プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーフォの指教えてください。フツーのド~シはわかるのですが♭が・・・わかりません・・・。
(こんな風におしえてください)
●おす 〇おさない
●●●
123

ド〇〇〇 レ●〇● ミ●●〇 ファ ●〇〇
ソ〇〇〇 ラ●●〇 シ〇●〇
というカンジで教えてください!!!
先輩が教えてくれないんです><

A 回答 (3件)

基本的にトランペットと同じなんですが、教本はないんですか?

    • good
    • 6

実際の指使いを示して丸暗記してもらうより、応用が利くように原理を書こうと思います。


ピストン1, 2, 3をそれぞれ押すと管が長くなり、音が下がります。
どれだけ下がるかというと
ピストン1 1音
ピストン2 半音
ピストン3 1音半
です。複数のピストンを押すと下がる音程は足し算になります。

ピストンを押さないで出る音は・・・ド、ソ、ド、ミ・・・・の倍音ですね。ピストンを押すとそれらの音から下がっていきます。

ドを出しているところで、2を押せば半音下がってシ、1を押せば1音下がってシ♭、1と2(あるいは替え指で3)を押せば1音半下がってラ、2と3を押せば2音下がってラ♭です。

同様にソから、2でソ♭、1でファ、1と2でミ、2と3でミ♭、1と3で2音半下がってレ、1と2と3で3音下がってレ♭です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
私の先輩よりとても優しい・・・・(あ
これらを参考にしたいとおもいます^^
※短くてすいません><

お礼日時:2007/03/05 17:20

こんにちは。



印刷していつもにらめっこして覚えちゃいましょう♪
http://www.yamaha.co.jp/english/product/winds/do …

#2さんがおっしゃっているような原理も,替え指を考える時に役に立ちますので,覚えておいて損はないと思いますよ。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!