシピがあればお教え下さい!
(できれば簡単なものがいいです。)

Aベストアンサー

どの程度のべちゃべちゃかわかりませんが・・・
もし私がべちゃべちゃになったら試すであろう料理は

ライスコロッケ
一度冷凍して水分を少し飛ばしてレンジでラップせずに解凍して
リゾットを作る時にもちょっと水分を飛ばしぎみに作って丸めてみる。
もし丸まらないほどべちゃべちゃであればリゾットとして(食感は美味しくないかもしれませんが)
まるまればライスコロッケにする。ライスコロッケであれば丸まりさえすればべちゃべちゃでも多分美味しいはず

ドリアもどき
同じく一度冷凍して水分を少し飛ばしてレンジでラップせずに解凍して
普通にドリアを作る。
(その際ちょっと味付きのご飯にしてもいいかもしれません)
多分ホワイトソースに同化して食感がごまかされるかな?と

お粥
思い切ってそのまま味付きお粥に変える。
溶き卵やシーフードを加えて味付けして(塩・だし・醤油など)煮て
醤油・鶏がらスープなどで中華風のあんかけをかけて食べる。
これはきっと美味しいはず。

ご飯バーガー
握れるほどじゃないけど形作れるくらいなら塩を軽くかけてさっと混ぜ
フライパンにごま油を入れて丸く形を作って入れて両面焼く。
仕上げに醤油を軽く塗って焼きおにぎりのようにする。
できあがったらきんぴらごぼうや豚のしょうが焼きなど汁気を切った味の濃い目のおかずをはさんで食べる。

参考になれば良いのですが・・・
今度べちゃべちゃになったら一度試してみてください。

どの程度のべちゃべちゃかわかりませんが・・・
もし私がべちゃべちゃになったら試すであろう料理は

ライスコロッケ
一度冷凍して水分を少し飛ばしてレンジでラップせずに解凍して
リゾットを作る時にもちょっと水分を飛ばしぎみに作って丸めてみる。
もし丸まらないほどべちゃべちゃであればリゾットとして(食感は美味しくないかもしれませんが)
まるまればライスコロッケにする。ライスコロッケであれば丸まりさえすればべちゃべちゃでも多分美味しいはず

ドリアもどき
同じく一度冷凍して水分を...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qお米に芯が(泣) レンジでこの後炊ける?

とある料理を作ろうとフライパンでといだお米をにんにくとしょうがのみじん切りといっしょに油で軽く炒めてから、普通に炊飯器で炊きました。
炊き上がったお米を食べてみたら芯がばっちり残っているんです。
これをちゃんと炊き上げたいのですが、
レンジなどでなんとか救えませんか?
3合も炊いちゃったので、なんとかしたいんです。
お助けください。

Aベストアンサー

お茶碗1杯か カレー用のお皿に平らに盛れる量ずつですが、ラップをして3分くらい?(ラップが膨れてから更に1分程度)レンジにかければマシになります。

ただ、私のは鍋で炊いて芯が残ったときなので、油を使ったもので同じになるかどうか判りませんが、お試しください。

Qパエリアの作り方教えてください。 水加減 火加減

パエリアを作ってみたいのです。
検索するといろいろ出てきますが、水加減がいろいろあってわかりません。
米2合に対して、2+1/4カップのスープぐらいのもあれば、米の2倍、米の3倍、などと違います。
一体どう考えたらいいのでしょうか?
鍋も専用の物がないのでフライパン、鍋物用の電気鍋、それとも専用の物を買おうか・・・
火加減、加熱時間、具財、米は洗わない?
これは欠かせないもの(サフランはあります)
実際に作った事がある方が教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

鍋はどれでもかまいません、そこの丸みが無いもの(中華なべ)が良いでしょう。電気鍋は避けたい。パエジャ鍋があれば便利です。どんな料理にも使えます。というのは鍋のまま食卓に出しても、おかしくないからです。
本題に入ります。
サフランは水溶性なので、あらかじめ水で色だししておきます。なるべく蓋をする。
具材は何でもかまいません。あまり多すぎないように。
米二合(かなり多いですよ)の場合、水4合。米がこれ以上ですと水の分量が変わってきます。
サフラン水、大匙4杯(色だししたときの濃さによる)。
一番シンプルな作り方
鍋にオリーブオイル大匙2。
具材を軽く炒め、取り出しておく。
米は、洗わず入れ、やや全体にオイルが回ってきたら、具材を入れ、水を注ぐ。強火で沸騰させ、一度全体をなじませる。弱火でプツプツしている状態を保つ。蓋はしません。味付けは、塩小匙2で十分です。
20分程で上がります。その間二度ほど全体をなじませます(米どうしがくっつき本当の意味の芯が出来てしまいます)。
水分がなくなる頃、具を体裁よく飾るといいでしょう。
芯は無いと思いますが、硬いサラサラのパエジャに仕上がると思います。

鍋はどれでもかまいません、そこの丸みが無いもの(中華なべ)が良いでしょう。電気鍋は避けたい。パエジャ鍋があれば便利です。どんな料理にも使えます。というのは鍋のまま食卓に出しても、おかしくないからです。
本題に入ります。
サフランは水溶性なので、あらかじめ水で色だししておきます。なるべく蓋をする。
具材は何でもかまいません。あまり多すぎないように。
米二合(かなり多いですよ)の場合、水4合。米がこれ以上ですと水の分量が変わってきます。
サフラン水、大匙4杯(色だししたときの...続きを読む

Qお米に芯が残ったら

お米を炊いたら芯が残ってしまったのですが、これはもう失敗でどうしようもないのですか?芯を取る方法はありますか?

Aベストアンサー

どれぐらいの量かわかりませんが、それほど多いのでなければ、お水を振りかけて、ラップをしてレンジでチンすると、芯がなくなりますよ。途中で様子を見て、水を足したりしながら、チンするといいです。
一度にたくさんすると、難しいので、深めのお皿で3膳分ずつぐらいでやってみてください。

うちも、炊き込みご飯などで芯が残る場合がありますが、(3合ぐらい) この方法で、大体は食べられます。本当は、蒸し器で蒸すといいのですが、面倒なので。

かなり、芯が残っている状態だと難しいかもしれないですが、試してみてください。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Qパエリヤの場合、米は洗わないとなっていますが

フライパンでパエリヤを作ろうと思っていますが、ネットのレシピを見ると、米は洗わない方が良いとなっています。
米にはホコリとかついていると思いますので、軽くでもいいから洗いたいと思うのですが、洗えばどうなるのでしょうか?
-参考-
ご飯を普通に炊く時、米を洗わなかったらどんな風になるのでしょうか?

Aベストアンサー

米は洗うよ。使うのは日本の米でしょ?
なら洗っとかないとぬか臭くてダシもにごる。 生米状態で使うのであれば洗ってからふやかさないで
水切りしておけば好い訳です。

洗うのも面倒なら 無洗米をつかうといいですね。 本格的なものだとパエリアはイタリア産の米なので
米自体が違うので洗わなくてもいいらしいですが。

QHELP!失敗したご飯のリメイクレシピ!

ものすごい量のご飯を失敗してしまいました。。。

10合炊きの炊飯器に14合の米を入れ、10合分の水で炊いてしまいました。。
仕上がりはパラッパラのカチッカチで、とてもご飯とは思えないものです。
とりあえず、炊き上げてから時間が経ってしまっているので、ここから挽回できるリメイクレシピを教えて下さい!!!

どうぞよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

こんばんは
14合の失敗ですか・・・大量ですね-_-;

取り合えず、一食分ずつラップに包んで、冷凍したらよいと思います。
使うときは、レンジで解凍して「雑炊」にしたら良いのでは・・・?
簡単に「雑炊」だけを作るには…
1.出汁を作る(出汁の素などでも可)
2.鶏肉・大根・ネギ・などの具を細かく刻み煮る
3.解凍したご飯を入れて、ご飯がやわらかくなったら卵を加える

もちろん、お鍋の後に解凍したご飯を入れてもできますよね^^

同じ要領で、「お粥」も出来ますが、米から炊いたお粥ほどおいしくは
ないと思うので、「中華粥」風にすると良いと思いますよ。
1.ネギ・生姜・鶏肉を入れて煮ます。
2.塩を足して、味をみます(若干薄めの塩加減)
3.解凍したご飯を入れて、柔らかくなったら、薬味用のネギ・ごま油・
醤油を入れていただきます

Q失敗しないパエリヤの作り方・・・(;w;)

2度パエリヤにチャレンジして、ことごとく失敗しました。
レシピどおりに作っても米に芯が残ってしまうんです。
家の火力はIHで火力が弱いのかと私は想像しているんですが、どうでしょうか?
上手にパエリヤを作れる方、失敗しないコツを教えていただけないでしょうか?
ちなみに、私が聞いたパエリヤの炊き方はこのようなものです。

1.オリーブオイルでニンニクを炒めて、米を入れて混ぜる。
2.サフランをつけた水をいれ(米2合のとき水450cc)て沸騰させ、沸騰したらアサリなどの具を入れて弱火で10分煮る。その後火を止め、10分蒸らす。

Aベストアンサー

もともと、パエリアやリゾット等は日本人が食べると芯があると感じるくらいの出来上がりのものだと思います。#1さんのレシピは、それを日本人向けにアレンジした物で、yumehashiさんのものは比較的本場の物に忠実なレシピなのではないかと思います。
ただ、オリーブオイルに米を入れて混ぜると書いておられますが、その際に米全体が透き通った感じになるまで炒めておられますか?そこでの加熱具合で出来上がりに差が出てくると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング