プロが教えるわが家の防犯対策術!

、簡潔に、その当時、売上も良く、代理店は、貸切パーティー僕らは、本業で、十分すぎる、利益が、在りましたので、魔が差したとしか言えないんですか゛その代理店からリベートを貰って複数回に渡った思うのですが、何せ三・四年位の事だから、はっきり記憶に御座いません。ここの所風俗店舗に対する行政の取り締まりによって、本業での店の存続は、無理と考え、その当時二ヶ月程で、きっかり止めました。その代理店は、誰でも聞いた事がある大手学生向け代理店の社員を抱き込んでいるらしく、上場企業です。あまりに、当店に入る売上と実際お客様から、頂いている金額に差が開きすぎて、今月で取引を停止しました
そこで、皆さんに知恵を振り絞って頂いて、当店が、代理店とは、期限付きの契約は、していない事 大手代理店からも、金額を抜いており当店としては、この金額でこの料理と評判が、落ちてきている。当店と大手代理店と話した所もっと明確な基準を付くって行きましょうとの事。
代理店ははっきりとそれを言われたら会社が倒産するお願いだから、それだけは、勘弁してって行ってましたけれど、代理店から、一方的にMailが送られ貴殿に渡したリベート金額41回計41万円を今月迄に返金してください 会計士も店と店のつながりが、切れたてのだから、返金して貰う義務があると言う内容です
当時のどのpartyで何時何時貴殿にいくら手渡ししたと言う細かい詳細があります。変金されない場合は、貴殿の本社に訴えます見たいなMailが来ました。当方領収書も渡してないし、実際の金額など全く記憶に御座いねません。知らないと通し切っちゃった場合どうなるのですか
相手方は、過去に起きた事をその場で書類等にも残して無く相手方の記憶のみが、動かぬ証拠だと言うのです
ちなみに、代理店が抜いてた金額は、過去五年間に渡って代理店・当店
・大手代理店に五年間明細が、残っています。僕は首でも損害賠償等代理店に一矢報いて遣れないでしょうか。 ps 会計士は返金なして貰うのが筋などと法律関係者の方なんですか リベートってのは、その時の対価であり、ギャラ(言い方が悪い)後で返してってのは預かり金?ですか

゜゜゜a

A 回答 (2件)

質問がよくわかりません。

質問者   = 飲食店の店長
当方    = 飲食店
代理店   = イベント運営会社
大手代理店 = イベント企画会社 上場企業
なのですかね。
それで、
大手代理店が企画したパーティを代理店経由で、質問者さんが
勤める飲食店で行った。
その際、代理店の担当者から、料理の質などを下げて、
キックバックしてほしいと依頼を受けて、その通り
キックバックをした。その時、謝礼として1回のパーティに
つき、1万円(計41回で41万円)を受領した。
最近、料理の質が落ちていて店の評判が悪くなったことから
代理店からの仕事を断るようにした。
また、大手代理店、代理店、飲食店の3社であつまって
今後について協議したところ、今後のパーティの料理の内容に
ついては、基準をつくって運営していくこととなった。
そのとき、代理店は、それが実行されると会社としては
立ち行かなくなるので勘弁して欲しいといっていた。
そういう経緯の後、代理店から過去に渡したリベート41万円
の返還要求があった。
ということでしょか?

であるならば、大手代理店が損をして、代理店がもうけ
そのもうけの一部をあなたがもらったわけですね。

質問としては、返還の義務はあるのか?
でしょうか?

であるならば、代理店が一番悪いところなので、あまり
つよいことはできないはずですけどね。

簡潔にわかるように書いてください。

この回答への補足

判りづらい文章で、すいません。私の店舗で、大手代理店からの、貸切PARTYをその代理店が、受けて持って来て、料金×人数で、精算していたものですから、人数の調整をしていたと言う事です。最近になって、分かったのですが、その代理店は、お客様との契約内容を、店側に、一切提示してくれず、もちろんお客様に、聞くなんて、出来ないので、代理店の言う内容を鵜呑みせざるえない状況でした。やった事は、もちろん悪い事ですし、もう二度とこのような事はしません。要はお客様の発注した料金と(PARTYコース)と保障人数全てが、でたらめだったと言う事実が、露骨に耳に入ってきて、代理店を問い詰めたところそれを認め取引を止めました。しかしまだ売り掛け金があと少し残っており、それを、リベートを返金しなければ、相殺すると言ってきました。
もちろん、リベートの件については、代理店は、詳細な内容が分かると言ってますが、契約書も領収書も存在しません。こちらが、知らないと言えば、証拠は、無効の主張のみのはずです。そもそも、リベート(見返り)の金額は、取引が、無くなったら返却するものなのですか。それでは、リベートじゃなしに、お金を預かっただけではないのでしょうか
代理店は取引をはずされたから、嫌がらせをしているのでしょうか。
返金しなければ、大事になるのでしょうか。

• 0

とりあえず、もう少しわかりやすく書いていただけないとちょっと理解できません。

相手の支払い要求に応えられないのであれば、訴えてもらえばいいのではないでしょうか?
裁判所が公平な判断を下してくれます。

この回答への補足

分かりづらくてすいません。リベート(キックバック)は、代理店と店舗の取引が、無くなったら、返金するものなのですか。それじゃあ、一時預かり金という事なのでしょうか。代理店は、うちの会社から、PARTY売上の20パーセントをコミッション料として受け取っており、又大手代理店には、少ない売上報告をして、それが、代理店だと開き直っています。何の為のリベートだったのでしょうか。

• 0